見出し画像

「 話を聞く 」だけで人は救われるからあなたもやろう

■本日のコラムの音声ver

■この土日は暴走してる

ただ美味い飯を食って、ビールやチューハイ飲みまくって、バイクでツーリング行ってやりたい放題やってます。笑 でもいいと思ってます。普段しっかりやることやってるからです。

1つ大事な話をします、「 ポイントの話 」です。消費と浪費がまさにポイントを使う行為なのです。この2日間の僕は食べて飲んでバイク乗ってガソリン消費して温暖化を加速させて。ただ使ってるだけで地球に負荷かけてるし自分自身得てるものもあまりないです。

ポイントが貯まってないのにポイントを使う行為は、言い換えるとお金がないのにお金を使ってる状態と一緒です。つまり借金してる状態です。ポイントを貯めるにはどうすればいいのかというと、時間とお金を自己投資に使って自分を成長させたり、社会貢献して着実に他人からの信頼を集めることを普段からしておくんです。

僕はこの自己投資に10あったら8か9使ってポイントを貯め続けてます。僕みたいな人間がたまにこうやって休んで10あるうちの1、2を消費する、散財しても普段から貯め続けてるポイントを1、2しか使ってないので何の問題もないんです。そしてまた明日からポイントを貯め続けていきます。だからポイントは貯まる一方なんです。

これと逆をしてたのが若い時の僕です。「 ポイントを一切貯めずに10消費する 」を生まれてから23年間やり続けたらほんまにどえらいことになりました。笑 もちろん遊んでたから勉強ばっかしてる人が知らないことを知ってるし今に生かせることを身につけることができたことを考えたら決して無駄ではないのですが。

でも若い人にも今の僕みたいにポイントは貯め続けることをおすすめします。

■リプライを頂くようになって思った大切なこと

最近Twitterやstand.fmでリプライを頂くことが少しずつですが多くなってきて、昨日は今の日本社会に絶望してる方からリプライを頂きました。その方は「 どうやったって幸せになれない 」とおっしゃってました。これは僕からすると凄くありがたいことです。

ネットを挟んでるし、僕はカンボジア🇰🇭に住んでてリプライくれた方は日本🇯🇵に住んでらっしゃるというようなことが遠いと言えば遠いのですが、去年僕が読んでた本に貧困当事者の方が出てきたんですが

「 今の日本社会には希望が持てません。もうどうやっても無理だと思うので、近い将来に私は自殺してると思います。 」

と言ってたんです。つまり、実際に同じように思ってらっしゃる方が今自分の目の前にいるってことがありがたいんですよね。色々抱えてる問題を知ることができればパターンを知れるし、そのお返しとしてしっかりリプライを返すことをすれば、リプライしてくださった方も少し気持ちがラクになったりして貢献できるので。

僕は今なら他人の気持ちに寄り添うことができるので、昨日は1つ1つ丁寧に返信することができました。きっと僕とは違う過酷な環境で、僕が去年から勉強してきた貧困家庭で育ったのであろうことを想像しながらです。てかいつも頂いたリプライは1つ1つしっかり返信しようと心がけてるつもりです。

僕は社会問題のことを知るまでは日本社会に絶望したことは1度もないです。なぜなら恵まれた環境で育ってきたからです。社会問題のことを知らなかった時、僕は他人の気持ちに寄り添うことができない人間でした。なぜなら「 自己責任 」と思ってたので勝手に「 努力が足らないからでしょ 」と決めつけてたからです。

ところがどっこい、全然そうじゃないわけです。で、昨日リプライを頂いて思ったんだけどnote、Twitter、stand.fmでもそうですがネット挟んでるけど話を聞くだけで救われる人がいるのであれば、可能な限り「 話を聞く人 」を無料でガンガンやるのもいいかなーと思う。

要は自分が抱えてる問題や悩みの捌け口を持ってない人って日本社会にたくさんいることは間違いないと思うんです。じゃあそういう人がネットを挟んでるけど、僕に言いたいこと、悩んでることを話して、それに1つ1つ丁寧に返信していくだけでも僕の「 貢献したい、なんとかしたい 」という気持ちが乗ってればたとえ言葉がぐちゃぐちゃでも当事者の気持ちはラクになると思う。

ってことで今日は日曜でまだ少し休みたいので、明日からTwitterのDMを開放してやってみようと思う。僕のTwitterの規模は小さいし相談が来ても少ないと思うから捌けるでしょうから。愚痴や不満をただ言いたいだけでもOKです。

そんな感じで明日やってみてどうなったかまたここに書きますね。素敵な日曜日をお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?