見出し画像

本音を吐き出せる場所を作りたい。

あなたはこころを許せるひとはいますか?

わたしはいません。

家族にも友達にも、こころは許せていないと感じます。

こころを許すって何だろう?

本音を話せるひとってどんなひとだろう?

わたしは誰にならこころを許すことができるのだろう?

本音で話せるひとがいない。

そう感じるんです。

家族には最近本音を言わないようにしている。

仕事の話もしないようにしている。

良い言葉を言われた記憶がない。

ただわたしが愚痴を言ってるだけなのに、否定ばかりされる。

もう話すことすらやめた。

仕事の話はしない。

そうなるとどこでもできない。

誰にもできない。

苦しくて苦しくて書いて吐き出す。

それだけでは、もやもやは消えないんだけどね。



わたしはいつも生きづらさを感じている。

自分で作り出しているのかも知れないけど。

だけどもうこのまま32年近く生きているので無理そう。

弱音を吐いても、意味はない。

あるひとは全てを否定して。

あるひとは興味本位で聞いていて。

もう放す価値すらないひとばかりで。

わたしの本音はこころの中のみ。

書いてみたりもするけど、自分のことをどんどん嫌いになりますね…。


いつか本音を言っても、温かく包み込んでくれるようなひとに出会えるのだろうか?



なんて思いながら今日も本音をこころの中に隠しながら生きている。



おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?