見出し画像

昨夜の地震→今日の行動(片付け&備え&ペットについてどうしようかを考える)@メンタル休職中 #21

昨夜の地震、ちょうど寝ようとしたところで”どっかーん”ときました。
いつもながらあの緊急地震速報の音は2011年を思い出して、イヤです。滅入ります。

我が家は、停電・断水もしていないですが、現在も停電・断水・ガス断になっている地域の方は大変だろうなって心配です。2011年の停電・断水・ガス断はホントに辛かったですから。

2011年の時はマンションに住んでいたので、部屋の中がメチャクチャ。今は一軒家に住んでいるので物の落下も最小限だったと思います。
でも1階と2階で落下状況が違うので、上層階って怖いな、ってあらためて思いました。

ということで、今日はこれから片づけ&地震への備えをやろうと思います。

①片づけ。本や写真立てなどを中心に散乱中
②家の外壁等を点検
③保存食の賞味期限等確認
④棚の上にある危険なモノたちを退避
⑤災害時のペット(犬)についてどうしようか考える

①~③はそのままの行動です。
④と⑤について書いてみます。

棚の上にある危険なモノたちの退避

家を建てる際に高いところには扉(地震があるとロックがかかるやつ)を設置しているのですが、一か所だけ扉がついていない場所があります。見せる収納的な感じです。そこに写真やらガチャガチャでとったフィギアやらを置いてます。その中で落下したら一番危険なのが、”宝石(石?)”をまとめた瓶。
那須にあるトレジャーストーンパークに行った後から、子どもが一時期ドはまりしていて、那須以外の場所でも”宝石探し”があればやっていて貯まっていたものです。今回は幸いにして落下しませんでしたが、落ちてたら瓶が割れ中身が散乱して大変なことになっていたはずです。ましてや、そこに子どもとかがいたらケガしちゃいます。

*参考までにリンク貼ってます。大人もハマって楽しいですよ。

地震に備えて危ないものは上のほうに置かないように意識していたにも関わらず、月日が経って危機意識が薄くなってますね。
昨年の2月に起きた地震の後も同じことを思ったのではないかと思いますが、何もしてませんでした。
1年前も同様の地震がきて、今回の”ドーン”なので、いつまた大きな地震がくるか分からないと思って、棚の上を片づけます。
安全のための行動は大事です。

災害時のペット(犬)についてどうしようか考える


3.11の時はいなかったのですが、今はペットの犬がいます。
昨年2月の地震は夕方だったのであまり問題視していなかったのですが、今回の地震は夜中だったためこんな問題が。

地震が怖いのか犬がいつもの場所で寝たがらない

うちの犬はいつも上の子どもと一緒に寝ています。
地震発生時に子ども部屋に駆け寄ると、犬はパッと起きて、私のところに駆け寄ってきました。そしてブルブル震えているのです。

地震も落ち着き、いつものところに下ろしてみても、ソワソワして寝たがりません。なので、私がずっと抱っこしてあげる状況が続いてました。
私が寝ているベットで一緒に寝ればいいのかと思いチャレンジしてみるも、それはそれでいつもの環境と違うからなのか落ち着きません。
結果、しばらく抱っこしてあげて、子どものところに連れていき、何とかいつものところで寝たっという感じです。

今回は結果寝てくれたので、良かったですが、3.11のような震災が起きて避難所等に行かなければいけない状況になったらどうしようか?って考えてしまいました。3.11の時もペットや家畜の問題は色々とりあげられていましたが、その際は犬も飼っておらず当事者でもないので、意識していませんでした。でもいざ自分がペットを飼っている立場になるとちゃんと考えなければいけない問題だな、って思います。

これから、”災害時にペット(犬)をどうしようか?”を考えるので、結論めいたことは書けませんが、まずは、災害持ち出し用バックにドックフードやリードを入れておくことは必要そうなので、できることから実行します。

この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?