マガジンのカバー画像

山や森を歩く(北アルプス・上高地以外)

36
自分の記事のジャンル分けとして、山歩きや森の話を集めました。
運営しているクリエイター

#内省

神様の近くで_三峯神社・妙法ヶ岳

神様の近くで_三峯神社・妙法ヶ岳

コロナ感染は思いのほか?想定どおり?心身へそれなりの影響があった。
何より、プラスの感情が(もともと少なめなのに)わかない。
また、頑張りたい、経験を積むチャンスというべき仕事の場面でとても身構えてしまい、意欲的になるどころか不安に感じてしまう。

不安のあまり確認作業が増え、色々気になりだしてキリがない感じがしたり、「きっちりしすぎ」「細かすぎ」な印象を与える、気をつけていても防衛的な態度になっ

もっとみる
夏の終わりを感じた時。_高尾山

夏の終わりを感じた時。_高尾山

昨日、今日と、八ヶ岳に初めて行く予定だった。
台風は去り、暴風雨の心配は少なくなった。

多くの方々がお盆休みをとっているこの1週間は、毎日何かしら仕事があり、前回長いつぶやきを記事にしたように…ちょっと疲れも出ていた。

やりたいこともあった。
課題や、課題にまつわる学習、勤務の準備、野菜たっぷりの食事を作ること。
家族の健康管理、などなど。。

何より、山行の準備がなかなか進まなかった。
それ

もっとみる
森の中でまた虫と共に…で、気がついたこと。_高尾山

森の中でまた虫と共に…で、気がついたこと。_高尾山

暑い低山の登りでは、まさに滝汗状態になるので、顔の周りを中心に(そのうち全身に)小さい虫がぶんぶん、ぶんぶん寄って来る。
虫除けや、ハッカ油を振り巻いておいても、結局はそうなる。

まさに虫を引き連れて?纏って?登っている感じ😂
メガネにも虫がぶつかってきて、視野を遮る。

その“ぶんぶん“が気になってしまってつい早足になり、息が上がり心拍数が上がり…苦しくなる。
目の前には美しい森の緑があるの

もっとみる

登山はよく人生に例えられる。
様々な側面があるが、今改めてしみじみ感じるのは"迷ったら立ち止まる、違うと判断したら勇気を持って引き返す"ということの大切さ。

強引に進んだり、方向がわからないままただ彷徨い歩くと…

山では遭難が待っている。

日常でも同じだと、改めて思う。

エゾハルゼミの大合唱の中を歩く_御前山

エゾハルゼミの大合唱の中を歩く_御前山

今年4月末に訪れた御前山(ごぜんやま)。
カタクリの群生で知られ、春にお花目当ての登山者で賑わう山、という認識だった。
奥多摩湖から出発し、急登で知られる大ブナ尾根を経由して山頂に至るコース。前回初めて登ってみて、かなり歩きごたえがあって大変だったけど良いトレーニングにもなったし、またいつかリピートするんだろうな…と思っていた。

本来は、谷川山系の平標山に初めて登る計画を立てていた。お花たちが全

もっとみる
ただひたすら歩く。それはなぜ?_塔ノ岳

ただひたすら歩く。それはなぜ?_塔ノ岳

最近はつぶやきばかりで、丁寧な投稿ができていない。色々な出来事や思いはあるのだけれど…次から次へと流れていってしまった。"丁寧な暮らし"も、しかり。炊事の回数も減っている。。。

なのに、今日も山へ行った。しかも、私の山歩きの経験としては1番きつい部類に入る、塔ノ岳へ。

冒頭のタイトルにも書いたが、なぜ山へいくのか。
実は今の私自身にとって、はっきりした答えはないように感じている。。。

***

もっとみる
浄化の山歩き_高尾

浄化の山歩き_高尾

もう一度、高尾の梅を見たくて行ってきた。

蛇滝口から登り、薬王院へお参りして山頂経由し、もみじ台で一休み。
下山は3号路から琵琶滝へ下りるコースで。

色んな感情や考えが浮かんでは消え…まさに浄化・デトックスの日となった。

“もっと感覚を使いたい“という内側の声が聞こえている。何年も…。

仕事においてのそれ(感覚)は、有用なこともあるが、ネガティブに働くこともあった。最近のトラブルは後者だっ

もっとみる
今年初、高尾へ。私にとっての山歩きの意味を再確認

今年初、高尾へ。私にとっての山歩きの意味を再確認

年初の山歩きは、丹沢大山(2回目)だった。
本来は高尾周辺が自分の「行きつけ」である。

崇敬神社の初詣…1月中にできればと思っていたが、ようやく薬王院にお参りすることが出来た。

トレーニングとしては、薬王院を経由しない稲荷山コースなどが良いかもしれないが、、稲荷山コースも整備が行き届いて階段が多くなってしまい、「山登り感」がなくなってしまったのは否めない…
最近よく歩くのは、6号路へ入り、琵琶

もっとみる
やわらかく、やさしく、あたたかい〜森からのメッセージ〜

やわらかく、やさしく、あたたかい〜森からのメッセージ〜

この記事を、ずっと書けずにいた。
深くて、自分に染み込むような体験。
森のリトリート®︎(以降森リト®︎と略させていただきます)@山中湖。

ずっと心惹かれるものがあって、参加したいけど…コロナ禍でしばらく募集がなく、お預けとなっていた。
幸いにも再開されたものの、今度は自分が職場を移ったため、勤務スケジュールの関係で3日間連続で予定を入れることができなくなった。
もう、今の仕事のやりかたでは今後

もっとみる