マガジンのカバー画像

#ナレラボのみんな

38
ナレッジラボメンバーの人となり、業務、価値観がわかります。ナレッジラボやメンバーに興味のある方はご覧ください
運営しているクリエイター

記事一覧

【新メンバーインタビュー#7】セールス部の新メンバーに聞いてみました!

こんにちは!コミュニケーション推進部です! 本日はManageboard本部セールス部 明神さん、鳴尾さんにインタビューを実施しました! ーどんな思いを持ってナレッジラボに入社されましたか? 明神:ナレッジラボのミッション・ビジョンに共感したのと、自分の経歴とやりたいことがマッチしていたのでジョインしました。 前職がテレビ通販の会社だったんですけど、販売している商品の多くが中小企業で作られている商品で、中小企業って良い商品を作っている会社が多いんだなと実感していました。

【業務設計部のメンバーって?】士業が中から見たナレッジラボの魅力とは

業務設計部のメンバーに、さまざまなテーマでインタビューするシリーズの第5弾です! 今回は、資格を活かして活躍されている会計士の松島さん・税理士の藤井さんのお2人にお話を伺いました! ―最初に、士業としてのお二人のご経歴を教えてください! 松島さん:松島秀紀と申します。会計士です。30代のぴちぴちでございます! 大学卒業後はPwC京都監査法人に7年半勤め、その後OAGビジコムという大手税理士法人のグループ会社に入社しました。OAGビジコムでは主に上場企業とその企業が展開する

【業務設計部のメンバーって?】ナレッジラボだからこそ提供できるコンサルティングの価値とは

業務設計部のメンバーに、さまざまなテーマでインタビューするシリーズの第5弾です! 今回は、部長・副部長として業務設計部を牽引する土田さん・石田さんのお2人にお話を伺いました! ー最初に自己紹介と、普段どういったお仕事をされているのかを教えてください! 石田さん:業務設計部で副部長をしてます、石田です。普段は東京オフィスで仕事をしています。 仕事の内容は、基本的には営業活動ですね。1回1時間くらいの商談が一日5〜6件あり、その商談の案件に対して提案書を作ったりしています。

【業務設計部のメンバーって?】異業種からの大きなチャレンジ。コンサルタントの魅力とは

業務設計部のメンバーに、さまざまなテーマでインタビューするシリーズの第2弾です! 今回は、他業界からコンサルタントに挑戦された二見さん・大村さんのお2人に話を伺いました! ーはじめに、お2人の前職でのご経験を教えてください! 二見さん:元々いた業界は、エンタメ業界でした。簡単に言うと、コンサートや演劇のチケットに関する仕事をしていました。形態は、BtoBtoCとよく言われます。 チケットを通じて一般のお客さまと芸能界を繋ぐイメージですね。取引先は芸能事務所やプロ野球球団と

【業務設計部のメンバーって?】チームに支えられて成し得たこれまでの成長と、これからの目標

業務設計部のメンバーに、さまざまなテーマでインタビューするシリーズの第一弾です! 初回は、業務設計部最年少コンビである米倉さん・髙松さんにお話を伺いました! ーまず最初に、ナレッジラボに入社されてから印象に残っていることを教えて下さい! 米倉:印象に残ってることは、入社して3ヶ月経ったくらいに、先輩から『米倉さんを新人として見るのはやめた』と言われたことですね。 新人ではなくコンサルタントとして見ます、という意味なんですが、そこで心構えが大きく変わりました。それ以来、お客

【メンバーに聞いてみた】ナレッジラボで子育てとキャリアを両立!新メンバーの働き方

こんにちは! 今回は、6月にナレッジラボへ入社し、カスタマーサクセス部ですでに大きな存在感を発揮されている淺田さんにインタビューを行いました。 結婚・出産を経て、ナレッジラボでどのように活躍されているか、突っ込んだところまで答えて頂きました! インタビューはManageboard本部マーケティング部の額田、リレーション本部リレーション推進部の保谷が行いました。 保谷: 淺田さん、よろしくお願いいたします!早速ですが、ナレッジラボに入社された経緯を教えてください。 淺田:

メンバーが考える”ナレッジラボのカルチャー” PART 3

こんにちは!リレーション推進部です! 先日ナレッジラボFY22下期半期総会にて開催した、メンバーにカルチャーを語っていただくコンテンツ「カルチャー座談会」に出演いただいたメンバーのみなさまにインタビューをしました! 座談会内でお話いただいた内容がとても好評だったため、あらためて「ナレッジラボのカルチャーで最も共感しているものと、そのエピソード」について出演者お一人ずつに伺ってみました! 今回は第三弾、最終回となります!第一弾・第二弾が気になる方はぜひこちらもご一読ください

メンバーが考える”ナレッジラボのカルチャー” PART 2

こんにちは!リレーション推進部です! 今回は、先日ナレッジラボFY22下期半期総会にて開催した、メンバーにカルチャーを語っていただくコンテンツ「カルチャー座談会」に出演いただいたメンバーのみなさまにインタビューをしました! 座談会内でお話いただいた内容がとても好評だったため、あらためて「ナレッジラボのカルチャーで最も共感しているものと、そのエピソード」について出演者お一人ずつに伺ってみております。 今回は第二弾!第一弾が気になる方はこちらからどうぞ〜 まずは、Manage

メンバーが考える”ナレッジラボのカルチャー” PART 1

こんにちは!リレーション推進部です! 今回は、先日ナレッジラボFY22下期半期総会にて開催した、メンバーにカルチャーを語っていただくコンテンツ「カルチャー座談会」に出演いただいたメンバーのみなさまにインタビューをしました! 座談会内でお話いただいた内容がとても好評だったため、あらためて「ナレッジラボのカルチャーで最も共感しているものと、そのエピソード」について出演者お一人ずつに伺ってみました! まずは、リレーション本部 事業サポート部 田吹さんへのインタビューから! ー

カスタマーサクセス部ってどんなところ?

こんにちは、株式会社ナレッジラボ カスタマーサクセス部の淺田です! 前職は会社社長、その前は経営企画室室長をやっていました。 そんな私がナレッジラボのカスタマーサクセス部に入社し、 いまみえている部内のことを書いてみました! これから入社される方々やナレッジラボに興味を持ってくださった方に どんな雰囲気の部署か?お伝え出来たらと思い筆をとりました(固い) 現在、入社2カ月目で見えている部分と見えていない部分あると思うので 気づいた点があれば都度加筆していきます! 働く

セールス部のお仕事内容は?

こんにちは! Ⅿanageboard本部 セールス部の柳谷(やなぎや)です! 今回はセールス部の業務内容について書いてみました。 ナレッジラボのセールス部がどんな感じで働いているのか、リアルに想像できるように頑張ります笑 セールス部の仲間たちセールス部の業務内容の説明の前に、セールス部の仲間を紹介したいと思います! 実は既に上司(大山さん)が愛をこめて書いてくれたセールスメンバーについての紹介記事があります笑 ぜひご覧ください!^^ セールス部の業務内容はこんな感じ!業

ナレッジラボが創業から歩んできた9年間~Manageboardリリースまで~

こんにちは。 ナレッジラボCOOの門出です。 僕が入社した2018年12月には15人しかメンバーのいなかったナレッジラボも、今は60人を超え、毎月個性豊かなメンバーがジョインしてくれています。 そんな中、毎日たくさんの採用面談をさせて頂いているのですが、なかなか採用面談でのコンタクトだけではナレッジラボについてお伝えし切れない部分があります。そこで、採用面談ではお伝えし切れない「ナレッジラボってこんな会社です!」「こんな想いを持って日々仕事をしています!」という想いを少しで

東京から大阪へ。SaaS業界未経験・BtoB未経験の私が入社5ヶ月で感じたこと

はじめまして! Ⅿanageboard本部セールス部の柳谷です! 記事を御覧いただきありがとうございます!^^ ここでは、SaaS業界未経験・BtoB未経験の私がナレッジラボに入社して感じたことを、徒然なるままに書き記していきたいと思います。 自己紹介1995年2月7日生まれ(27歳) 元役者(某劇団で3年間活動していました。) 趣味は音楽活動。(パートはボーカルで、Twitterやライブなどで活動してます。) 前職は建築系、IT教育系で営業(toC)とマーケティング

日本中の中小企業の経営インフラを変えるためにカスタマーサクセスが紡ぎ出すストーリー~予算管理の現場から~

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 ナレッジラボに転職して丸2年。若いメンバーが多いナレッジラボの中ではベテランの域に達してきました。 私はナレッジラボに入社してから一貫してカスタマーサクセスに携わってきましたが、あらためて、2022年夏時点で私たちカスタマーサクセスが何をやっているのか、顧客にどんな価値を提供しようとしているかについて紹介します。 (入社後3ヵ月目に書いた私のnoteはコチラ) ナレッジラボとはまずは私たちの会社について紹介させてくだ