見出し画像

5初心者向けの料理講座 簡単ネギ塩豚丼 本当に簡単です。

今回も本当に簡単です。
豚肉に塩コショウ振ってネギ入れて炒めるだけ!

初心者向けに簡単に手早く作れるものを紹介します。
一人暮らしや自炊を始めたい方、料理初心者の方ご覧になってください。
月2日休み、毎日10時間くらい働いていた私がやっている料理法です。(現在求職中)信憑性あると思います。

必要最低限、シンプルにをコンセプトとしてます。
全く料理をしたことない方、これから始める方。
または毎日の献立で苦戦している方にお勧めです。

きっかけは全くの料理初心者が料理教室に初めて行き、パンとマカロンの作り方を学習したと言っていたからです。

笑止
 
私のページでは実践的な部分をやっていきます。
分量などは基本適当ですがなるべく分かりやすいように説明します。

安くて、簡単に、最低限の道具調味料で作ります!

早速始めましょう!

先ず今回用意する物

白米
ネギ 1/3~1/2くらい。
豚バラ肉150gぐらい
塩コショウ
砂糖
ほんだし
※ほんだしと砂糖はなくてもできます※

画像1

まずネギを半分にして細かくカットします。
切るの苦手な人は結果細かくなればいいので適当で問題無いです。
私も大きさバラバラです。
※写真は2人分ですが特に多くても問題無いです※

画像2

豚肉をカットして軽くほぐして調味料を加えます。
塩コショウ 軽く
砂糖 3つまみくらい
ほんだし ふりかけのように軽くかける程度でOK
3センチ幅くらいにカットすると食べやすいです。
※塩コショウのみでも普通に作れます※

画像3

フライパンに油をしいて熱します。
油がつるつるしてきたら肉を投入!

画像4

画像5
私の場合は強火でやりますが中火でも問題無いと思います。
焦がさないようにシャッフルするといいでしょう。

全体に火を通して、加熱されていない赤い部分が無くなってきたくらいでネギを投入します。

画像6

またシャッフルします。まぜまぜ

画像7

肉全体に火が通りネギがしなっとしてきたら完成です。
私は少し強火にかけ一部のネギに若干の焦げ目がつくくらいにします。

画像8

後は盛り付けです。
常にストックくしてある水菜を乗せて簡易味噌汁を付けて完成です。
味噌汁と水菜は下ページに作成方法などありますが無くても問題無いです。

画像9

かんたんでしょー??

まとめ

費用の合計
所要時間10分くらい(炊飯の時間除く)
ネギ(半分使った場合) 40円
豚バラ肉150g 225円
米(1合) 45円
水菜(少量) 約18円
味噌汁 10円未満
合計  338円

普通に美味しいですね!塩コショウネギの効いた肉がご飯に合いますね!
私の場合は塩コショウを薄めで調理して、完成後に再度塩コショウを振り、コショウの風味と塩のダイレクトな刺激を味わうのが好きです。
ブラックペッパーなど持っている方は使うと更に良いですね!

是非参考にしてみてください!!

他の料理




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?