見出し画像

わたしの好きな本。

ちょっと見にくいのですが、わたしの好きな本です。

銀色夏生さんのひとりが好きなあなたへです。

タイトルの通りひとりが好きなあなたへ向けた内容の詩集です。

詩集なのでとても読みやすいし、万華鏡が各ページに載っていてとても綺麗です。

本屋さんで見かけたときはぜひ立ち読みでもしてみてください。


わたしは、詩集とかコミックエッセイのようなものも好きです。

あまり小説は読みません。

というより読めません。

続けて読むのが難しいと読む気になれません。

今はとてもいいときだなと思いつつ、最近は読みたい本がありません。

電子書籍で漫画は最近よく読んでます。

最近は恋愛系が多いです。

前までは紙派で、月に2万は必ず買ってる日々でしたが、今は電子で5千円で収まるくらいです。

あの頃は狂ってるのかってくらいに買って読んでいたなーって思います。

プラスでTSUTAYAとかでコミック20冊くらい借りて3日もかからず読んでいたり、本当に狂っていました。

それだけ生活が乱れていたのです。

書店で働いていたときは昼の2時から夜の11時まで働いていて、職場が遠かったので家に帰り着くのが12時回っていました。

そんな感じだったのでそのあと漫画読んだり、寝るのはすごく遅かったです。

その生活は続いていましたが、TSUTAYAとかでコミックのレンタルはすることはなくなりました。

なぜかというとそれが理由ではなかったと思うのですが…蕁麻疹が出たからです。

そのときが初めて出ました。

あのぶつぶつは本当気持ち悪い。

ぶつぶつ出てる中でも鳥肌です…。

かゆいし、気持ち悪いし。

薬がないとひかないし。

もう何度か経験してるので今はまたかーくらいですが…。

つい最近も出ました。

蕁麻疹ってどうして出たのかっていう、ちゃんとした理由がわからないんですよねー。

一度『調べたいです』ってかかりつけの病院の先生に言ったら『ちゃんとした理由なんてわかりませんよ』と断られました。

それは未だにムッとしちゃう…。

こっちはお金払ってやりたいって言ってるんだから、やってくれたら良いじゃんって思った。

理由わかるかもしれないじゃんって思いつつ、もう今はどうでもいいんですけどねー。


ちょっと話が脱線しました。

漫画は読みます、でも小説はあまり読みません。

詩集は好きです。

小説も前はよく買っていました。

まだ読んでないものが本棚に積まれています。

その本たちは読まれることはあるのだろうか?

わたしが読むか、読まないかの世界ですけどね。


あの頃は本屋で働きながら休日も本屋に行くほど、本屋は大好きな場所でした。

今はほぼ行くことがなくなりました。

行っても買いません。

立ち読みするでもなく、今はどんなものが売ってるかなーって見る程度。

紙離れだなーと思いつつ、今日も電子書籍の漫画を読む日々です。


おわり。

#毎日更新
#毎日note
#わたしの好きな本
#本
#本屋
#漫画
#コミック
#詩集
#電子書籍
#大好きな場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?