見出し画像

マイホームを考える〜持ち家、賃貸論争とは違う回答〜

関西で生まれ、関西で育ち、数年は関西で勤務
その後海外赴任を経験し、東京生活は10年以上
そんなわたしが思い切ってUターン転職で田舎暮らしにチャレンジ
自分らしい人生を目指すために選んだ道
日々の出来事で感じることを投稿するブログです。

思い切って田舎暮らしを選択した理由に、マイホームの購入があります。

まさに現在情報収集中

これまでマイホームを買う気持ちが無かった訳ではないが、転職みたいなもので、背中を押される何かがないと、なかなか踏み切れないですよね。とんでもない借金ですから。

46歳の私にしてみたら、普通に考えても定年では払い終わらずに、70歳、80歳まで払うローン。
無理無理。
でも、意外に周りには何人かいらっしゃる。
もちろん共働きして繰り上げ返済目指してます。

理想の家には住みたいけれど、金額は抑えたい…
それは田舎で叶えられるのか!
これから進捗がある毎に、ブログで報告します。

本当に家が欲しいなら早いうちが良い
そして売りやすい駅近マンション

一軒家なら、職業が公務員や転勤がない職業。

私も30歳の時に5000万の一軒家を関西で建てる寸前、実印押すまで行きましたが、直前でやめました。

そのあと1年足らずで海外赴任が決まり、その後は東京生活。
あの時買っていたらどうなっていたか
今思えば、駅近マンション買っとけばな…と思いますが、それもわからない。

私なりの回答は
仮に5000万の家を30歳の時に買っていたら、今の残高3000万くらい。
今から3000万の家を買う方が良いかも
と思えます。

そして田舎で情報収集して思ってのは
3000万で当時の5000万の家よりは
敷地面積で1.5〜2倍の家が建てられます。

46歳で、田舎で3000万の家を建てると決めて
それまで色々経験するのもありかも。
と、思ってます。

さて、私のマイホーム購入はどうなるのか
また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?