マガジンのカバー画像

娯楽

6
エンタメの感想などを書いています
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年3月に読んだ本

2024年3月に読んだ本



『天才による凡人のための短歌教室』 木下龍也

【雑感】

これは短歌の愛に溢れた、私たちへの挑戦状である。現代短歌の旗手、木下龍也が、惜しみなく創作における手の内を明かしてくれる贅沢さ。内容は端的かつ実践的。非常に分かりやすい。短歌とは、今この瞬間を切り取ることより、過ぎ去りし思い出を書くことに適したツールであるという。文章からは、三十一文字で記憶を結晶化させる営みの奥深さ、歌人としてのプロ

もっとみる
2024年2月に読んだ本

2024年2月に読んだ本



『かわいそ笑』 梨

【雑感】

信じたくない現実が近づいてくる。こちらが目を背けているのを知っているかのように、顔を覗き込んでくる。第三者だと思っていた自分が、いつの間にか当事者になっているというようなことが、ネットの世界では屢々ある。被害者、加害者が誰なのか分からぬまま、悪意も善意も匿名性の渦に消えていく。伝承の豊富さを見れば、現代の遠野はインターネットなのかもしれない。これを読み終えた次

もっとみる
2024年1月に読んだ本

2024年1月に読んだ本



『口訳 古事記』 町田康

【雑感】

古事記にして町田節。軽妙軽妙軽妙。神々のスケールはべらぼうで、その一挙手一投足がまた新たな神を生むという。神は神を気軽に発生させ、気軽に殺す。その思想、行動原理は一様に気狂い。人知の及ばぬとはこのことかと思いきや、一つ一つの伝承の源泉は、結局人間の想像力なのだから面白い。関西弁の神々は不条理ギャグ漫画のようなやり取りを続け、自然体のまま独自の哲学をもって

もっとみる
2023年 FNS27時間テレビの話

2023年 FNS27時間テレビの話

2023年7月22日(土)-23日(日)放送
FNS27時間テレビの感想です。

4年ぶりに復活した27時間テレビが終わりました。

番組が復活すると聞いて驚き、総合司会が千鳥・かまいたち・ダイアンの3組であることにその何倍も驚いた数ヶ月前が今では懐かしく思います。

結局視聴できたのは15時間程度だったかとは思うのですが、感想を一言で表すと「めちゃくちゃ面白かった」ですね。

テレビが好きでずっ

もっとみる
IPPON女子グランプリの話

IPPON女子グランプリの話

2022年6月25日(土)放送
まっちゃんねる IPPON女子グランプリの感想です。

参加者が女性のみのIPPONグランプリを開催すると聞いて、視聴前にまず思ったのは、「女性縛り」よりも、「男女問わない芸人以外のタレント縛り」にした方が、皆が気楽に楽しく見られるのではないかということでした。「IPPON女子グランプリ」というタイトルから漂う何とも言えない違和感としんどさ。そんな負のイメージは「大

もっとみる
ドキュメンタル9の話

ドキュメンタル9の話

半年に一度のお楽しみ、
ドキュメンタルの季節がやってきましたね。
今回で正式タイトルとしては9本目、Amazon Prime Videoから2月26日配信を開始しています。

前回のドキュメンタル8が諸事情により、前々回から1年以上間隔を空けての配信でしたので非常に心待ちにしていたのですが、8の感想としては、部分部分おもしろかったけど、全体的にちょっと薄味だったかな…というのが正直なところでした。

もっとみる