見出し画像

途上国で3年生活したから気づけた今の日本の異常さ、クソさを解説

■本日のコラムの音声ver


■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないカンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の家に行ってきました!

到着した姉妹2人で果物を切って遊んでました。
おままごとですね
さて勉強はというと、10日以上も授業が空いたけどしっかりやりこなせてました。
休憩中もこの余裕さ。笑
カンボジア🇰🇭のクメール語の聞き取りも9割はできてるとバイトの男性大生が言ってました。
ところで昨日は新年の新年の集まりの食事会があって、生徒のお母さんが鍋や魚の揚げ物を作ってました。これ牛の腸、すなわちホルモンです。
こんな感じでいっぱい集まってました。
めちゃ賑やかだっただけに授業中はうっさかったです。笑


■今日のKJさんのレシピ

昼はペペロンチーノです。にんじん使う機会がないので困ってます。
美味しく頂きました。
夜はやってしまいました。デリバリー。でも期間限定で半額だったので。8.6ドルです。お許しを!笑


■何事も比較しないとそのもの、人、国の価値はわからない

僕は昨日の朝こんなNEWSを見たんです。

若者3人が88歳の高齢者から3,000万円を騙し取ったというNEWSです。

僕これ見た時に

「 日本社会ってマジで異常やな・・・ 」

としか思えなかったんです。

日本にしか住んでなかった時には決して感じることがなかった違和感をすげー感じたんです。

それは何なのかというと、

「 そもそもなんで人を騙してでも、人から盗んででも3,000万円も奪うのか?その必要があるのか? 」

って話なんです。今の僕からするとね。

おそらく犯人は20代なので若いのもあるし、

ええ格好したいのか、贅沢したいのか、マジで金がなくてやばかったのかだと思うんです。

僕は先日僕が住んでるカンボジア🇰🇭の田舎の海がすげー綺麗な島に行ってきたんです。

こちらにめちゃくちゃ綺麗な写真、カンボジア🇰🇭の風景などの写真を100枚ほど貼ってるのでぜひ見てみてください。

で、上記のコラムで話してる島にはそもそも人がそんなに住んでないし、ものもあんまりないんです。

だから島に行けばわかるのですが、音がしないんです。

むっちゃ静かで自然の音、波の音、鳥のさえずりくらいしか聞こえてこないんです。

たまにブイーンって旅行者のバイクが通るくらいです。

僕は島の子どもたちと海で一緒に泳いだんだけど

毎日魚を自分たちで釣って食べて、学校にも行ってないし、遊んだりして楽しく暮らしてると言ってました。

多分、このカンボジア🇰🇭の田舎の島に住んでる人らが日本で起こってることを知ったら

「 何で日本人ってそんなことする必要があるのか? 」

って僕と同じように疑問を抱くと思うんです。

カンボジア🇰🇭に移住して丸3年。

僕は今の日本社会に必要なものが確実にカンボジア🇰🇭にはあることを知ったのですが、

それを知った上でこういう事件を見ると、狂ってるよなとしか思えないんです。

あくまでも僕は、てかカンボジア🇰🇭の島の人たちもそうだと思うのですが、

3,000万円もお金なくてもそもそも全然生きていけるし、

カンボジア🇰🇭の島の人たちからしたら

毎日、綺麗な海で新鮮な魚釣って食べて、そうやって自給自足で暮らしてることを考えると

家族で暮らしてたら、1ヶ月の電気代、ガス代、家賃大体全部で100㌦〜200㌦くらいで暮らせてると思うんです。

ちなみに僕の支援現場の家族は家賃がかかってない人もいます。電気代とガス代だけ。

理由忘れたけど、家賃かかってないらしい。まぁ流石にここに住むのはきついけどね。

この家で家賃がかかるとしたらカンボジア🇰🇭の首都での相場は大体月50㌦くらいです。

電気代とガス代は家族で住んで15㌦ずつだって確か手伝ってくれてるバイトの男子大生が言ってました。

そこで僕が思うのは、現代の日本社会ってそもそも金が異常なくらいかかる、頑張って稼いでも稼いでも政治家の肥やしのために税金で取られる。

つまり、金があまりにも必要な社会だから働かないといけないけど働いても全然お金が手元に残らない構造になってます。

しかもしょうもない見えの張り合いや出世争い、醜い競争などをアホみたいに狭い空間でみんなしてるので

無意識にどうしてもお金のことを考えてしまう、お金を追ってしまうような構造になってるんです。

なぜなら「 お金稼げる人、お金持ってる人 」でいないとクソ扱いされてストレスがかかる社会だからです。

ここでわかりやすくこれがいかに異常かを例をあげながら説明しましょう。

カンボジア🇰🇭では携帯電話の料金は月700円でいけます。

日本みたいにそもそも基本使用料という名目で毎月5,000円とか取られません。

あんなもんはマジで異常です。

ぼったくりもいいところです。

日本だったらどんだけ安く抑えても月数千円はかかりますよね?

カンボジア🇰🇭や東南アジアではスマホの機種

( ちなみに僕のスマホは18,000円の中国のOPPOのやつを去年購入して

その前まではiPhone使ってたけどなんの不具合もなく十分満足しながら使えてます )

と、SIMカード( 1個数百円 )だけ持ってれば

あとは自分が使いたい分だけ毎回自分の銀行口座からスマホで課金するシステムになってます。

つまり、課金をしなかったらお金は1円もかからないようになってるんです。

僕は毎月5ドル課金してます。

動画見る時は必ず家やカフェのWi-Fi繋いで見て、

あとは普通に使ってたら5ドルで1ヶ月持ちます。

あと、来週の月曜日に僕は引っ越しをします。

僕は2019年の1年間は埼玉県の浦和に住んでました。

引っ越した家は家賃10万円の新築アパート。

敷金礼金、家具など合わせて初期費用だけで50万円ほどかかりました。

しかも敷金礼金などは退去の時返ってきませんでした。

日本だと地域によっては返ってくるところもあるでしょうが関東では返ってこないのかな?

しかも家具を処分するのにもお金かかりますよね?

カンボジア🇰🇭に住んでる僕が来週引っ越す家は

家賃30,000円、初期費用はデポジットで家賃1ヶ月分の30,000円入れるだけ。

日本みたいに審査とかないです。

そして家具もキッチン用品以外は全部ついてます。

東南アジアでは家具が元々ついてるのが当たり前です。

家具がついてるってことは退去時に家具を処分する必要もありません。つまりお金がかからない。

必要な荷物だけ持って出るだけでいいんです。

ちなみに家賃が4万円以上の家にはキッチン用品も全部ついてます。

今の僕が住んでる家がまさにそうです。入居した後に買ったものなんかなんもないです。

僕は来週引っ越したらフライパンや炊飯器など買わないとダメなので多分数万円くらいかかるでしょう。

それでも初期費用が全部で5万円とかでいけます。

日本と比較したら1/10ですよ?

多分、今回の僕の引っ越しでもカンボジア🇰🇭なら高い方だと思います。

加えて僕は、今の家を出る時に、入居する時に支払ったデポジットの1,100ドルはきちんと返ってきます。

こんな感じで、カンボジア🇰🇭移住してから

引っ越しや田舎の島に行く経験して、いろんなカンボジア🇰🇭人、カンボジア🇰🇭人の暮らしも見て

そもそもお金が全然かからない、そもそも他人からお金を奪取されないような、

見栄を張る必要も、競争する必要もない環境で3年間暮らしてきてるので

それが当たり前になってる僕が

昨日の朝、88歳の男性から3,000万円奪って逃走とかいうNEWSを見ると

「 ほんまに日本ってやばいよな、壊れてるよな ・・・」

ってことが本当によーくわかるんです。

あとは日本の教育費用とかもそうですよね?

そもそもなんで大学卒業するまでに数千万円も必要なの?国民の自己負担なの?って話じゃないですか?

子どもや若者は国の宝なんだから北欧みたいにがっつり国から金使えよって話です。

奨学金という名目のサラ金で若者に数百万円〜院まで行けば最大1,000万円とか借金させて

社会出てから月15〜20万円とかで働くとかほんまに異常です。

ちなみにカンボジア🇰🇭は政治家の汚職がひどいことで世界的に有名なだけあって

バイトの男子大生の話聞いてる感じカンボジア🇰🇭でも教育費用は結構かかります。

こうやってですね、

海外に出ないと日本の異常事態に決して気づけないんですよね。

多くの日本人は異常事態の中、クソみたいな日本社会でしか暮らしてないので

異常事態、クソが普通で当たり前になってるんです。

ぶっちゃけると、少なくとも僕自身が今めちゃくちゃ真面目に生きてるので、

僕の周囲には素晴らしい人が集まってきてるけど今の日本と日本人がほんまに嫌なんですよ。

だって異常な奴、クソな奴が多い理由は、

政権握ってる自民党員が、国のトップが異常でクソみたいなことしかやってない

そんな奴らを平気で放置してる異常でクソな日本国民によって今の日本が成り立ってるからです。

嫌になるのも無理はないでしょ。

しかもこうやって海外に出て色々と知ったわけですから。

とまぁそんな感じでですね、日本に明るい未来は国民が目を覚さない限りないです。

でも現代の日本国民のアホさは、我が国のポンコツ総理大臣、岸田文雄と同じくらいなので

岸田文雄がアホみたいにアメリカ🇺🇸から買うガラクタのトマホーク1発北朝鮮🇰🇵に飛ばして

お返しとして北朝鮮🇰🇵から数百発くらいミサイル飛んでこないと日本国民は気づかないと思うんです。

本当に恥ずかしい話ですよ。

僕が日本が嫌で海外に住み続ける理由は、自分の身をまずは守るためです。

身の安全を確保し成長して、立派な大人になるにはそもそもクソみたいな日本社会にいたら

安全の確保も成長も立派な大人になることもできません。

絶対に無理です。

それもカンボジア🇰🇭に移住したから確信してることです。

このコラムが何かあなたの思考や人生を変えるきっかけになったら嬉しく思います。

引き続き気づいたことなど毎日発信していきますのでぜひ応援の方よろしくお願いします!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?