見出し画像

1分単位?!と驚いた話。

ニュースで見たんですけど…。

いや…。

どこがとか書いても、書かなくても分かるひとにはわかってしまうのだと分かりますが。

1分単位で残業代って普通つくのだろうか?

ちょっと就業時間を超えても、就業時間ちょっと前に入ったって、その分はなくて当たり前って考えてたけど、それっておかしいことなのだろうか?

社会の荒波に、もまれすぎたのかな?

最初の職場の残業に関する記憶はありません。

2つ目の職場は、働いた日に名前の印を押すだけだったのと、ブラックだったので何時に入ろうと何時に終わろうと残業代なんてものはつくことがありませんでした。

3つ目の職場も特になかったし、残業になることがなかった。

4つ目の職場は、15分単位くらいでついた気がします。

ちょっと超えたら15分はつけさせてもらえていたと思いますがそのくらいが普通なのだと思ってました。

そして今の職場、就業時間終了後1時間はつきません。

残業をつける時、違う日の分も残業時間に足してつけたりして、調整してました。

今は異動して残業しないように定時で帰ってますが…。

無意味な話し合いの3時間。

それは時間を返せって今も思う。

打刻してからまた来てください、話ありますので…みたいな。

打刻させられ、話あると言いながら待たされ、それで夜8時まで。

ふざけんなって思いませんか?

未だに思う。

それもありつつ、色々勝手に言われ、まだ我慢して通っているけど、朝は苦しいし、日曜日の夜の絶望感がすごいし。

明らかに気持ちも落ちてて。

メンタルぼろぼろです。

立ち直れる気はしない。

これで残業しないといけなくなって、週休2日じゃなくなる?と…。

わたしどうなるんだろうなって思いますね…。

給料安すぎるし。

どういう計算したら基本給7万?って。

それに手当がついても少ないし、残業してもついてるのか?って感じしかもらえないし。

今も残業なしで…10月分の給料が怖い。

早めに辞めなきゃ。



1分単位でつくとか羨ましいな。

15分ごとでも全然ありがたい。

そもそも仕方ないことではあるけど…残業からは何も生まれないんですけどね。

しなくていい残業はしない方がマシですね。

これまで働いてきて思うことです。


だからわたしにとってはこれが当たり前になってしまってるから、びっくりしました。

仕事は開始時間より前に入るのが当たり前だし、着替えてからか、着替える前かは、その職場によるだろうけど…。

残業としてカウントする時間って…。

本当に1分単位なのかな?

そんなところあるのかな?

わたしの感覚がおかしいのかな?

なんかとても気になりました。

わたしは残業する時は毎回1時間無駄にしながら働き…3年目を迎えたところです。



良かったら教えてください。

あなたの職場の残業のつく時間を。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?