見出し画像

減酒断酒後の身体&精神の変化

朝、電車に乗って通勤していますが
(下りなのでかなり空いています)

電車の中で、スト0、飲んでいる人がいます。
ホームで、スト0、飲んでいるor持っている人がいます。

意外とちゃんとした格好の人です。
私も以前は近しい状態にはあったのでなんとも言えませんが、たまにそのような方々を見ると、
何かしら心理的な背景があるのだろうと考えてしまいます。

今回は、
減酒断酒後の身体の変化、
としてお話をさせて頂きますが、
これも断酒しないとわからない変化なのでした

画像2

まずはアルコール摂取中の身体&精神の変化
を挙げてみます。

★アルコール摂取中

身体的変化
○疲れている、疲れやすい、だるい
○顔が浮腫む
○夜間喉が乾きやすい
○眠りが浅い
○朝起きるのがだるい
○夜一度起きると再度寝れない、そして疲れる
○肌荒れ
○飲み過ぎた日は背中(腎臓、肝臓辺り)に鈍痛
○二日酔い、一日中頭痛
○お腹がユルい
○昼間眠くなる
○思考力、判断力が低下

精神的変化
○仕事終わりに飲めないとイライラする
○落ち着かない時間がある
○晴天の日に野外で飲まないのは損だと感じる
○家に冷えたビールを常に常備しないと嫌だ
○朝、昼間に飲める優越感
○酒を飲めた方が何かカッコいい
○空きあらば飲みたい
○ストレスを感じた瞬間に飲みたいと感じる
○寝る前に飲んで嫌なこと忘れて寝たい

次に減酒断酒後の身体&精神の変化
を挙げてみます。

☆減酒断酒後

身体的変化
○疲れない
○眠りの質が良い
○夜に一時的に起きてもまた寝れる
○朝起きてスッキリ
○お腹の調子が良い
○体重も減ったので身体が軽い
○顔の浮腫みを感じない
○汗をかく量が減った
○昼間眠くならない

精神的変化
○アルコールの摂取をしなくても大丈夫
○ストレスを感じる瞬間に飲みたい感情が無い
○晴天の日でも野外で飲みたい感情が無い
○アルコール=薬物
○アルコール摂取=未来の時間を切り売り
○アルコール摂取=お金が減る
○アルコール摂取=依存症ビジネスのカモになる
○次に飲むようになったら病院行きだと強く思う
○コロナで飲み会が無くなり楽に
○自分に自信がついた
○常に、思考力、判断力が、クリアー
○季節を感じやすくなった

その他まだ色々あるかと思いますが今書ける物は上記になります。

画像1

まだまだ断酒2ヶ月ちょっとですのでとりあえず3ヶ月を目標にしたいと思います。断酒3ヶ月も達成出来る自信がつきました。

next 自分軸で考える、他人軸で考えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?