見出し画像

酒で得た事失った事 断酒で得た事

私は5月より、
「増やす生き方」→「減らす生き方」
にシフトしてきました。

減らす生き方だと、楽しみが無くてむしろつまらない生活では、と思われますが

結果的に、楽しいです(^_^)


物や時間やお金や人に、追われない生き方で
ホントに大切な大事な事が明確になり、
よりシンプルにミニマムな生き方になり、
始めて約4ヶ月ではありますが、楽しいのです。

その中で、断酒、に踏みきりました。

断酒より2ヶ月ちょっと過ぎました。

結果的に

断酒をして良かったです!


以下主に良かった事を書きます。
お酒を飲まない方には当たり前かと思います。

1、アルコール摂取で得た事、失った事

得た事
○ストレスが一時的に安らぐ
○コミュニケーションツールとして使われる
○楽しみの1つ
○お酒に合う食べ物が沢山ある
○大人の特権である
○嫌なことを一時的に忘れられる

失った事
○健康
○適切な判断力、思考力
○お金
○時間

2、断酒で得た事

☆健康
二日酔いや体重増加による疲れがありません。特に精神的に健康になれます。アルコールに頼っていないという自分の姿勢が考え方や生き方をポジティブにします。不健康な状態はさらに時間が奪われます。

☆時間
時間が増えました。大切な事に時間を使う様になりました。お酒を飲んでいる時間も費やしますが、特にアルコール摂取をしていると判断力や思考力が低下するので無駄な時間や作業時間が多くなります。お酒を買う時間も減り、どんなお酒を飲もうか選んで判断する回数も時間も減りました。不健康な状態では時間がどんどん失われます。

☆お金
お金が増えました。お酒を買わないので。また、アルコール摂取をしていると判断力や思考力が低下するので、無駄なネットショッピングが増えてお金が減ります。物を買うと物が増えます。物が物を呼ぶのです。

私がアルコール摂取(適切出ない)によって大きな損失は、

家族と過ごす大切な時間、です。


子供達や妻との時間をアルコール摂取によって失っていました。
断酒で特に子供達と過ごす時間が増えました。
そうすると家族全体の雰囲気も良くなりトラブル、ストレスも減りました。
当たり前の事なのですが、これがアルコール摂取をしていると気がつかないのです。
恐ろしい飲み物です。

画像1

また、お酒が原因での交通事故が多々ありますが、飲酒している方は明日は我が身だと思います。私は大丈夫と思っている方も明日は我が身だと思います。
アルコールは少しずつ静かに精神と身体を蝕んでいく薬物であるのです。

↓同日茅ヶ崎市、寒川町 飲酒関連交通事故
https://news.yahoo.co.jp/articles/0765913cf895d3e455435b5369f22a156d882bfa
https://news.yahoo.co.jp/articles/0765913cf895d3e455435b5369f22a156d882bfa

私は幸いな事に、家族も職場の環境も恵まれていたので断酒がスムーズに出来ました。断酒が出来る身の周りの環境作りも大切だと思います。環境作りが難しい方はまずは誰かに相談すると良いと思います。専門的な医療機関に相談するのも良いと思います。

next 減酒断酒後の身体の変化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?