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顧客接点のデザイン~NR3に向き合うあなたへ~
この記事は「アップ/クロスセルも、プロダクト活用度の向上も、リニューアル管理も、全て一人で責任をもつサクセスマネージャー≒NR3(Net Revenue Retention Rate)に向き合うあなた」に向けて書きました。
はじめまして、小畑(@k0ske)です。
この記事は「カスタマーサクセス Advent Calendar 2019」の13日目になります。
1名のサクセスマネージャー(以下C
これからカスタマーサクセスに携わる方へ 〜よくいただく質問をまとめました〜
こんにちは、freeeでカスタマーサクセスをしている小畑(@k0suke)です。
この記事はカスタマーサクセス入門者の方向けに、私がビザスクなどでよくいただく質問を紹介します。
これからカスタマーサクセスチームを立ち上げる方、サクセス領域での新規事業を検討中の方はぜひご覧ください。最後に、おすすめの他の情報源を紹介します。
質問0、逆質問「今、あなたの会社がサクセスチームにもっとも期待してい
カスタマーサクセスチームが3ヶ月フルリモートワークをしたらどうなった?
5月25日、首都圏の緊急事態宣言が解除されました。
私のチームでは3月1日から1日も出社せず、すべての顧客対応、セミナー、社内MTGをリモートで実施しました。この間の変化を残したいとおもいます。
1、元の環境は?CSMは主にハイタッチのonboarding、その後はWEB会議ベースでのadoption、renewalまでカスタマージャーニーの全てを担当します。
規模が大きい×近郊の顧客にはフ