見出し画像

小学生の通学路。

あなたは小学生の時どのくらいの時間をかけて歩いて行っていたか覚えているだろうか?

わたしは多分30分?くらいかけて行っていた気がします。

今の年齢で30分歩いて職場まで行くとかはもう無理だなあって感じるけど、あの頃は嫌だったという記憶はあまりありません。

行き帰り30分。

小学校と中学校が隣にあったので、それを9年間続けていました。

だけど全然苦じゃなかった。

むしろ楽しかった気がする。

小学生の頃1年生の時は近くの家のお姉さんお兄さん達と一緒に、登校。

そこから友達と登校に変わる。

友達と恋バナをしたり、昨日見た夢の話を聞いたり、色々。

寒い日も暑い日も雨の日も楽しく歩いていた気がする。

時に友達と喧嘩したりもしたけど。

クラスが離れていても、帰りに一緒に帰っていた友達が何人かいた。

小学生の頃は、ひとり親の子の家に帰りに遊びに行ったりもしていた。

その子の家には休みの日とかにも行っていて、ゲームをするのも楽しかった。


今は毎日の通勤は結構憂鬱。

だけどあの頃は苦とも憂鬱とも思わなかった。

歩いて30分って結構大変なはずなのに。

あの頃は楽しかったなあってそんな話。


あなたは小学生、中学生の頃どのくらいの時間をかけて、通学してましたか?

憂鬱だと感じていましたか?

今はとても憂鬱と感じるのはなんでだろう?

雨の日は車の中で1時間。

結構辛いです。



子どもの時って感じ方が違うのかなあ?

通学が憂鬱ってことは、あんまりなことってなかった気がします。

子どもなりには憂鬱なことはあったんだろうけど。



あの頃に戻りたいなんて思うこともないけど。

小学生の通学路でした。

ありがとうございました。

おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?