見出し画像

ヒラ公務員欧州へ行く5 〜ミラノダービー〜

2015/9/13 sun 風邪の状態:★★★★★(最悪)
サン・シーロ スタジアム(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)

 最初にミラノのスタジアムを見たとき、あまりの大きさに化け物だと思いました。2万人収容の長崎のスタジアムを見慣れている自分からすれば、8万人収容のスタジアムなんて異次元のスケールです。それに人の数が半端ではありません。ミラノ以外からも大勢の人がやってきてるのでしょう。

 しばらくして選手を乗せたバスがやってきました。するとそれに向けてファンの声援がワーワー飛び交い、バスが通り過ぎたあとその場で飛び跳ねながら大声で歌い始めます。地面も空気も震えるほどです。試合開始前から圧倒されました。すごすぎる…と思いつつ、白髪になったスーパーマリオみたいなおじさんからサンドイッチを買って席へ向かいました。ちなみに彼はこの旅で見た人たちの中でぜったい一番陽気でした。

 結果はインテルが1-0でミランを下しました。長友選手は出場せず、本田選手は残念ながらあまり活躍できませんでした。しかしそれでも、この試合を見て私は二人を心から尊敬しました。なぜならミラノダービーは良くも悪くも狂った空間だからです。選手を勇気付ける数万のファンの歌声は遠くミラノの空へこだまします。時折起こるブーイングは耳が痛くなるほどの音量で金切り音のよう。8万もの人間達の声援と叱咤、そして視線がたった22人の身に90分間降り注ぎ、その中で彼らは勝利を目指しボールを蹴らなければなりません。しかもこれは世界中が注目する試合です。凄まじいプレッシャーの中で、彼らは戦っているんだなと肌で感じました。あの二つのクラブに所属し戦っている二人を、心から尊敬せずにはいられませんでした。


 なかなか難しいでしょうが、あの試合はスポーツ好きなら一度は観るべきです。TVで見るより何万倍もの迫力があります。本当にいい経験をしました。見ている間は風邪を引いてることを忘れたくらいです。本当に来てよかったです。素晴らしい一日でした。帰りにどしゃ降りにあってずぶ濡れでホテルに辿り着いたこと以外は、素晴らしい一日でした。
ちなみに、傘は持ってませんでした。

「2015年ヒラ公務員欧州へ行く」1~4の記事はこちら↓
https://note.com/knd0641/m/m5b1b5a121174

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?