見出し画像

都合の良い友達。

友達とはなんだろう?

友達に何を求めていますか?



求めるものではないのだと…思いますが…。



わたしの今会っている友達は都合の良い友達なんだと思います。



学生時代からのひとですが…。

仲良かった友達?と言われるときっと違う。

社会人になってからの方が会っているような…。

話しているような…。

そんなひとたち。



なぜ都合の良い友達なんて言うかというと…。

わたしから連絡しないと連絡すら来ないから。

多分お互いに…。

友達なのか?って言われるとわからないほど…。

まあその方が楽ですけど…。



友達って大切だけど…。

大切なひとって実は面倒。

友達が面倒なものだと知ったのが…小学生の頃という…。

なんとも…。

親友だのなんだの…。

わたしにとって1番大切な友達だったのは事実で…。

1番ぶつかって、1番ケンカした子だった。

過去にその子の話をnoteに書いたことがあるけど…。

その子とは中学生に入るあたり絶交して…。

もう関わりはない。

そういえば…まだ20代の頃一度だけFacebookに友達申請きた気がするけど…。

知らないふりをした。


なんとなく今さらこんな都合の良い友達しかいなくなってしまって…会いたいなって思ったりしてたりは…する。

多分その子は18歳くらいで子供ができて、まあまあ大きい子どもがいるだろう。

もうきっと会うことはないのだと思うけど…。

そういう大切だったひとを大切にできなかったことは…今もなんとなく思い出す。

でも小学生ながらにケンカ、ケンカって結構辛かったことは覚えている…。



今友達と呼んで良いのか?って悩むほど…のひとしかいないし。

会えるひとが2人しかいないのに、それでも会うことが面倒で…。

わたしから連絡しないと連絡も来ないことを良いことに連絡もとっていなかったり…。

多分お互い様だと思う。

1人の友達はまあまあ会うかな…。

必ず毎年コナンの映画に一緒に行っていたり。

あれ食べに行こうとかあの映画観ようとか…色々。

LINEもできる時に…というかだらだら続いていたり。

これこそ都合の良い友達かな?

ライブに行く時もよく一緒に行ってもらっていた。

まあその子がライブに行くの喜んでくれてたから…それはそれで良かったんだけど…。



もう1人の子は少し前までよく連絡をくれていた。

今日暇?ってタイプなので…。

わたしはその日行く!ってなれないタイプで結構断っていた。

そしたらお誘い連絡は全く来なくなった。

それからはわたしから今月空いてたら会いませんか?って連絡する。

それを送らないと連絡すら来ない。

まあマメな子なので…。

誕生日とかお正月とかは連絡くれるんですけど…。

最近はその子には連絡をしていない。

休みの形態が同じだから…日曜日しか会える日なくて…。

日曜日しか休みがなくて…。

遊ぶとやっぱり疲れる…。



そろそろ会わないとな…とは思っているが…。



5月から仕事が地獄なので…。

なんとなく日曜日だけでもゆっくりしたい…なんて思ってしまっている…。



まあだから都合が良くて…今のわたしにとっては楽。



楽なんですよね…。



大人になるとそんなものなんですかね…。



どうなんでしょう?



もっと大切だと思える友達になんでも話せる友達に出会えていたら良かったんだけどね…。



今のわたしには気楽な友達…。



おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?