マガジンのカバー画像

マーケティング・マガジン

66
阪本のnoteで、マーケティングに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#集客

ぼくには何の看板もなかった

ぼくには何の看板もなかった

会社を卒業し、独立起業する時点、ぼくには何の看板もなかった。

ほら、「リッツ・カールトンで支配人やってました」とか「ディズニーランドでミッキーやってました」とか。みんなが「ハハーッ」とひれ伏すような看板。

「旭化成の建材部門で営業部長代理でした」
では、「そうですか」。終わり。

以来25年間、ずっと「集客」と「販売」やってきた。

勉強会を企画したら「集客」、本出したら「販売」。

あ。そう

もっとみる
手から手へ。本が動いた

手から手へ。本が動いた

大きな資本が背景にいない独立系の書店。

家賃があまりに高くなってやってられない。引っ越します。

寄付金で工面し、銀行が入っていた跡地に新店舗を引っ越すことになった。いまの店からは150メートル先だ。

気づいた。
とても大事なことを。

本の在庫が2000冊ある。
これ、新店舗までどうやって運ぶ?
この時点で予算は使い切ってしまってる。

この書店は1977年の開店以来コミュニティを作ってる。

もっとみる
チラシは集客に役立つか?

チラシは集客に役立つか?

阪本はフォーカス・マーケティング創始者だから、塾生もマス・マーケティングやらないだろう

と思われがちですが、そんなことはなくて、マス・マーケティングの亡霊はいまも健在です(笑)

滋賀県で新刊イベントやることになり、企画を買って出てくれた塾生。
ありがとう。

「企画はまずお金まわりから」

ということでスプレッドシート共有しあれこれやってるんだけど

チラシ3万円
チラシ置いてもらうのに2万円

もっとみる