見出し画像

課題があるという幸せ


今日は僕が最近感じた気づきというか発見というか、

それを知っての僕自身の行動の変化だったり、

まあそんな感じのことをお話ししていきたいと思います。

____________________________________

みなさんは日頃「課題」と向き合っていますか?

というかみなさんにはどんな「課題」がありますか?

仕事をしていれば誰だっていろんな課題と直面するかと思います。

職場での人間関係だったり、成果を上げるための試行錯誤であったり、まあいろんなことがありますよね。

上司に対しての愚痴や、仕事のできない部下に対しての文句、会社に対しての不平不満を言いながら居酒屋でお酒を飲んで忘れて、また次の日頑張る、みたい人がたくさんいると思います。

週末になるとテンションが上がる人もいますよね笑

僕も個人事業主的な感じで働いているわけなので日々いろんなことを、ああだこうだ考えながら生活しているわけです。

そんな中、今は今年流行している「コロナウイルス」によって、日本だけでなく世界中の経済が止まってしまうという非常事態に晒されています。

僕たちのようなビジネスマン(仕事の成果によってお給料をいただいている方)は特に、クライアント様と会えないことによって大きく自分たちの生活に影響を及ぼしているんじゃないかと思います。

特に金融業界はアナログ的な働き方なので、オンラインでの商談など、デジタル化になるきっかけになってもらえればと思うのですが、、まあとにかく大変な時期が今も続いていることには変わりはないわけです。

____________________________________

そしてここからが本題ですが、今回のコロナによってリモート化が進んだり、会社に出社しなくてもいいという人たちが多くなったこともまた事実で、「過処分時間」が明らかに増えてきているんじゃないかと思います。

僕もその一人なので、「自由な時間」が増えている実感があります。

そうなると人間面白いのが、それはそれで困るということです。笑

あれほど会社に行くのが嫌だったのに、上司の文句を毎日言っていたのに、休みの日はワクワクしていたのに、いざ「自由にしていいよ」と言われると何をしていいのか分からなくなる。

あれほど自由を求めていたのに。

なぜでしょうね。


ここで理解しなければいけない事は、

僕たちは「解くべき問題がないと辛い」という事です。

会社に行くと何かしらの問題が既に作られています。

僕たちは日頃、その環境で必死に問題を解決しようと頑張っているので解く事は慣れているのですが、自分たちで問題を作るということは苦手なんです。

だから自由になると問題がないので何をしたらいいのか分からなくなるんですね。

毎日何しようかなって考えるけど、何も浮かばずに何となく時間が流れていく。

だからこの思考はあまり良くないです。


なので僕は毎日ブログを書くって決めました。

そうすると毎日更新時間が来るので強制的にやることがあっていいんです。

ブログを毎日書くというのは、自分で課題を作らなくていいので結構楽です。

これは問題を作る作業ではなくて、問題を解く作業になるので、

基本的にはビジネスのことを発信していますが、他にも自分の頭の中にあることを整理したり、ライティングスキルも上がると思うので続けています。

まだまだスキルがないので一記事書くのに時間がかかってしまうし、書く内容を毎日考えないといけません。書くことがなければそれまでインプットしないといけないので結構大変。。

でもこうやって自分の自由な時間を少し奪ってあげることによって、少し前に進める毎日になると思うんですよね。

自由な時間を作りすぎない方が、意外と自由に過ごせるんです。

これ不思議。


優秀だけど残念な男でした。

それではまた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?