見出し画像

#36定数と変数を見極める〜なぜ論理的思考が重要なのか〜



"いつも要領よくやってるよね。"
"世渡り上手だよね。"



学生時代から友人含め周囲の人たちから
このように言われて機会が多かったです。


自分としては特段容量を意識しているわけではなく
結果として要領良くできていたいうケースも
多かったのですが、先日とある動画を見ていて
要領の良さや正しい努力について非常に学びがあったので自分なりの解釈を含めて記したいと思います。

その動画は日本を代表するマーケターである
森岡毅さんと林修先生の対談動画です。
※記事の最後に動画リンク貼っています。

その対談の中で森岡さんはこのようなお話を
されていました。

世の中には
「自分の力ではどうしようもできないこと」(定数)

「自分の力でどうにかしなくてはいけないこと」(変数)

大きく分けるとこの2つしかない。


論理的かつ要領良くできている方は
この"変数"に対して投資、労力を費やしている。

はたまた、要領が悪いといわれる人は、どうやっても
変えることができない"定数"に時間と労力を費やして
しまっている。


その定数と変数の見極める力をつけるために
数学と言う勉強することで論理的思考の基礎となる
思考が身に付くということををおっしゃっていました。


この話を聞いたときに、確かに自分自身も
振り返ると例えば試験勉強を1つにしろなんにせよ
見極めながら進めていってだなと感じました。

例えば、今いる会社に不満がある場合



定数

外部環境(経済情勢、経営者、社内メンバー)
に対する期待


変数
己の特徴・スキルの理解、それを磨く努力、環境の選択


前者は、言っても自分の力では変えることができない
ことです。ここに対して労力と時間を費やすことは
得策とはいえませんよね。

この考え方はもちろんビジネスにおいても
非常に大切で、どうにもならないものと
どうにかしなくてはいけないことを適切に見極め
この変数に対して自身の労力と努力を費やす時間を
投資することができるか否かで成果は大きく変わって
きます。


他にも様々な論理的かつ斬新な視点からのお話があり、
一気に森岡さんのファンになりました笑
その影響で森岡さんの著書も読みました。


1番有名なUSJをV次回復させた話から
マーケティングに関して紐解きながら体系的に解説
されていて、この本も非常に面白かったです。

マーケティングという言葉は知っているけど
本質的にどんなもの?という方多いと思います。

言葉は単純ですが、実務的にはかなり難しい領域でも
あります。そのマーケティングについて非常に丁寧に
自身の経験踏まえて書かれていて、リアルかつ引き込まれる内容で一気読みしました。



本動画でも話していた論理的思考も言葉はよく
聞きますが、実際に高いレベルで論理的思考を
もつことは簡単ではなく、私も日々勉強中です。

少し古い本ですが、小細工なしでロジカルシンキング
を学ぶには非常に良書ですのでおすすめです。




この動画で論理的思考を持つべき大きな理由の
一つが腹落ちしたので、夢を実現するためにも
変数と定数の見極めを行い、自分ができることに
集中していこうも思えました。

最近はこのような学びもYouTubeなどのコンテンツから学ぶことができ非常にいい時代だなぁということも
感じた1日でした。



自分自身も学ぶ側でありつつも周りに気づき
を与える側の人間に成長できるように日々
努めていきます。

↑動画リンク


〜今日の一言〜

キャリア戦略とは、その人の目的達成のために、
その人が持っている”特徴”を認識して、
その特徴が強みに変わる文脈を探して泳いでいく、
その勝ち筋を考えるということだ。

by森岡毅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?