〈21日目/21日間〉「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!
見出し画像

〈21日目/21日間〉「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!

koaraちゃん

21日目の今日は、
■振り返りと現状把握&早寝早起きチャレンジ結果
■「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!をしてみて(「制限」と書くこと)


★習慣化するのに必要とされる「21日間」毎日noteを投稿することで、書くことを習慣化し、本を出版するという目標に近づくためにチャレンジしています!

振り返りと現状把握&早寝早起きチャレンジ結果
■テーマ:「ライフステージが変わっても自分らしく豊かな人生を過ごす」

■目標:本を出版する

11/1(月) 1日目
今の段階では内容は未定。柱のひとつはワークライフマネジメント。

11/4(木)4日目 ←11/5(金)も変わらず
知恵や経験を提供したい

11/6(土)←11/7(日)も変わらず
インタビュー記事を書いてみたい
(その人の背景やその仕事を始めた「きっかけ」など)

11/8(月)←11/9(火)も変わらず
「ライフステージが変わっても自分らしく豊かな人生を過ごす」
特にライフステージに伴う女性の働き方について、力になりたい。

11/10(水)
電子書籍も魅力的だけど、1冊は出版社を通して本を出してみたい。

11/12(金)
・絵本もいいなあ。(絵描けないけど。。笑)
大人になってから読む絵本って懐かしさと新しさがある気がする。
・「書くの効力」も実感しているから書いてみたい。

11/18(木)
・経験談を物語調で書いてみたい。

11/19(金)
・できれば紙の本で(電子書籍版も出したいけれど)、言葉の力や優しさで誰かに寄り添う存在になりたい。


■目標達成のための行動目標
「書く・投稿」を21日間連続で行う ▶ 21日間連続達成

■目的:本を出版するための文章スキルを磨き、日常のリズムを掴むため

■手段:noteに投稿

■自分との約束
① 「書くこと」・「毎日投稿すること」の習慣化を目的とする。
 ・ 今の段階では、内容に満足は求めない
 ・ スケジュールを把握し、予定が詰まっている日の分はストックしておく
② 睡眠時間は削らない。
③ 時間を決める。休む時は休む。
④ noteを書くために「今日やらなければいけないこと」「今日やっておいた方がいいこと」を後回しにしない
⑤ 楽しむ!


③⑤はOK。
①ストック:noteの下書き「タイトル」にメモとして入力&保存
②睡眠時間は、就寝時間に左右される
④「とにかく、ほんの少しでもやってみる!」が大事だと実感。

■投稿してみての感想
ついに目標の21日目です!
21日間毎日書いて、投稿して、を続けられました!
お読みいただき、スキ下さった皆様本当にありがとうございました^^

■早寝早起きチャレンジ 11/20(土)~11/21(日)

【わたしの早寝早起き基準】

早寝▶◎~22:00 〇~23:00 △~24:00 ×24:00~
早起▶◎~5:30 〇~7:00 △~8:00 ×8:00~

・早寝:〇
とっても眠かったので、noteを書いてすぐ就寝

・早起き:×
予定は午後からだったので、午前中たっぷり寝てしまった

▶「早寝早起きチャレンジ」結果 △ (達成:6.0/19回)

「早寝早起きチャレンジ」は3分の1も達成できなかったけど、なにより「早寝早起きしよう」という意識を持てたのがよかった。

「なぜ本を出版したいのか?」の理由について


これは、深堀する意味も込めて10個!見つけたいと思っています。
① きっかけを与えたいから(11/2(火)2日目の投稿)
② 好きなことを仕事にしたいから(11/3(水)3日目の投稿)
③ 〈 生きた証 〉を残したいから(11/4(木)4日目の投稿)
④ 「言葉」ってすごいなあと思うから(11/6(土)6日目の投稿)
⑤ かたちに残したいから(11/12(金)12日目の投稿)
⑥ 寄り添う存在になりたい(11/20(土)20日目の投稿)

目標まであと4つ!ゆっくり考えていこうと思います^^

「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!をしてみて

あっという間の21日間でした。11月1日から始めたので、当然ながら今日は11月21日。でも、note連続投稿の21日間と、11月の21日間は少し感じ方が違って、毎日カウントしていても、11月の21日間はもっと早く感じました。最近、カレンダーやスケジュール帳をあまり見ていないこともあると思います。それにしても、年齢を重ねるにつれて、本当に時間の感じ方が早くなっているなあと感じます。子どもの頃はもっと時間がいっぱいあった気がします。

ついつい夜更かししてしまうことにも当てはまりますが、どうしても時間は無限にあると感じてしまう。「明日は〇〇の予定があるから、何時に起きなきゃ」という制限がないと、時間の大切さも忘れがち。

生きるために必要な制限。それは少なからず必要だな、とも思いました。

でも、その「制限」は自分で選びたい。

私は書くことで思考が整理されるし、元気にもなる。
迷ったら、書いて、自分と対話する。

この効果を感じているから、これからも書くことを続けていこうと思います。

テーマ:「ライフステージが変わっても自分らしく豊かな人生を過ごす」

引き続き探求していこうと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


2021.11.21 koara

「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!〈 21日目/21日間 〉

達成カウント!①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お読みいただきありがとうございます♪ 嬉しいです!
koaraちゃん
「 肩肘張らずに自分らしい人生を送る 」 そのための学びとアウトプットをしています