見出し画像

SNS採用に向けて頑張っていること

こんにちは。

新入社員で人事を務めているくわじです。

先日投稿した記事では私史上多くのスキをいただけてとても嬉しいです!

ずっと社内に居座っていたので社外の方と交流したくてうずうずしていた私でしたが、遂に本日お初交流会に参加してまいります。

何を話せばいいのかだとか全く考えられていませんが、10人近くのビジネスマンに囲まれる機会ですのでそこに紛れて情報収集してこようと思います!

名刺交換しまくりたいと思っております☺


そしてそして最近私が頑張っていることについて話そうかなーと。笑

実は今年の新卒採用は無料で行わなければならないという試練が私の前に立ちはだかっています。

そこで最近毎日のようにしていることといえば

・HPの修正
・Instagramを2日に1回投稿
・Instagramでストーリーの投稿
・Instagramで1日50名以上学生にDMを送付
・インターンシップの企画
・公式LINEの運営
・無償で使える大学内にある求人媒体への掲載
・各大学に連絡して求人載せてと懇願
・地域の求人を載せてくれるところに連絡しまくり

とこんな感じで動いています。

採用経験がない新入社員である私が1人で考えたことなので成果が出るかというのは全くわかりません。

ちなみに投稿に関してはできる限り毎回『人』が映っている写真を選んでいるといいね数がわりかし安定してきた気がしています。

エンゲージメント率は増えてはいっているんですが、学生からのリアクションがまだまだ少ないのでもっと頑張らなきゃなーって感じです。

一つ嬉しかったことと言えば、社外の方とお会いするときに毎回のように「会社のHP見やすくてとてもいいですよね」だったり「最近インスタめっちゃ充実してますよね!見てます!」とか言われることですかね笑

それより学生の興味がわくような、ここで働いてみたいだったり社員の方と話してみたいって思われるようなSNS運用が出来たらなぁぁって考えてます!

ちなみに今日は細かな目標数値設定を行いました。

取り敢えず、エンゲージメント率を5%にします!(5%以上が良質アカウントだと言われているそうです)

ちなみにエンゲージメント率はこの計算式です↓

エンゲージメント率=反応数÷フォロワー×100

SNS採用はまだまだ発展途上だと思うのでこれから本腰入れて頑張っていきたいと思います!!!!

新入社員だからといってちやほやされるのも今だけだと思うので社内の人や社外の人からも情報吸収しまくって、自由に自分がやりたいことができる社風であるからこそできることを早め早めから実行していきたいですね。

それでは本日の交流会も頑張ってきます☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?