エトランゼ編集部

日本大学芸術学部文芸学科に所属する非公認サークルKMIT(けみっと)のWebサイト、「エトランゼ」です。小説・漫画・エッセイ・企画等を掲載しています。

病室 著:前花しずく

世界には「指定難病」と呼ばれる病気がある。文字通り、現在の医術ではどうにもならない病気。身体が徐々に動かせなくなってしまうパーキンソン病なんかもそれに含まれてい…

この星に生まれて 著:くらげさん。

死んだ友達の命日に、毎年造花を贈っている。咲く前に散った命に、首を切られて枯れるのを待つだけの花を添えるのは、気分が悪い。  作り物の花を選ぶ時間が好きだ。その…

毎日いろいろ、人生いろいろ。

2018年、春の作品発表会。第2弾。 青・ばら・アイドルの3つのテーマ三篇と、 ワイン・人生ゲーム・ギターの3つのテーマ一篇です。 我儘       著:納村紗奈 奇襲 …

黄昏時、緑茶ときどき横隔膜。

2018年、春の作品発表会。 新しい作家さんたちが加わり、物語もいっそう彩り豊かになりました。 黄昏時・緑茶・横隔膜の3つのテーマから、お話が繰り広げられます。 雑学…

ふしぎなテーマの物語たち。

やってきました、2018年。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、2017年秋の作品発表会の第2段です。 ある3つのテーマに沿った物語。どういったテーマなのか、あなた…

「AI・カカオ・幸せ」をテーマに、あなたへ贈る物語集。

2017年秋の作品発表会。3つのテーマに沿って書いた作品を詰めました。 「ラスト・マキナ」―――慢心大魔王 「振り下ろされた鍬」―――またたび浴びたタマ 「ある夜の喫…