7月の反省と8月の目標

こんばんは!

早いもので8月も2日が終わろうとしています😂

今日は、7月の反省をするとともに8月の目標を立てて行こうと思います!!

7月のGOOD POINT

①多忙を極める

7月はガチで忙しかったです。

スケジュール帳が真っ黒でした。

(ちなみにわたしはスケジュールを真っ黒にしたいという変な癖があります)

しかし、そんな中でも体調を崩さず全ての用事をこなした自分!まずはお疲れ様!

②複数インターンの選考突破

そう、いくつかインターンが決まりました。

なんと、同じ日に3件合格通知が来た日があり、興奮しました笑笑

多くが面接が最終選考でした。

わたしは以前まで面接前は必ずメンターさんに練習に付き合って頂いていたのですが、最近は練習なしでも通過率が上がってきました。

理由としては、

⑴事前準備を徹底した

⑵構造的に話せるようになった

の2点が挙げられます。

①に関しては、面接前に、企業の簡単な事業理解、ワンキャリで書かれそうな質問の予習、ガクチカや将来像についてリハーサルを行いました。

準備はめっちゃ大事です!

事実、あんまり準備できなかった面接もいくつかあったのですが、ことごとく落ちました💧

②に関しては、事前準備でのガクチカの構造的な話し方の復習と、本番中の強制的な構造化が大事だと思います。

後者は、必ず、「2つあります。1つ目は、」のように自分で大枠を決め、結論ファーストをとにかくとにかく心がけました。

その結果、集団面接を受ける中で、人事さんの反応的に自分の説明がわかりやすかったのだなと分かる時もありました!

面接で見られているのはエピソードだけでなく、準備や話し方、態度など全てだと思います。

エピソード以外の要素は工夫次第で改善できると思うので、力がついてきているのではないでしょうか!

③2つの挑戦

以前少し書いたのですが、大きく2つの挑戦をしました!

⑴GDイベントの司会

⑵10日間のインターンシップ

⑴に関して。

かくかくしかじかありまして、あるコミュニティでコミュニティリーダーなる役割を担わせて頂いています。

学生団体ではありません。

22卒の就活生である私たちが、自分たちに必要な力を養うための活動を自分たちで企画して行います。

その第1回が7月20日に行われました。

自ら立候補しパワポを作って、人生初のファシリテーターをやりました。

結果、めっちゃ楽しかったです!笑

複数の褒め言葉をいただけて調子に乗ってました!!

自分は話すお仕事向いているかもしれません。

これは新たな発見でした!

反省もあるので次回イベントまでに改善していきたいです!!

⑵に関して。

サイバーエージェントさんの「FLATOP」に参加しました!

すごくきつかったけど、最高に楽しい10日間でした!

この反省については長くなりそうなのでまた明日書きますね👌

7月のMORE POINT

①アウトプットをサボった

10日ほどサボってしまいました。

理由として、FLATOP期間中は1日平均12時間ほどワークをしていたことを書いておきます。睡眠を優先しました😂

しかし、社会人の方でも毎日投稿しておられる方もいらっしゃるのでこれは甘えですね。

②勉強をサボった

FLATOP期間中、授業を切りました。

これだけならまだ大丈夫です。

しかし、課題の提出をサボりました。

これはやろうと思えばできたはずです。実際、メンバーの中にもワーク外の時間でなんとか課題をしている人もいました。

自分への甘さが出ました。情けない。

③連絡遅い

これは昔からなのですが、わたしは気分次第で返信スピードに大きな差があります。

7月、特に後半は、返信がすごく面倒に感じてしまって、返信を貯めまくっていました。

本当に悪い癖なので直したいです。

迷惑をかけた方々、申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️

8月の目標

反省点を踏まえて目標を立てます!

①月間投稿25本

屈辱ですが、決めました。

毎日投稿は難しい。8月もレポートとインターンで忙しい。

このままでは、また6.7月と同じように達成できずに終わってしまうことは自明です。

わたしは「達成」を優先することにしました。

まずは達成の喜びを感じたい。

屈辱ではありますが、少し本数が少なくても良しとしましょう。

②LINEの未読無視0

常に未読無視を0件にします。

ここに宣言します。発見したら即返信!

未読無視が自分の悪い癖であることが取り組む理由の1つではなりますが、理由はそれだけではありません。

FLATOP期間中に学んだこと、イケてる社会人は返信が早い!!!

どんなに難しい質問でも、夜中であっても、メンターさんはすぐに答えてくださいました。

わたしも仕事ができる人間になりたい!

そのための第一歩だ!!

(なんか方向性間違ってる気がする笑)


ということで、7月の反省と8月の目標でした!!

ハードル下げたんだから8月こそ投稿数の目標達成したい!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?