見出し画像

桜坂。

もう7月になってしまった。

例によって、小雨の中僕はバスに飛び乗った。せっかちな僕をよそに、バスは小笹の山を越え、桜坂をゆっくりと走ってゆく。

この辺はバスがゆっくり走る道が多いが、桜坂や浄水通の景色はいつ見ても飽きない。
高そうな料亭、おしゃれなケーキ屋さんや真っ白なチャペル。

この辺に住んだら天神まですぐなのに…と、何度思ったことだろうか。

車窓をぼーっと眺めながら、雨が止むのを待っている自分がいる。

そんな事をいつも考えていると、降りるバス停にすぐ着いてしまう。

…あんなに急いでいた筈なのに。


やはり、一日の刹那にも一休みが必要だと思った。

仕事でもプライベートでも、僕たちは何かと時間に追われている。
でも、ほんのちょっとの一休みが、心のchill outになるなぁと改めて感じた。


僕たちはもっとのんびり、生きるべきである、と。

バスを降りる頃には、雨が上がっていた。
雲の切れ間から差し込む光が、ビルの窓から照り返した。


雨上がりの匂いを感じながら、僕はまた歩き出した。


あわてないあわてない、一休み一休み。



大名の空よりも、僕の心が、澄んでいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?