見出し画像

最近、投げかけられた言葉。

最近、投げかけられた言葉。

いや…投げつけられたの方が合うほどの…。

わたしへ向けられた悪意しかない言葉。



まあ他にも色々言われたけど…。



『わたしは無視してるんだから、関わってこないで』



だそうです。



衝撃的な言葉。

27歳のまあまあ年下の女に言われました。

そろそろわたしも限界です。



無視されてるのはわかってるし。



というか…わたし何も言ってないんです。

色々我慢してたものが…段々と無理になってきて…。

それを上司が伝えてくれたらしく…そこから無視されていて…。


ちゃんと気持ちを話そうと試みてみていたけど…。

無理だった。

無視されていたので…ある程度は我慢を続けていたけど…。

わたしが早番の日に遅番のくせに全ての業務が終わる前に帰ろうとしたので『遅番ですよね?』と声をかけたら言われた言葉でした。

その日は清算でレジの打ち間違えが多く時間がかかっていた。

と言っても、わたしが間違えたわけでもないのですが…。

一緒に精算をしていた…。

『患者さんがみんな帰ったのにあんたが遅いから1時間も待ったんだろうが!』みたいなこともその時、言われた。

わざわざ帰ろうとしていたわたしをトイレまで追いかけてきて、2人の時に暴言を吐き散らし…。

わたしももう話しても意味ないなって思って『考え方が違うし、もう良いです』とだけ伝えた。

『じゃあ関わるな!』って…。



関わりたくないけど…。

なんてあなたが先に帰る?ん?ってなった。

12時半くらいには帰れるはずなのに、2時過ぎまでいて…。

わたしだけが悪いなら何も言わないけど…。

その怒りをわたしだけにぶつけてきて…。

まあ上司にそう言われたこと…言われたこと全ては…伝えたけど…。



もう一緒に働くのは無理だと…。

そこまでされて…わたし我慢して働く意味あるのだろうか?



本当にわたし…何も言ってないんですけど…。

自分が悪いとは全く思わないらしいし。

その後から敵意むき出し。



だけど結局話し合おうみたいな…上司の言葉。

絶対話にならないし、またわたしが…もっと…攻撃されるだけ…だということは目に見えている。



そしてわたしの辞めたいの言葉に『こんなことがあればまた辞めるの?』という上司の言葉。

そう…こんなことはないですけどね…。



このまま続けるのは…。

面倒だし…。

相手は妊婦。

ただ自分で色々言ってきたくせに、過呼吸になったとかって旦那さんから連絡がそのあとあって…。

『説明してください』だそう…。

上司が説明に行っていたけど…。



何かあってわたしのせいにされても困る。

そんなことを思いながら働きたくはない。


そんなことなら、もう辞めてしまいたい。



ただ上司はわたしが辞めて仕事が自分に降りかかるのが嫌なだけ。



そういう態度をとられているのはわたしだけだから…。

あなたたちには関係ないもんね?って思っている。



なんでいつもこうなる?

まあ今回のひとは本当に自分本位。

医療事務の仕事をするひとはそういうひとが多いのかな?

まあみんながみんなではないが…性格悪いひとも多い。

そして弱いと標的にされる。

まあ弱くはない方なんですけどね…。

医療事務の仕事をはじめてから、メンタルはボロボロだ…。



もう辞めてしまいたい。



ただ思うことは…。

あんなに…そのひとがつわりとかで休んでいた時、そこから戻ってきた時、散々助けてあげてたのにな…ってこと。

助けてあげたことを後悔はしないけど。

恩を仇で返されたって本当にこれだなあ…って思うよ…。


こんな状況なのにわたしは我慢して働くべきなのだろうか?


なんかもうよくわからないし…。

何も考えたくない。


はあ…仕事辞めたい。



おわり。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?