見出し画像

平日に250名以上参加。写真と #fiverings で振り返る熊本発ビジネスカンファレンス。

こんにちは、熊本発ビジネスカンファレンス「FIVE RINGS(ファイブリングス)」プロデューサーの椿原です。

12月から準備していた本企画。

3/5(火)に熊本城ホールで無事に開催することができ、地方で、平日に、朝から夕まで丸一日、8,000円の有料で、準備期間3ヶ月で、初開催だったのですが、260名以上の方にご参加いただくことができました。

参加者、出演者、スポンサー、学生ボランティア、熊本城ホール、主催チームなど、この企画に乗ってくださた皆さま、本当にありがとうございます。

改めて、正式な開催レポートをドキュメントと動画で配信できればと考えていますが、今回は速報的に写真とXのハッシュタグ「#fiverings」で振り返り?まとめ?をいったん書いておきます。



ちなみに、今回のカンファレンスの企画書も参考に公開。出演依頼やスポンサー依頼などにもこちらを使ってました。


今回掲載している写真を全て撮影してくれたのは、熊本拠点のカメラマン 橋本 大さんです。

それでは、レポートいってみましょ〜!!

(今後の開催を盛り上げるために、このnoteをSNSへシェアいただけたりすると本当に喜びます。)





オープニング

早い段階からたくさんのご参加ありがとうございました。
会場入りした出演者一人一人から「え、すごい…」って反応をもらって嬉しかったです。
司会をしてくれた御手洗 桜さん。
当日の司会だけでなく、シナリオ制作もしてくださったんですが、完璧でした。
弊社エルボーズの代表 小谷が、オープニングの挨拶。
企画や構成の意図などお話しさせていただきました。



基調講演:NewsPicks社長を辞め、地方に賭ける理由。

国内最大経済メディア「NewsPicks」のトップを率いた坂本さんが、同社を退職し地方向け事業の会社を設立。日本経済を知り尽くした上で「いま“世界”に近いのは、東京より地方」と言い切るワケを伺います。

スピーカー
・坂本大典|株式会社チイキズカン 代表取締役

地方拠点で事業を営んでる方の参加が多い中、地方の未来に対して可能性を感じる講演をしていただきました。
会場の空気が仕上がる講演、ありがとうございました。



セッション1:世界とつながる熊本。地域経済に与える変化と可能性。

外国企業の進出や空港の国際化など、より世界と繋がり、より世界が近くなる熊本。地域経済に与える変化と、今後の可能性について、行政・支援組織・民間、それぞれの視点で改めて整理したいと思います。

スピーカー
・澤村 友里|一般社団法人熊本イノベーションベース 代表理事
・斉藤浩史|ジェトロ熊本貿易情報センター 所長
・辻井 翔太|熊本県庁 商工労働部 産業支援課長
・相澤 仁|熊本空港株式会社 営業本部 課長補佐
モデレーター
・清水 直哉|株式会社TABIPPO 代表取締役

今回のカンファレンスで登壇者が一番多いセッション。
熊本県庁・ジェトロ熊本・熊本空港、それぞれから見た熊本経済、それぞれの取り組みを紹介。
経営者団体の代表であり、熊本と海外をつなぐビジネスを展開している企業の代表でもある澤村さんは、事業者視点で率直なコメントや提案で話を深めてくださいました。
登壇者も情報量も多いセッションをカジュアルな空気でまとめてくださったTABIPPOの清水さんも、ありがとうございました。



セッション2:創業60年前後・3代目。歴史ある企業3社の変革と、その裏側。

熊本で、創業60年前後となる歴史ある製造業のアトツギ企業3社。家業の経営資源を活かした新規事業・ブランド開発・海外展開など、挑戦の裏側、ぶつかった困難やその突破方法など伺えたらと思います。

スピーカー
・穴井 里奈|株式会社Foreque ブランドマネージャー
・倉岡 和徳|株式会社倉岡紙工 代表取締役社長CEO
・山崎 彰悟|株式会社ヤマチク 専務取締役
モデレーター
・森 健志郎|株式会社Schoo 代表取締役社長CEO

午前の部のラストセッション。
大型スクリーンに投影された各社の美麗な写真や動画は圧巻でした。
「ブランディング」などに焦点を絞った紹介されることが多い印象のあるお三方に、経営や事業について話してもらう機会をつくれたことは本望です。
森さんは事前の打合せで「人生初のモデレーター」と言われてたんですが、
参加者の皆さんから「モデレーター上手すぎるでしょ‥」と声が本当に多かったですね。



セッション3:地方×UIターン。新たな価値を生み出す、クリエイターとの共創術。

ビジネスのオンライン化が進み、自由な場所で働ける方が増えました。今回は、貴重なスキルな経験をもって、熊本へUIターンしたクリエイターと企業の協業における成功法ついて事例を交えながら話します。

スピーカー
・ALLY|NEON GREEN Inc. 代表取締役
・かつを|株式会社clip 代表取締役
・矢野 仁穂|フリーランス プロジェクトマネージャー
モデレーター
・椿原 ばっきー|株式会社エルボーズ 執行役員

UIJターン組の若手クリエイター達。
参加者の皆さんにはもちろん、20以上参加してくれた学生ボランティアの人達にも、この3人のことを知ってもらいたかったんですよね。
しっかりとしたスキルや実績をもった上で、軽やかに移住してきた矢野さん・ALLYさん。
SNSに強い動画クリエイターとして、若者にも多数のファンがいて、好きなこと(バスケットボール)を仕事に繋げているかつをさん。
私(椿原)がモデレーターを担当し、プライベートでも交流のある4人でお送りしました。



セッション4:躍進する地元企業に学ぶ。非連続な成長を生む、外部経営人材の活用法。

"EC×地域”を軸に時価総額1,000億円・九州No1のIT企業を目指す、熊本県リーディング企業「サイバーレコード」。躍進へ大きな影響を与えた、外部経営人材の登用の裏側について伺います。

スピーカー
・西脇 浩利|株式会社サイバーレコード 執行役員CFO
・針北 陽平|Chatwork株式会社 プロダクトマネージャー
モデレーター
・小谷 草志|株式会社エルボーズ 代表取締役

最後のセッション。
地方の急成長企業と外部経営人材という重めなテーマを3人で話しました。
針北さんは、FIVE RINGSの告知期間の間で、副業参加していたサイバーレコードへ転職。
詳細な経緯をこの場で初めて話してくれました。



プロジェクトピッチ

今回は最後にピッチタイム6枠設けました。いわゆるスタートアップカンファレンスのピッチとは違い、評価やフィードバックが行わず、その後の交流会でのコミュニケーションを促進することが目的ものです。

地域活性や地域密着のビジネス、食や農業、海外向けサービス、リスキリングスクールなど、幅広い領域の方にご登壇いただきました。

平田 竜一さん(YOKMUKI 代表)
小川 佳祐さん(株式会社BREAK 代表取締役)
田中 みどりさん(パーソルイノベーション株式会社 lotsful 代表)
和泉 秀さん(株式会社urban direction 代表取締役)
池田 世知さん(タピオカ留学 CMO)
中川 裕史(Tobase Lab 代表)



交流会

今回は熊本城ホールのホワイエにてドリンクを配布し交流会を開催しました。想像以上の盛り上がりでした。



運営の裏側

こちらも詳細させてください。クレジットリストについては最下部にまとめておきます。

今回、受付・会場内誘導・舞台進行などのオペレーション面は、20名以上の学生ボランティアが中心となって動かしてくれました。
いつの間にか学生の中でチームができ、リーダーができ、自発的に考え動いてくれまして。
当日、私はインカムももたせてもらえませんでした。笑
司会の御手洗さん、音響やプロジェクター操作などを担当してくれたナカスさん。
お二人のおかげで、大きな事故もなく舞台進行ができました。
クリエイティブディレクターの佐藤かつあきさん。
各種グラフィックやアイテムのデザインなど統括してくださいました。


さいごに。

改めまして、初開催で実績もない中、どんなものが出てくるか見せれるものが少ない中、今回関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

開催から2日が経ちましたが、私は、まだ地に足ついておらず、頭の中がふわふわしています。

自分の中で咀嚼も整理もできてないので、このnote「は楽しかったよね〜!」という思い出まとめで終わりまして、後日「地方発ビジネスカンファレンスの企画・デザイン・集客の裏側」なんてnoteを公開できたらと思っています。

そちらも読んでいただけたら嬉しいです。

(このnoteも、SNSへシェアいただけたりすると本当に喜びます。)

よーし、さぁ、次へ。

今回の主催・制作・運営チーム。


今回の主催・制作・運営チーム

プロデュース
・椿原 真(株式会社エルボーズ / 熊本)

プロジェクトマネジメント
・矢野 仁穂(熊本)
・元山 皐月(熊本)

クリエイティブディレクション
・佐藤 かつあき(株式会社かつあき / 熊本)

グラフィックデザイン
・Heeseok Han(SHIFTLABO / 韓国)

Webデザイン
・神岡 真拓 (オンフ / 長野)
・武藤 亜里紗(オンフ / 長野)

マーケティング
・上村 朋矢(熊本)
・岡田 紗和(株式会社エルボーズ / 熊本)
・坂田 優璃愛(株式会社エルボーズ / 熊本)

撮影
・橋本 大(熊本)
・田中 慎太朗(熊本)

司会
・御手洗 桜(熊本)

音響・照明
・ナカス タツヤ(熊本)

学生ボランティアスタッフ ※順不同
・松山 拓実・竹下愛華・宮本 莉那・谷口 芳正・宮崎 陽加・町田 凌一・奥田 葵羽・山田 鈴音・田中 健太・水倉 麻帆・寺川 正太郎・植村 翠月・永野 絢菜・川上 大輝・山口 翔太郎・溝田 紗瑛・塚本 直也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?