見出し画像

【ナレッジラボを知る】データで見るナレッジラボ!~note編~

こんにちは!
ナレッジラボ人材戦略チームの藤原です。今回は「データで見るナレッジラボ~note編~」というテーマでお届けしたいと思います。

はじめに

弊社の採用サイトに「データで見るナレッジラボ」というコンテンツを新設すべく、先日ナレッジラボの全メンバーにアンケートを取りました。今回は、採用サイトに載せきれなかった情報含めアンケート結果についての記事となります。
ナレッジラボのメンバー、社風、雰囲気について知っていただけると思いますので、是非ご覧ください!

(👆採用サイトもぜひチェックしてみてください👀✨)




出身エリアについて

出身エリアは、大阪本社の企業ということもあってか、やはり「近畿」が多いですね!(次いで関東)
ただ、北は北海道から南は沖縄まで、更には海外出身のメンバーもいて、ナレッジラボは全国・全世界各地から集まったメンバーで構成されています。


年齢構成比について

30代が過半数を占めています!子育て世代のメンバーも多く、ナレッジラボでは「リモート勤務」「フレックスタイムの活用」が盛んで、これらの制度をうまく活用しながら日々の業務にあたっているメンバーが大勢います。
「キャリアも家庭も諦めたくない」を叶えられる環境だと感じています。

また、2024年4月にはナレッジラボとして初めての新卒メンバーも入社となりました。20代のメンバーもさらに増えていくのも楽しみですね!


育休について

男性の育休取得も活発で、安心して育休制度が活用できる環境です。そしてなんと、2023年6月~2024年5月は100%の取得率です!!


出社頻度について

ナレッジラボの勤務形態は、「原則週2日以上の出社」となっております。実際の出社頻度を回答してもらったところ、「週2日」が過半数近くを占めていました!自分のスタイルに合わせて出社orリモートを選べるので、もちろん週2日以上の出社もOKです。

出社日は直接コミュニケーションを取れる大切な機会にもなるので、メンバー同士でランチに行ったり、ラウンジでお弁当を食べたりしているメンバーも多いです!


職場での服装について

皆さんも気になる(?)職場での服装・靴についても、アンケートを取りました。圧倒的に、「服装:カジュアル」「靴:スニーカー」という回答が多かったです!(役員もTシャツ・デニムで出社しています)
TPOをわきまえて服装を選んでいますが、過ごしやすい服装で仕事に取り組める環境です。


番外編

ここからは番外編ということで、採用サイトに載せきれなかったアンケート結果についてお届けしたいと思います!

前職で経験した業界/職種は?

まずは経験業界です!

・メーカー     ・商社    ・不動産   ・建築   ・IT
・会計事務所    ・税理士法人 ・監査法人  ・金融   ・銀行
・コンサルティング ・教育    ・広告    ・人材   ・BPO    
・サービス     ・アパレル  ・レジャー  ・小売   ・飲食 
・エンタメ     ・マスコミ  ・通信    ・鉄道

続いて経験職種です!

・マーケティング ・営業  ・ディレクター ・営業企画  ・営業事務
・会計士     ・税理士 ・社長     ・経営企画  ・企画
・サービス    ・販売  ・飲食店店長  ・店舗管理
・エンジニア   ・システムエンジニア   ・組み込みエンジニア
・プログラマー  ・プリセールス      ・コーダー
・コンサルタント ・財務コンサルタント   ・ITコンサルタント
・TV番組制作   ・WEBディレクター    ・ライター  ・職人
・経理  ・財務  ・総務  ・人事  ・採用  ・広報  ・事務

ご覧の通り、様々な業界から、様々な職種のメンバーが集まっています。得意分野や個性も豊かで、それぞれのキャリアやスキルを活かして活躍することができます!横のつながりも強いので、分からないことや難しいことも柔軟に助け合う風土が根付いています✨

好きな社内イベントは?

コミュニケーション活性化の一環で、社内イベントも豊富です。メンバーに好きな社内イベントについても、聞いてみました!

1位:半期総会
半期に一度、メンバー全員の目線を揃え、来期に向けての士気を高めるために開催しているイベントです!半期の振り返りや表彰式、メンバーや役員からの発信コンテンツが目白押しです。総会終了後の懇親会も大変盛り上がります!

2位:新メンバーナレラジ!
入社後すぐのタイミングで、新しくジョインしたメンバーのことを社内の全員に広く知ってもらいたい!という想いから始まった、新メンバーにご自身のことを語っていただく、LIVE配信のラジオ番組形式企画です!
既存メンバーにとっては「知らない人が増えた」ではなく「こんな方が入ってきてくださった!」という出会いの場に。新メンバーにとっては「自身のことを知ってもらえる機会がある」という安心に繋がります。

3位:朝会
毎週月曜日の朝には、全社員がオンラインで参加する朝会が実施されています。ナレッジラボが今どんなことをしようとしているのかを知るきっかけとなり、会社の動き・方向性の理解につながります。
メンバーとの繋がりも感じられる週に1回の大切なイベントです。

4位:Friendly Day
大阪・東京で開催している、ご家族、ご友人を呼んでOKな交流懇親会(任意参加)です!
社員のご家族やご友人、親しい方々にナレッジラボを少しでも身近に感じてもらい、ナレッジラボのビジネスや働く人、ナレッジラボで働くことについて理解を深めて頂くことが目的のイベントです!
(2024年は、大阪・東京ともにBBQを実施しました!皆さんのご家族ともお会いでき、非常に楽しいひと時でした💕)

5位:ナレラジ!
ナレッジラボで働くメンバーにスポットを当てて、国見さんとメンバー(ゲストさん)がお話しをする1時間のLIVE配信のラジオ番組形式企画です!
普段はなかなか知ることができない、メンバーの人となりや仕事への取組み方・思いなどを理解できる企画となっています。

以上、番外編でした!


さいごに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ナレッジラボには、様々な経験を持ったメンバーが集まっています。一人ひとりがそれぞれの個性やスキルを活かしながら、チーム・組織としてMission・Visionの実現に向けて日々取り組んでいます。そんなナレッジラボで働くメンバーや雰囲気について、垣間見れた記事になっていたら嬉しいです!
「こんな情報が知りたい👀」「こんな記事を書いてほしい🙌」などがあれば、コメントでも教えて頂けると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?