マガジンのカバー画像

#ナレラボのみんな

38
ナレッジラボメンバーの人となり、業務、価値観がわかります。ナレッジラボやメンバーに興味のある方はご覧ください
運営しているクリエイター

#予算管理

セールス部のお仕事内容は?

こんにちは! Ⅿanageboard本部 セールス部の柳谷(やなぎや)です! 今回はセールス部の業務内容について書いてみました。 ナレッジラボのセールス部がどんな感じで働いているのか、リアルに想像できるように頑張ります笑 セールス部の仲間たちセールス部の業務内容の説明の前に、セールス部の仲間を紹介したいと思います! 実は既に上司(大山さん)が愛をこめて書いてくれたセールスメンバーについての紹介記事があります笑 ぜひご覧ください!^^ セールス部の業務内容はこんな感じ!業

東京から大阪へ。SaaS業界未経験・BtoB未経験の私が入社5ヶ月で感じたこと

はじめまして! Ⅿanageboard本部セールス部の柳谷です! 記事を御覧いただきありがとうございます!^^ ここでは、SaaS業界未経験・BtoB未経験の私がナレッジラボに入社して感じたことを、徒然なるままに書き記していきたいと思います。 自己紹介1995年2月7日生まれ(27歳) 元役者(某劇団で3年間活動していました。) 趣味は音楽活動。(パートはボーカルで、Twitterやライブなどで活動してます。) 前職は建築系、IT教育系で営業(toC)とマーケティング

日本中の中小企業の経営インフラを変えるためにカスタマーサクセスが紡ぎ出すストーリー~予算管理の現場から~

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 ナレッジラボに転職して丸2年。若いメンバーが多いナレッジラボの中ではベテランの域に達してきました。 私はナレッジラボに入社してから一貫してカスタマーサクセスに携わってきましたが、あらためて、2022年夏時点で私たちカスタマーサクセスが何をやっているのか、顧客にどんな価値を提供しようとしているかについて紹介します。 (入社後3ヵ月目に書いた私のnoteはコチラ) ナレッジラボとはまずは私たちの会社について紹介させてくだ

入社5ヶ月経った僕から、入社直後の僕に伝えたいこと

こんにちは!ナレッジラボでManageboardのカスタマーサクセスをしている浅井です! 2022年2月1日にジョインして5ヶ月。ナレッジラボでの仕事にも随分慣れました。 今回はナレッジラボにジョインしたあの日の僕に対して、 今感じていることを伝える、そんな時をかけるお話をしたいと思います。 2022年2月の浅井よ!しかときくがよい! 入社前の僕勢いよく始めましたが、前提として私がどんな経歴でナレッジラボにジョインするに至ったかを、まずは紹介します。 元バンドマン(

予算管理SaaSのカスタマーサクセスに必要な会計知識とは

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 私が所属するカスタマーサクセス部では、Manageboardをご契約いただいたお客様へManageboardの導入サポートを行っているのですが、予算管理SaaSという性質上、カスタマーサクセスを行う上で、基本的な会計知識を有していることが前提となります。 この点について、特に採用面接などで、「会計知識はどの程度必要か?」という質問をいただくことがありますので、このnoteでは、その質問にお答えしたいと思います。 結論:

【メンバーに聞いてみた】お客様には全力でぶつかっていく!コンサル部の個性豊かな3人のメンバー

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 今回はメンバーに聞いてみたシリーズの更新となっています!以前インタビューしたメンバーとは違う、個性豊かな3人のメンバーにもコンサル部の業務やジョインした経緯などをお伺いしました! 業務改善コンサルがメインのお仕事ーそれでは一つ目の質問から、今どんな業務をされているのかコンサルの方のお話をお聞きしたいです。 松島:一応メモをちゃんととってきましたよ! ーありがとうございます!では松島さんからお願いします! 松島:今私自身が

【メンバーに聞いてみた】Manageboard2.0開発の中心メンバー3人の実態とは

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 本日はあまり表に出していなかったManageboardを実際に開発しているメンバーにインタビューを実施しました!普段どのように開発を進めているのかを含めて、いろいろとお聞きしています! Manageboard2.0はスクラムで取り組んでいるー今日はよろしくお願いいたします!今開発メンバーがされている業務についてお伺いしてもいいですか。 山口:開発チームは昨年の夏からアジャイルのフレームワークであるスクラムを始め、僕はその開発

【メンバーに聞いてみた】Manageboard開発者が語る、開発の裏側とこれからのビジョン

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です。 今回の【メンバーに聞いてみた】シリーズは株式会社ナレッジラボCPO古田にインタビューを実施しました!予算管理システム「Manageboard」の立ち上げに注力していたご自身のお話からエンジニアへの今後の想いなどをお話頂きました! 古田浩太郎 株式会社ナレッジラボ 取締役CPO 開発本部長 TIS株式会社にて、大手化学メーカーの基幹業務システムの運用・保守を手がけるエンジニアとして従事。 株式会社ナレッジラボにジョイン後は、中

【メンバーに聞いてみた】ナレッジラボが事業再生の経験を基礎に、いかに日本中の中小企業の経営インフラを変えていくかをナレッジラボの事業再生について話してみた(後編)

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 週2更新の【メンバーに聞いてみた】シリーズ。前回はManageboard事業と事業再生コンサルティングについてお話頂きました。後半も引き続きManageboard事業に対する熱い想いをお話頂いています! 門出祐介 株式会社ナレッジラボ 取締役COO PwC京都監査法人にて、監査業務、IPO目標企業の支援業務に従事した後、ナレッジラボに参画。 ナレッジラボの祖業である事業再生のコンサルティング業務を担当した後、経営管理領域のコ

【メンバーに聞いてみた】ナレッジラボが事業再生の経験を基礎に、いかに日本中の中小企業の経営インフラを変えていくかを話してみた(前編)

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 前回に引き続いて本日は株式会社ナレッジラボCOO 門出にインタビューを実施しました!ナレッジラボの今までとこれからについて、門出の視点からお話しさせて頂きます! このシリーズは2月まで週2ペースで更新予定です。様々な部署のメンバーへナレッジラボへの思いをインタビューする予定なので、ナレッジラボってどんなメンバーがいるの?どんな思いで仕事に取り組んでいるの?ということに興味がある方は是非このシリーズをお読み頂ければと思います!

【メンバーに聞いてみた】Mission・Vision・Valueへの共感を通じて個人の市場価値をあげられる会社にしていきたい

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! ナレッジラボのメンバーインタビュー第2弾ということで、本日は株式会社ナレッジラボ執行役員 CCRO 高木にインタビューを実施しました。 高木の考えるナレッジラボの将来像などを会社の「Mission・Vision・Value」に絡めてお話して頂きました! 高木健太郎 株式会社ナレッジラボ 執行役員 CCRO Manageboard事業部カスタマーリレーション推進室 室長 NTN㈱・旭硝子㈱において、原価計算を中心とした管理会計

【メンバーに聞いてみた】予算管理ではなく、システム化されたデータの統合を行うプラットフォーム作りを目指す

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 今日からナレッジラボで働くメンバーにどのような人がいるのか自己紹介インタビューを実施していきます! 記念すべき第1回目は我らがCEO 国見にインタビューを行いました! ナレッジラボの創業から今後の展開に向けての熱い思いをお話して頂きました! 国見英嗣 株式会社ナレッジラボ 代表取締役社長CEO トーマツグループに入社後、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー株式会社でM&A、事業再生業務を経験しナレッジラボを設立。

就任から3ヵ月、部長が語るナレッジラボのカスタマーサクセス

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 私は2020年7月にナレッジラボに入社し、現カスタマーリレーション推進室室長の高木(高木の自己紹介はコチラ)から引き継ぐ形で、現在カスタマーサクセス部の部長をしています。 私は前職までは一貫して税理士法人・会計事務所で勤務していたのですが、入社時点ではSaaS業界のことをあまり分かっておらず、"カスタマーサクセス"という言葉の意味もよく理解しないまま(The Modelをざっと読んだくらいのレベルです)、ナレッジラボに入