見出し画像

年収を「100万円」増やすにはどうすればいいか?

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

タイトルは、職場の面談で私がされた質問です。

面談のときは上手く答えることができませんでした。しかし、その後いろいろと考えて自分なりの結論が出せたので、noteにまとめることにしました。

皆様も自分に置き換えた上で、考えながら読み進めていただけると幸いです。

1.前提として…

この質問の意図は、

給料を「+100万円」するとしたら、どのようなスキルが求められると思うか?

だったんですよね。しかし自分はこのとき、

「副業」か「転職」しかないだろうな~

と的外れなことを考えてましたw

ちょっと考えれば、職場の面談で転職の話題が出るわけがないですね。

まぁ実際のところ、同じ職場で給料を100万円上げるって相当難しいです。「二階級特進する」か「残業を頑張りまくる」とかしないとここまで急激に給料は増えないはず。

ただ、職場の給与規定は一旦置いておくとして、「自分の市場価値を+○万円するにはどうすればいいか?」という視点は重要だと感じました。

※自分の場合は、プログラミングのスキルだけでなく、マネジメントスキル(システムはチームで作ることが多いので)、提案力、交渉力などが必要とされると思いました!

職場で求められるスキルだけでなく、世間で需要の高いスキルを知っておくことで、仮に転職するとなった場合でも年収の要求が通りやすくなるので!

2.今の職場以外に求めるなら

今の職場以外でも可、という条件を付けるのであれば、「副業」や「転職」も一つの手ですね。

例えば営業職であれば、今まで培ったノウハウをブログで公開してみるとか、営業実績を引っ提げてより条件のいい職場に移るとか。。。

こちらもハードルは高いですが、それでもスピードを考えるとコチラの方が手っ取り早く達成できそうです。

3.どこでも通用するスキルを身に着ける

これは私が定期購読している「リベ大」のブログに書かれていた内容です。

この記事では、ポータブルスキルの重要性について述べていました。ポータブルスキルとは、以下を指します。

どんな業種や職種、時代背景でも対応できる「汎用性の高いスキル」がポータブルスキルと言えます。
※上記サイトより抜粋

具体的には、「コミュニケーション力」「時間管理術」「文章力(ライティングスキル)」などを指しますね。確かに自分の会社での常識が、他社では非常識なことだった、というのはよくある話です。

自身の市場価値を高めるためには、どこへ行っても通用するようなスキルを意識して身に着けていくことが大事だと感じました。

4.終わりに

このnoteでは、「年収を「100万円」増やすにはどうすればいいか?」についていろいろと考えてみました。

自分なりの答えは出せたのですが、時代が変わるにつれて求められるスキルも変化してくると思います。

自分の市場価値を+○万円するにはどうすればいいか?」

は、定期的に見直してみるべきですね。皆様もぜひ参考にしてみてください。最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊