幸せとは?

結論として私達は既に幸せだ。

世界中でトップレベルに恵まれた環境に私達は身をおいている。日本に生まれただけでも本当に素晴らしい事なのだ。

海外と日本を比較

①水が有料

海外旅行に行った方ならお分かりだと思うが、日本で良質な水は無料、海外では有料だ。

喫茶店で出てくる水は、お金を出さなければ飲むことができないのだ。

②トイレの利用にお金をとられる。

お金を払わなければ汚いトイレしかない。

また、便座なんてないのだ。

インドはガンジス川だ。

③ゴミが散乱している

日本は本当に綺麗だ。どんなところでもゴミなんて殆ど落ちていない。

しかし、海外では塵なんて当たり前に落ちている。素晴らしい歴史的建造物があるイタリア等も例外ではないのだ。街中に吸殻は当たり前に落ちている。

④犯罪が多い

ひったくりは海外では日常茶飯事だ。

暴漢等もかなり多い。

しかも安全なところは家賃が高いのだ。

日本は家賃が安い上に犯罪率が低い。

⑤飲食店の料金が高い

海外の飲食店は高い。

特にヨーロッパ。

日本と同じクオリティを食べようと思ったら、ランチで2.000円はいくのだ。

しかし、現地の平均賃金はそこまで高くない。

日本の飲食店は、500円でもかなり美味しい。

⑥人が親切

日本人は順番をしっかり守る事が当たり前だが、海外は横入りなんて当たり前。

海外で落とし物をしたら、まず返ってこない。落とし物が返ってきたら奇跡なのだ。

⑦教育環境が充実

世界では教育を受けられない子供たちは多く存在する。

家庭環境で、過酷な労働を強いられる子供達が多い。

教育が受けられてもボロボロの教科書等を使ったりすることが多い。

⑧社会保障

これに関してはメディアにボロクソ言われている日本だが、社会保障は素晴らしい仕組みだ。

日本より社会保障が整っていない国は腐る程ある。日本より優れている国を数えた方が早い。

メディアは重箱の隅をついて、恰も世界最悪だと徹底的に批判する。

私達は世界中でかなり恵まれている。

⑨女性のレベルが高い

日本の女性は人気がある。

それは、おしとかやさだ。

海外の女性は性格がかなり男気質だ。

レディファーストなんて海外では当たり前だが、日本の女性にレディファーストすれば凄く喜んでくれる。

小さな事に感謝が出来、優しい女性が多い。

そんな素晴らしい女性がいる日本で過ごせている

⑩環境がトップレベル

先程のトイレ環境、ゴミの散らかり放題等清潔さは日本が群を抜いている。

公共交通機関は、時間に正確で非常に利用しやすい。


身近な事について考えてみたい。


両親、恋人、親友、祖父母、当たり前にいる人達はこのままずっと側にいるのか。

大切な人はこのままいるのか

家族や友人、恋人は30年後居ないかも知れないのだ。

昔を思い出せば家族団欒で凄し、楽しく皆で当たり前に過ごしていた。夏休みは母方の祖父母の家に行っていた。

学生時代は当たり前だった。

今は実家に集まることは年に一回程度、母方の祖父は亡くなり、祖母は重度の認知症になっている。

東北の津波も当たり前だった日常を奪っていく。そしてこう思う。

『あの時に戻りたい』と。

月日が経てば、その時に当たり前だったものが無くなっている。


私達は、今、本当に恵まれた環境に過ごし、大切な人が元気で居てくれるそんな素晴らしい環境に過ごしている。

当たり前の環境が本当に恵まれて居ることを忘れてはいけない。

日々の出来事、そして周りに感謝を忘れてはいけない。


そうすれば、よりよく生きることができるではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?