見出し画像

センベーヌ・ウスマン『Faat Kiné』セネガル、ある自由な女性についての物語

大傑作。センベーヌ・ウスマン長編八作目。初長編『Black Girl』以降、セネガルにおける女性の声を過去/現在問わず拾い上げてきたセンベーヌの集大成のような作品。主人公キネは、未婚の母親という汚名に屈せず、家父長社会でキャリアを築き、今ではガソリンスタンドのマネージャーをしている。彼女の事務所にはひっきりになしに人が訪れる。足が悪いパテはスタンドの一同が金を集めて買ってあげた車椅子を無くしたと屈託のない笑顔で言い張り、花売りの友人は毎朝机上の花瓶を取り替えてくれて、ずっと両思いのジャンとは今日も語り合い、今更口説こうとする元恋人は事務所から締め出す。ガラス張りの事務所内部から来訪者を見るという空間の広げ方、不自然にも人が通るという空想の広げ方が素晴らしい。キネの娘アビー、息子ジブはそれぞれバカロレアに合格。キネの肩の荷は一旦降りた。

前作『Guelwaar』と同様、本作品でも回想が挿入される。それはキネの過去の物語だ。学生時代、弁護士を目指していたキネは、教授と恋するも妊娠と同時に捨てられ、バカロレアの数ヶ月前に退学となった。父親は激怒し、キネを焼き殺そうとしたが、母親がかばったことで背中の大火傷のみで生き延びた。その後、ガソリンスタンドの店員として働きながら、生活を支えていった。アビーの妊娠から数年後、再び妊娠したことで婚約者から捨てられてしまった。今では小言の多い母親も引き取って、親子三代で暮らしている。だからこそ、二人の子供が無事に卒業できたことが何よりも嬉しいのだ。逆にそんな過去を知る子供たちは、今度はキネに幸せになってもらおうと、ジャンをけしかけて関係性を発展させようとする。『ハラ(不能者)』を含めた過去作にて、結婚は男が女を選ぶ側だったわけだが、今回は大量の元彼たちの亡霊をあしらいながら、キネが恋人を選ぶのだ。

キネは『ハラ(不能者)』で登場した主人公の娘ラーマなのだろう。『ハラ(不能者)』において最善とされたのはフランスの影響を捨て去って旧来の生き方をすることではなく、ハイブリッド方式で新たな文化を発現させることだった。ラーマもフランス語とウォロフ語を、現代風衣装と伝統衣装を場面に応じて使い分け、自立して生きていけるような人物として描かれており、その生き方や価値観はキネと通じるものがある。つまり、『ハラ(不能者)』でラーマに託した次世代の生き方が、25年経って花開いたのだ。また、過去作との関連でいえば、前作『Guelwaar』で指摘していた欧米諸国の乞食として生活することへの苦言が本作品にも登場する。"一切合切全部持ってかれたわ~"とどこか嬉しそうに語るパテは勿論のこと、彼の友人で同じく足が不自由な青年は、手漕ぎ車椅子を使ってメッセンジャーの仕事をしている。同業店長の男は乞食のように足りない金をキネにせびるが、自分勝手な理由で金なんか降って湧いてこない。加えて、これまでの恋人(アビーの父親、ジブの父親、ギャンブラーの恋人)は全員が金に困って彼女の下に戻ってきており、なんだかんだ言って彼女自身だったり彼女の金だったりを無心するが、キネはそんな亡霊たちを物ともしない。そして、ラーマと同じく、旧態依然とした彼らに明白な"NO"を叩きつける。ずっと回りくどく皮肉ってきたけど、一番言いたかったのはこれなんだよ!という力強さに目頭が熱くなる。

この自由さはキネだけではなく、彼女の友人たちにも当てはまる(恐らく彼女の学友だった二人)。彼女たちの雑談は微笑ましいものだが、女性が公共の場でこんな大声で腹を抱えて大笑いするような姿を過去作で描いてこなかった事を考えると、センベーヌの声が届いたかのようでコチラまで嬉しくなる。彼女たちは着たい服を着て、食べたいものを食べ、笑いたいときに笑い、自由でいるのだ。

・作品データ

原題:Faat Kiné
上映時間:120分
監督:Sembène Ousmane
製作:2001年(セネガル)

・評価:90点

・センベーヌ・ウスマン その他の作品

センベーヌ・ウスマン『Black Girl』セネガル、私にとってのフランスは台所とリビング
センベーヌ・ウスマン『Mandabi』セネガル、絶望的なたらい回しと無限湧き金せびり
センベーヌ・ウスマン『エミタイ』セネガル、ディオラにとって米は神聖なもの
センベーヌ・ウスマン『ハラ(不能者)』セネガル、不能の呪いは"西欧への羨望"?
センベーヌ・ウスマン『チェド』セネガル、宗教三つ巴抗争と囚われの姫
センベーヌ・ウスマン『Camp de Thiaroye』セネガル、ティアロエ収容所での出来事
★ センベーヌ・ウスマン『Guelwaar』セネガル、父の遺体はどこに消えた?
★ センベーヌ・ウスマン『Faat Kiné』セネガル、ある自由な女性についての物語

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!