見出し画像

✅ビジネスチャンスはこれまでの仕事に転がっているかも✅テスト販売をしてみよう

✅ビジネスチャンスは
  これまでの仕事に転がっているかも

✅テスト販売をしてみよう



前回の投稿にて

やりたいことをやろう!で
つまずいている人

疲弊している人に
以下の提案をしました


やりたいことをもっと狭めて
ニッチ(隙間)を狙って
市場環境の良いところを攻めてみませんか?


または
そのやりたいことの幅を広げて
そこそこやりたいことや
興味のあることで
市場環境の良いところを攻めてみませんか?


という話をしました


そして
「市場環境がいい」の定義として

需要に比べて
供給が少ない

ということを述べました


また そんな「市場環境がいい」
ところをどうやって見つけるか??

その見つけ方を4つ挙げました


✅①国や地方自治体、民間企業が発表している統計データの活用

✅②市場関係者の声をヒアリング

✅③市場のプレイヤー(事業者)の動向

✅④市場にテスト販売して反応をみる



この中で最も大事なのが④と言いました



そして つい先日
ばったり会った人は

まさにこの④を実践して
事業主として結果を出した人と
話をしました


今回はその事例を紹介します♪


また その事例から
「市場環境がいい」場所を見つける
4つの方法の他に
もう1つのポイントを紹介します



先日お会いした方は
オリジナルの小物販売をしている方です

(商売に影響が出ると良くないので
内容を少し変えてお伝えします)


独立前はある小売店で働いていました


小売店で働くことに
精神的に限界を感じ
会社員を辞めて
個人事業主として生計を立てることを模索


そして
せどり等さまざまな事業に挑戦するも
うまく行かず…


そんな中
以前働いていた小売店で
あることを思い出します


それは
本来は市場価値が高い材料だけど
半端な大きさのため
破棄されている材料が
たくさんあったこと


「これはもしかして…」と
その材料を加工して
小物として試験的にネット販売


すると
なかなか良い反応が得られる


そこから試行錯誤を繰り返し
現在は オリジナルの小物販売の
事業主として
十分に稼げるようになったのです


以上が エピソードです


このように
✅④市場にテスト販売して反応をみる
というがとても大事です


また
今回の事例から
「市場環境がいい」場所を見つける
4つの方法の他に
もう1つのポイントを紹介します


そのポイントとは

これまでの仕事を振り返り
『そこにビジネスチャンスは無かったか?!』
という視点です!


というのも
どのような仕事にしろ専門性があり
その仕事に従事しているからこそ
わかることがあるものです


いち消費者では気づけない
その仕事に従事しているからこそ
気づけるビジネスチャンスです


・破棄されている
 または二束三文で売買されている
 実は価値ある材料や機材
 (加工や市場を変えれば高価格に)

・その業界ならではの
 独自の悩み、隠れたニーズ
 規制や参入障壁などから生じる市場の歪み


自分も起業したビジネスは
会社員として働いていた時に
そのチャンスに気づきました
(身バレ防止のため詳細は伏せます)


ということで

✅今の仕事やこれまでの仕事で
ビジネスチャンスは無いか
振り返ってみましょう♪

そして可能ならそれを
✅テスト販売してみましょう♪



この投稿が
少しでもいいな と思ったら
❤をお願いします!

励みになるのでぜひ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?