見出し画像

休む理由って病院に行く以外は駄目ですか?

休む理由って病院に行く以外は駄目ですか?

まあ9月に入社なわけで…有休はまだありません。

"欠勤"の扱いになるのはなるけど…。

今まで働いていて有休までは本当に用事がある日以外は休んでいなかったなあと感じますが…。


今回は10月に1日休みを入れました。

用事ある日ある?って普通に言われたので…。

結構週に1日しか1日休める日がないことが辛いということもあるけど…。

友達と会いたかったという理由でその友達が平日の日しか休みがないから平日に休みを取ったんですけど…。

わたしは別に仕事のために生きているわけでもないし…。

まあ用事なので…というかその休みを入れようとした日には何も言われなかったけど…。

あとあとおばさん上司に言われた。

『病院?』

『病院に行くの?』

『用事?』

なんの用事?って聞きたげなそんな感じだった…。

『給料減るよ?』

わかってて休むことにしたのにな…。

まあ欠勤ってあんまりいいことではないけど…。


わたしは仕事のために生きているわけでもないし。

仕事=わたしの人生ってわけでもないし…。それは有休ないのに休むの?って気持ちもわかるけど…。

理由をそんなに聞いてくるのはどうなのだろう?って思った…。



少し前に書いた結婚の理由は?もそうだけど…。


なんだか失礼だな…って。

なんか嫌だなあって思うことが多いとは感じる。

わたしが悪いのかもしれないけど…。



とりあえず有休ないうちはこれからは休まないと決めつつ…。

仕事だけでは息がつまるし…たまには息抜きもさせてほしいけど…。



とりあえず頑張るしかないんでしょうね…。



おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?