ブックカバーつけますか?

本屋で働いていた時よく聞いていました。

まあその時は『本にカバーお付けいたしますか?』と言ってた気もするけど。

カバーを何枚付けないといけないんだってほど、付けたこともあったけど…。

それも良い思い出です。

書店で働いていた時ほど、本屋に通っていた時はない。

仕事ではなくても、休みの日に違う書店に行き、漫画を買いまくってました。

あの頃は月2万は漫画に消えてた…。

今考えると怖いです。

そのあとはTSUTAYAで漫画を借りまくり。

その後、謎の蕁麻疹に悩まされて、それはやめて。

段々と本屋に行く回数は減り。

今は全く行きません。

買いたくてもネットで買う。

買うと言っても電子で買っています。

なのでもうカバーとか関係ないし、本の匂いもあまり嗅ぐことがなくなりました。

家にはまだ漫画の本はたくさんありますが…。

それも売るとかそういう処理をして無くならせたい予定です。


全て電子にするとデータが飛んだら何もなくなるのか?っていう意味ではなんか嫌ではあるんですけど。

その方が管理はしやすいし、読みたい時にスマホで開いて読めば良いという手軽さが1番ですね。

ページを巡りながらあとちょっとあとちょっとって読むのも好きだったけど。

今は横スクロールでページをめくり、さくさく読めます。

そして気になる部分があればスクショしてnoteで使ったりもしちゃってます。

読みたいように読めば良いんだろうなあとは思いつつ。



今はほぼ本を買うということは減りましたが、気になって書いてみました。


ブックカバーつけますか?でした。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?