見出し画像

欧米人の集まるバーで感じた円安と語学ができない日本人のヤバさを解説

■本日のコラムの音声ver

■カンボジア🇰🇭のレストランandバー

昨日はカンボジア🇰🇭人の友達の20代の女の子に飯行こうと誘われたので「 たまにはええか 」と思い行ってきました!

1人友達もいて3人でバーで飯食いました。

こんな感じで久々に外で飯食いました。なんとこの赤ワインは無料でバーの人がくれたり、ビールをフリーにしてくれたりととにかくカンボジア🇰🇭はサービスが凄いんですよね。基本的にみんな優しいし。クソみたいな奴ももちろんおるけどね。ワインの中にはリンゴが入っててすごくおいしかったです。
画質悪くて申し訳ない。こちらはエビの唐揚げ6$。てか量が多くてめちゃくちゃうまかったです!カンボジア🇰🇭のレストランは料理も飲み物も安いしとにかく量が多いです。エビめっちゃでかいんですよ。カンボジア🇰🇭のレストラン入ってお得な感じをしなかったことは一度もないです。カンボジア🇰🇭最高です!
こちらはビーフステーキとフライドポテト9.5$。もう普通にめっちゃうまいです。日本でも食べれることができるくらいのクオリティです。お肉は柔らかくて最高でした。
ここのバーは3人で50ドルでした。女いたらお金かかりますが、彼女らといたら英語鍛えれるし、カンボジア🇰🇭人の考えなども学ぶことができるので、お金を学びと交換できてるから問題ないです。日本人と会ってただ話してるだけではないから自信を持ってお金使わせてもらってます!


■円安、低賃金、日本語しかできない、日本の未来が明るいわけがない・・・

バーで飯食い終わってから女の子らが踊りたいとか言い出して、2軒目に欧米人が集まるバークラブ見たいなところに行ってきたんですが

そこで学んだこと、感じたことがあって、

それは僕は東南アジアのカンボジア🇰🇭に住んでるだけに、今どんどん沈みつつある、外国に抜かれつつある

日本と海外をリアルに比較することができるので、日本のヤバさがめちゃくちゃよくわかるんですよね。

ちなみにカンボジア🇰🇭の首都プノンペンはめちゃくちゃ欧米人多いです。

これまで僕がカンボジア🇰🇭で見た欧米人はアメリカ、カナダ、フランス、スウェーデン、ウクライナ、スロバキアとか世界中から集まってる感じがあります。

画質悪いからわかりにくいかもしれないけど、とにかく欧米人はノリノリなのだ。日本人にはできないノリを持ってる。女の子もめちゃアグレッシブに踊る。みんなタバコ吸ってるし。笑
奥の男性は椅子を楽器にして音楽に合わせて手を叩いてたんだけど、この感じも日本では決して味わえない、まさに欧米という感じだった。
この2人は特にノリノリやったね。腰振って踊って。笑 

僕は昨日酔っ払いながらも特に欧米人を観察してたのですが、まず1つ思ったのは、

例えば、アメリカのニューヨークの時給は今4,000〜5,000円くらいなんです。

逆に日本は最低賃金が30年間下がり続けてますよね?未だに時給800円とかで働いてる人が大勢いると思います。

ちなみに昨日こんなツイートしました。

もう日本は韓国に抜かれてるんですよね。

例えば、ニューヨークの感覚で言うと

時給5,000円で1日8時間働いたら4万円ですよ?週5回働いて、4週間だから、月給80万円とかになります。

こんだけ給料貰って東南アジア住んだらマジで安く買いあさることができるんです。

僕はこれをこのバークラブで考えていたんですがほんまに欧米人が羨ましいなと思うとともに日本はどんどん遅れを取ってることを痛感しました。

日本は円安とはいえ、まぁまだ東南アジアの物価安の恩恵を受けれるんです。1軒目のレストランでもやっぱりまだ安いよなと思えたので。

でも欧米人からすると東南アジアの物価安は半端じゃないんですよ。

「 東南アジアはマジで安い!アツすぎ! 」

って絶対にみんななってると思います。

例えば、欧米人がカンボジア🇰🇭に住んでネット使ってコスト下げて欧米人相手にビジネスしてアメリカドルを稼いだらほんまに安いなんてレベルじゃないと思います。

ヤバすぎです。

だから僕は観察してて「 今景気が良いからみんな気が狂ってるのかなー? 」ってずっと見ながら思ってたんです。笑

そして日本人は本当にどんどん取り残されていってる、遅れを取ってることを僕の友達の女の子の友達と昨日少し話してて思ったんです。

その子は3年間、八王子に住んでたことがあるらしく、日本について話してたんですが、その時に彼女が

「 何で日本人ってあんなにみんな英語ができないの? 」

って言ってきたんですが、僕は何も言い返せなかったです。笑 

「 日本人は言語をあまり学ばないんだよー 」

って言っておきました。笑

僕の友達はもちろん英語も話せるし日本語も少し話せるので、バークラブに行って、

初めて会う欧米人と会話することももちろんできるのでやっぱそういうのを間近で見ると羨ましんですよね。

てか羨ましいとか思ってる時点でダメなんですよ!だから英語の壁をマジで超えなあかんなと思いました。

世界の先進国に取り残されないためにはまずはやっぱ英語を絶対にマスターしないといけないんです。

じゃないとそもそも溶け込めないので。蚊帳の外です。

この危機的状況の中、ジャイアンツの坂本勇人選手のトレンドに乗ってるようなアホの日本人が海外来たらなーんもできないっすよ。

ほんまにうんこやと思います。

日本で寝ぼけてる人間、オラついてる人間とかほんまに将来痛い目見ると思います。

ちなみに今日本は東南アジアのちょい上くらいの地位なので、もしこのままが続くのであれば抜かれるのも時間の問題なんです。

抜かれた時に逆に日本人が海外に出稼ぎに行かないといけなくなって、その時に海外に初めて出る日本人は絶対に痛感します。

「 やばい、私は何もできない・・・ 」

ってね。

日本のデメリットは島国ってことですよ。島国だから海外の人間が何やってるかわからないんです。

「 日本はすごい 」とまぁまだ思われてる理由の1つは、外国人は日本が島国だから安易に足を踏み入れることができないからです。

しかも東南アジアの人間からすると飛行機代ですら高いわけですから。なかなか日本に行くことができない。

ですが、今後、途上国の賃金が上がって日本に安易に行けるようになって蓋を開けられると「 日本は思ったより大したことねーな 」って絶対になります。

そんなもん溜まったもんじゃないんで、僕は取り残されないために引き続き海外に拠点を置いて頑張ります。

とまぁ、こんな感じでカンボジア🇰🇭移住していろんなこと経験して日本と海外を比較していろんなことに気づくことができてるので、引き続き海外で修行して将来に備えます。

2軒目のバークラブで女の子らがオーダーしたポテトとハイネケン。とにかく遠慮せずめっちゃ飲むからびっくりです。僕フラフラでしたが、彼女たちは全然元気でしたよ。笑
これ6本入りなんですが、2つ頼んで2人で12本ほとんど飲んでましたからね。えぐないすか?笑 まぁ僕は33歳やし彼女らは20代やから若さも関係してるのかなと。
2軒目のバークラブは3人で3時間くらい座って酒15‪本くらいボトル開けてポテト食べて36.25ドルです。大体5,100円くらいです。それでも全然安いでしょ?だから欧米人からしたら安いなんてもんじゃないんですよ。

ってことで昨日は全部で86.25ドル使わせて頂きました!12,200円くらいです!

こういうコラム書けるってことは勉強になったし、学びを得たので、また数ヶ月後くらいに遊んでもいいかなと考えてます。

やっぱ勉強だけカリカリやっててもダメです。たまにはこういうことしたら面白いし学べることたくさんあるし。

でも正直言うと、こんな音楽ガンガンかかったところは今となっては苦手ですね。笑 パソコンと向き合いながら考えて勉強してる時が一番充実してます。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

こちらの記事を購入すると寄付することができます!

※ただしこちらは寄付した金額から手数料20%ほど取られるので、

( 例えば10,000円寄付したら8,000円しか僕に入金されません )

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で口座情報送るのでぜひコメントして頂けると嬉しいです。


活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?