- 運営しているクリエイター
#集客
ぼくには何の看板もなかった
会社を卒業し、独立起業する時点、ぼくには何の看板もなかった。
ほら、「リッツ・カールトンで支配人やってました」とか「ディズニーランドでミッキーやってました」とか。みんなが「ハハーッ」とひれ伏すような看板。
「旭化成の建材部門で営業部長代理でした」
では、「そうですか」。終わり。
以来25年間、ずっと「集客」と「販売」やってきた。
勉強会を企画したら「集客」、本出したら「販売」。
あ。そう
手から手へ。本が動いた
大きな資本が背景にいない独立系の書店。
家賃があまりに高くなってやってられない。引っ越します。
寄付金で工面し、銀行が入っていた跡地に新店舗を引っ越すことになった。いまの店からは150メートル先だ。
気づいた。
とても大事なことを。
本の在庫が2000冊ある。
これ、新店舗までどうやって運ぶ?
この時点で予算は使い切ってしまってる。
この書店は1977年の開店以来コミュニティを作ってる。
チラシは集客に役立つか?
阪本はフォーカス・マーケティング創始者だから、塾生もマス・マーケティングやらないだろう
と思われがちですが、そんなことはなくて、マス・マーケティングの亡霊はいまも健在です(笑)
滋賀県で新刊イベントやることになり、企画を買って出てくれた塾生。
ありがとう。
「企画はまずお金まわりから」
ということでスプレッドシート共有しあれこれやってるんだけど
チラシ3万円
チラシ置いてもらうのに2万円