見出し画像

人事・労務の専門家が、熊本のビジネスカンファレンス「FIVE RINGS」で得た学び

熊本市の社会保険労務士、荻生清高です。

ビジネスカンファレンス「FIVE RINGS」へのお誘いを頂き、参加して参りました。

熊本の企業・副業兼業のエコシステムの最新状況に、触れることができました。ベンチャーキャピタル関連の皆様も見かけたのは、熊本への起業関連への注目の表れだと感じました。

イベントの公式レポートはこちらです。


トークセッション2「創業60年前後・3代目。歴史ある企業3社の変革と、その裏側。」


会場に着いたのは、トークセッション2の終わり際。
朝からお客様対応が立て込んでしまい、第2部トークセッションの途中から参加しました。チイキズカン・坂本社長の基調講演と、第1部トークセッションが聞けなかったのは、本当に残念。

いきなりのエネルギッシュなトークに、もっと早く来ればよかったと後悔。
ちょうど来た頃が「人材確保に困っている」課題へのアプローチ。
田舎に人が来るにはどうするか。「ウェブに投資し、アウトプットに配慮した発信を行い、それに響いた人が応募してくるサイクルを回す」実践を紹介。
「ビッグマウスでも、笑われても、言語化することが大事。いつか認知される」とも。

私も開業3年目の起業家ですが、とにかく「知ってもらわないことには、何も始まらなかった」ですね。とにかく自分という人の、そして社労士の認知度を上げるための活動を、進めてきました。

仕事も採用も、知ってもらわなければ進まない。
どのように会社を、経営者たる自分を、認知してもらうか。
自分と異なるアプローチを知ることができたのは、自らの幅を広げるのに役立ちました。


トークセッション3「地方×UIターン。新たな価値を生み出す、クリエイターとの共創術。」


こちらも、ウェブメディアの活用が目立ちました。
YouTubeやSNS、ウェブサイトを効果的に使って、社内と社外の両方でチームを作って連携していくスタイル。場所の制約を超えて、いかに協業していくか。
「チームで進めることは、プロジェクトマネジメントの経験値を積み上げ、継承する上でも役立つ」とのこと。プロジェクトを積み上げ、地域に残していくために、意識して「仕組み」を作っていた事実が垣間見えます。


トークセッション4「躍進する地元企業に学ぶ。非連続な成長を生む、外部経営人材の活用法。」


副業人材を、経営人材として外部から迎え入れた会社の実践でした。とにかく丁寧に、やるべきこと・必要なことを積み上げています。

「ウソをついていてもしょうがない。ありのままを伝える。その代わり、ありのままを教えてください」
「期待値がズレないように、週に1回は打ち合せていた」
「こういう働き方をしてほしい、というのはフワっとではなく、カチッと決めた。家族を帯同して来ていただく以上、受入側の義務と考えている」
「あるべき姿の提示は、大事と考えている」登るべき山を示してもらえれば、あとの登り方は任せてほしい(任せてもらったほうがいい)


プロジェクトピッチ

その後は、熊本で活動する起業家6人による、プロジェクトピッチ。自らの経験や力と、地域の特色を活かし、活動する人たち・企業が、そこにいました。
これをきっかけに、行ってみたい場所もできましたね。

次回の開催意向も発表。
やりたかったけどやれなかったことも、様々あったとのこと。
次の開催も、行ってみたくなりました。

  • YOKAMUKI代表 平田竜一様「フードロス削減を目指す、熊本の学生プロジェクト」

  • 株式会社ブレイク 代表取締役 小川佳祐様「デジタル人材の“地育地活“を進める会社」

  • パーソルイノベーション株式会社 lotsful代表 田中みどり様 「副業人材のスキル・ノウハウのマッチング支援」

  • 株式会社urban direction 代表取締役 和泉秀様「“建築“を含めた街づくり」

  • タピオカ留学 池田大将様「海外大学留学生向けの就職活動支援」

  • Tobase Labo 代表 中川裕史様「戸馳島の活性化、アボカド・パッションフルーツの⽣産・加⼯・小売事業」


YOKAMUKI代表・平田竜一様 野菜パウダーを開発。「生産品に興味を持つ人とつながりたい」
株式会社ブレイク・小川佳祐社長 「ウェブで困っている方、キャリアチェンジしたい方はお声掛けください」
lotsful代表・田中みどり様 「地方でもスキルの高い専門人材を採用できる」
株式会社urban direction 和泉秀社長「まちづくり、インテリアに興味のある人とつながりたい」
タピオカ留学・池田大将様「海外留学している人とつながりたい」
Tobase Labo 中川裕史代表「ふらっと戸馳島に遊びに来てください」そのうち行きます。

人事・労務の専門家として、「FIVE RINGS」をどう聞いたか


登壇企業・経営者の皆様からは、課題や悩みも寄せられました。
中でも、人材確保、副業人材の活用といった、人事・労務面が目立ちました。

これ、社労士が役に立てる機会、けっこう多くね?

ただ、熊本のベンチャー・スタートアップ界隈から、熊本の社労士に相談が来てるという話は、聞き及びません。私が知らないだけ?

これは間違いなく、私たちのアピール不足ですね。
だからこそ、「FIVE RINGS」に足を運んだのですが。

「多様な働き方」「場所や時間の制約を超えた働き方」に求められる、高度な労務管理。
フレックスタイム制、時差出勤制など、柔軟な働き方。
場所の制約を超えた働き方。
副業・兼業、あるいは業務委託人材の活用。

これらはすべて、労働時間の管理、あるいは労働者性の検証その他、高度な労務管理を求められます。

そして、IPOやM&Aを目指すにあたっては、労務管理を決しておろそかにできません。労務上の問題が発生し、IPOやM&Aが頓挫した会社は、数多くあります。

ベンチャー・スタートアップには、会社の設立時から、労務管理を整える必要があります。創業期の時間が無い経営者に、専門家の活用で「時間を節約する」選択肢が、熊本にも広がればと思います。

熊本の起業家に、人事・労務管理の意識が根付くこと。
そして、人事・労務管理の専門人材の活用も、広がること。

その日に備えて、私たちも腕を磨いておきたいと思います。


熊本県社会保険労務士会「働き方改革&DXフェステイバル」のご案内


さて、私たち社会保険労務士(社労士)は、人事・労務を扱う国家資格者です。
「多様な人材に、いかに活躍していただくか」、「人を大切にする会社を、いかに作るか」ということを、常に考えています。

FIVE RINGSでは、「多様な働き方」「人の生産性の向上」「副業・兼業人材の活用」が、トピックになりました。

これらを実現するための、デジタルの活用・副業人材の活用、そして「働き方改革」実現に向けた、フェステイバルを開催します。
デジタルツール・クラウドツールの支援企業、そして支援の専門家が、これだけ一堂に会する機会は、熊本にはなかなか無いと思います。

熊本県社会保険労務士会「働き方改革&DXフェスティバル」3月19日開催
熊本県社会保険労務士会「働き方改革&DXフェスティバル」開催のご案内
※クリックでイベントページに遷移します。
基調講演はサイボウズ株式会社・青野慶久社長。
副業人材の確保に関するセミナー、無料相談会も開催。

このフェスティバルの、16時からのプログラム「実務研修」に、私が登壇します。
「社労士だから知っている! 助成金の基礎&最近の調査はここが見られる!」をテーマに講演します。

  • 「助成金を活用できる」会社になるため必要なこと

  • 社労士だから知っている「わが社で使える助成金」を社労士から引き出す質問

  • 働き方改革・デジタルトランスフォーメーション(DX)に役立つ助成金・補助金

  • 労働基準監督署・年金事務所の調査。何のためか、どう向き合うか?

皆様の課題解決に、そして熊本がより盛り上がるために。
私たち社労士が、少しでも役に立てれば幸いです。お申込み・ご参加お待ち申し上げます。

※お申し込みの際は、紹介者の氏名に、私または弊所名、荻生清高または「社会保険労務士 荻生労務研究所」をご記入いただくと喜びます。笑


サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。X(Twitter)やFacebookなどで感想いただけると嬉しいです!