見出し画像

もしもこころの傷が見えたなら…。

もしもこころの傷が目に見えるものだったとしたら…。


わたしのこころはどんなだろう?

怖い話…串刺しかもしれない。

太い何かで貫かれ…なおかつ古傷だらけ…のぼろぼろ。


他人が見たら明らかな…傷が見えるだろうなあ…。



なんて…。


最近、ふと思った。



どうしてわたしだけがこんなに攻撃されないといけないのか?

わたしって何か間違えている?

いつも真面目に働いているだけ…。

それがいけないんですか?

何が気に食わないの?



悪い部分もあるだろうけど…。

多分わたしがほとんど言い返さないからかな…。

その分強く当たられる…。

強い言葉を思いのままにぶつけられる。



そういうひとたちを見ると…。

自分が攻撃されているんだけど…遠くの方で"思いのままにひとを攻撃しても何も感じないの…羨ましいなあ"って思う。

わたしはちょっとした言葉さえ…こころが痛くなる。

相手を不快にさせる言葉を言ってしまったのではないか…って思うと…。

言葉は凶器だ。

何度、言われなくない言葉をぶつけられただろう…。

その度にその言葉たちを…飲み込む。

そして言い返しはしない。

言葉は怖い。

暴力より怖い。

目に見えない凶器。

誰も見ているひとがいなければ、それはわたしのこころを貫いただけ。


他の誰も知らない言葉。

他のひとには聞かせないように2人になったところで言ってくる。



これを書きながら…色んなひとを思い出す。

あのひとにはあんなことを言われたなあ…って。



そういう記憶が多いひとに少しでも優しい世界になってほしい。

誰からの傷か名前があれば…そのひとに攻撃されてできた傷です!って言えるのかもね…。



そんなことしないけど…。


わたしはただただ…傷つけられるだけ…。



言いたい言葉も言えないまま…。


あえて何も言わないまま…。


今日もこころの傷は治らないまま…。



そのまま生きていく。



おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?