見出し画像

日本で外国人であることの経験

「どの国から来ましたか?英語を教えていらっしゃいますか?帰国したら何をする予定ですか?」

新しい人に会うたびによく聞かれる質問だ。

一度クラスメイトたちと(私はその年の唯一の外国人だった)レストランに行ったとき、私は日本語で友達に何かを言ったら、すぐ近くにいたシェフが驚いた顔をして私をじろじろ見た。

「え?日本語が話せますか?すごい!」

突然の質問攻めに、クラスメイトとの会話が中断されて、恥ずかしくなった。でも、このような変な経験は、日本にいる外国人にとってはよくあることだけど。

例えば、今日だって、バスを待っているときに、バスの職員が話しかけてきた。驚いてヘッドフォンを外して聞くと、英語で「Are you alright?」(「大丈夫ですか」)と言っていた。

周りにたくさん人がいるし、何度も乗ったことのあるバスだったので、混乱した。学校に行く場所を皆に知られたくなかったから、言いたくなかったけど、彼は私が行く場所を聞き出そうとして、間違った方向のバスに案内しようとしたので、結局言った。

このような変な経験はたくさんある。アメリカから来たって言うと、「ハンバーガー好き?」ってよく聞かれるんだけど、ちょっと面白いかな。でも、まっと大変な経験もある。例えば、友達(日本人の友達でも)と夕食に行く時、時々、英語のメニューだけ渡されて、英語が分からない友達は、そのメニューを全然読めなくて困っちゃう。

たいていこのようなことは、ある日は気にならないけど、時々すごくイライラすることになるかも。

しかし、銀行や家賃の支払いなど、生活の重要な部分に影響を与え始めると、問題はより顕著になる。たとえば、京都市に着いたとき、住民登録を得るためには日本に物理的に6カ月住む必要があるという新しいポリシーを知った。コロナ禍で国境閉鎖のために日本に再入国できず、住民ではないとみなされたから、銀行口座が国際口座となり、直面した問題はすぐに増えた。

つまり、家賃を払ったり、アルバイトの収入を受け取ったりするたびに、国際送金手数料を支払う必要があった。お金があっても、学費を払えなくなった! 私のクラスメイトは勉強に集中できるのに、私は何ヶ月も学費や家賃の支払い方法を見つけるために苦労した。

多くの日本人は、外国人であることがどういうことかを理解していないと思う。移民としては、家賃を払ったり日常生活を送ったりするようなありふれたことが、難しくなることがある。

だから、このブログでは、日本での外国人としての経験と、その間に学んだことについて話したいと思う。


日本人の移民に対する考え方

日本では、日本人ではない人のことをたいてい「外国人」と呼ぶね。だけど、「外国人」には様々な背景や文化を持つ人々が含まれているから、一般化することは難しい。短期の留学生から、日本で生まれ育ち、日本語を母国語とし、日本の文化に沿った生活様式を持つ非日本国籍の個人にまで及ぶ。

以下は、外国人が持つことができるビザの異なるタイプだ:

  • 就労ビザ:専門的な職業に従事するためのビザ。例えば、技術・人文知識・国際業務、企業内転勤、教授、芸術、宗教活動、報道などのカテゴリーがある。

  • 留学ビザ:日本の教育機関で学ぶためのビザ。

  • 家族滞在ビザ:日本に住む家族と一緒に滞在するためのビザ。例えば、日本人の配偶者や子、永住者の配偶者など。

  • 短期滞在ビザ:観光、商用、親族訪問など短期間の滞在のためのビザ。多くの国の国民には免除されている場合もある。

  • 特定活動ビザ:上記のカテゴリーに当てはまらない特定の活動を行うためのビザ。例えば、ワーキングホリデーや特定の国際貢献活動など。

  • 永住ビザ:無期限に日本に滞在するためのビザ。特定の条件を満たした外国人が申請できる。

  • 技能実習ビザ:日本の企業で技能を学ぶための外国人実習生向けのビザ。

日本人ではない人を一律に「外国人」と見るイメージは、彼らを日本社会の一員ではなく、しばしば一時的な訪問者として位置付けてしまう問題がある。

トロント大学の社会政策と社会学の教授、Jeremy DavisonとIto Pengの記事によると、西洋諸国で一般的に理解されている移民の概念は、インタビューしたいくつかの個人にとって馴染みが薄いことがわかった。外国に移住して永住権や市民権を取得するという考えは、日本の参加者にとってはあまり馴染みがないようだ。

調査で参加者に移民についての見解を尋ねたとき、多くの人が「移民」と「一時的な外国人労働者」を同じものと考えていた。したがって、彼らは「移民政策」が一時労働者プログラムも含むと信じていた。

しかし、「移民」とは、日本に定住し、将来的には永久に日本の市民になることを意図して日本に来る個人を意味し、「移民政策」とは、そのような移民の入国を促進する政策を意味することが明確にされたとき、多くの参加者は以前の意見を撤回し、懸念と予約を表明した。

少数の参加者は、移民が仕事を奪ったり、賃金を下げたり、日本の福祉制度に負担をかけたりするといった物質的な懸念を引用したが、ほとんどはアイデンティティに基づく懸念を引用した。最も一般的には、参加者は、移民は日本文化の取り返しのつかない損失につながるため望ましくないと主張した。日本文化はユニークで、称賛に値する、そして本質的に価値があると特徴づけた。

つまり、ほとんどの参加者は、移民が日本文化の損失につながると信じていたため、移民に反対していた。日本文化はユニークで、称賛に値し、本質的に価値があると主張した。いくつかの参加者はまた、仕事の損失や福祉システムへの負担など、移民の物質的影響について懸念を表明したが、これらの懸念は、ほとんどの参加者が表明したアイデンティティに基づく懸念に次ぐものだった。

日本人が一般的に移民に反対しており、特にそれが長期滞在や帰化につながると見なされる場合にはそうであることを示唆している。この反対は、ユニークで、称賛に値し、本質的に価値があると見なされる日本文化の喪失への恐れによって駆り立てられている。

参加者に日本文化について聞いた時、いろんな答えが出たよ。中には、武士道、神道、仏教みたいな日本の哲学や宗教の伝統を思い浮かべる人もいたし、地方の祭りや日本の芸術、文学、料理の習慣なんかを挙げる人もいた。でも、ほとんどの人が日本文化を「日本の価値観」と同じものとして見てたんだ。

慶應義塾大学の大久保敏弘の研究では、移民に対する日本人の好みをもっと細かく見て、経済的な要素だけじゃなくて、非経済的な要素も考慮してる。非経済的な要素には、行動の偏りやコミュニケーションの能力、社会的な立場、幸福度とかが含まれてるんだ。

日本での多文化社会について言うとね、多文化共生っていう考え方は、文化的な権利を認めつつ、グループ間の平等を想定してるんだ。これは、西洋やカナダで発展した多文化主義の考え方と似てるんだけど、多文化共生を批判する声もあって、それは経済的・社会的な不平等を見えなくしたり、「us vs them」(「われわれ」対「彼ら」というメンタリティー)の間に分断を作ったりするって言われてるんだ。

アメリカのような西洋文化では、国内のアイデンティティについて話す際に人種(race)、民族(ethnicity)、国籍(nationality)を区別するけれども、日本では人種と民族性を混同しがちで、人々は文化や言語に基づいて他人を識別することが多いんだ。

この民族性への強い焦点は、異なる文化背景を持つ外国人居住者や移民にとっては、社会統合や差別に関する課題を生むことがあるんだ。たとえば、家族が何世代にもわたって日本に住んでいる場合でも、文化的背景に基づいて「中国人」や「韓国人」とラベル付けされることがある。

日本におけるこの民族文化的な国民観を考えると、文化の保護が重要視されていることがわかる。これは、市民権が民族文化的な基準に基づいている一方で、移民に自分たちの文化を維持する自由を認めている分離主義的な傾向を示している。

このような分離主義は排除につながる可能性があるが、同化主義の側面も存在するかもしれない。ここでは、移民が社会の多数派や支配的なグループの文化規範、価値観、アイデンティティを取り入れることが、統合に向けた重点となっている。

日本社会では、同化と排除の態度が同時に存在している可能性がある。つまり、移民には日本社会の文化規範、価値観、言語を取り入れることが期待されている一方で、完全に日本のアイデンティティとして受け入れられるわけではない。

でもね、外国人の文化を保護することを支持することと同化主義的志向の共存は、同化主義よりもむしろ分離主義に基づく排外的な感情を示しているんだ。日本の価値観の喪失に関する懸念を考えると、日本には「日本人である」というイメージが非常に強いから、分離主義に基づく排外的な感情が存在するんだ。

外国人は一時的であるという考えにつながると思う。外国人は日本社会では別々であり、完全に統合するという感覚はない。

「なんで外国人が長期的に日本のことを気にかけなきゃいけないんだろう?結局帰国するんだから、日本の未来を気にする理由なんてないじゃん。きっと来て問題を起こして、結果に直面することなく帰っていくんだ。そんなわけで、家主たちは物件を尊重してくれるかどうか心配で、外国人に賃貸することをためらうんだよ。」

はじめて聞いたとき、日本人の友達と一緒に晩ご飯を食べに行った。その時ちょうどアパートを探してたから、こんなコメントにはムカついた。外国人には日本の未来を気にする理由がないって?理屈がわからなかった。

でもね、前に話した日本の分離主義的排除視点に戻ると、この考え方はもっと理解できるようになる。「移民」と「一時的外国人労働者」を一緒くたにする視点さ、実際はいつもそうじゃなくてもね。

この視点が問題で、日本での外国人の生活に深刻な影響を与えるんだ。この影響は様々な場面で感じられる。帰国時に通帳に記された「口座を閉じてください」という注意書きのような日常的な体験から、日本人の国籍じゃないために多くのオンラインバンキングサービスが利用できないといったもっと極端なケースまで。でも、一番大変な例はアパートを探すことだよ。

研究によると、中国や韓国の名前を持っていると、日本人の名前を持つ人に比べて賃貸住宅の受け入れ可能性が約13%低くなるんだ。この問題はコロナの中の直接的な差別行動によって悪化したんだ。

2016年の法務省の調査では、外国人の39.8%が外国人であることを理由に住宅を拒否され、26.8%が「外国人お断り」と公然と表示された物件に遭遇したことが明らかになった。最も拒否されやすい国籍はタイ(53.1%)、次いで中国(51.0%)、韓国(50.0%)だった。

外国人居住者の住宅問題は、特に外国人人口が多い自治体で重要な課題として認識されている。2006年、総務省は「地域における多文化共生推進プラン」を発表し、具体的な4つの対策を概説した。その中で、「居住」は「生活支援」の下の最初の項目としてリストされている。

このプランは、「外国人居住者の住宅問題」を「外国人が直面する個々の課題」と「外国人の集団的存在から生じる問題」(日本社会との相互理解と共通のルールの欠如)の2つの主要な側面に分類している。

前者は、外国国籍による住宅差別や外国語での情報不足など、明確な原因と結果の関係を持つ問題を含む。解決策には、機関の対応や政府主導の意識向上とコミュニケーションが含まれるかもしれない。

一方、「外国人の集団的存在から生じる問題」はもっと複雑だ。これらの問題は、住民間でよく起こり、意見、視点、価値観の潜在的な違いにつながることがある。

住宅の場合、拒否の大部分は言語の問題によるものだ。家主は外国人入居者とのコミュニケーションの問題を心配している。他の場合、判断は他の理由で下されたり、単にリスクが高すぎると判断されたりする。日本では多くの家主が年配なので、リスクを取りたくないし、外国人は彼らにとって慣れない存在で、ちょっと予測不可能なんだ。

当然、これらは同じ問題に根ざしている:外国人は一時的で、負担だという考え方。


外国人=日本語不可

ジャズサークルの集まりが終わって、地元のレストランで夕食に。テーブルで唯一の外国人だったから、何を注文するかすぐに決めて、友達が私に先に頼むように言った。

「ニラレバ炒めと、炒飯をください」

単純な注文だったけど、注文を思い出しながらウェイトレスの方を見たら、じっと見つめ返された。

その後、気まずい沈黙があって、彼女が私の友達の方を見た。友達が私の注文を繰り返さなきゃならなくて、私の顔は恥ずかしさで真っ赤になったよ。私の日本語に根本的な問題があるのかなって。その日、私の言ったことを理解できなかったのは彼女だけだったけど、こんな単純な言語の仕事で失敗したみたいで悔しかった。

でも、これ、日本語を話す外国人にとって珍しい経験じゃないんだよね。実際、私も似たような気まずいやりとりをたくさん経験してる。店員が私と日本人の友達に英語のメニューを渡してくることもあるし、日本語を話さない韓国人や中国人の友達と出かけた時に、明らかに外国人の私が会話の日本語部分を担当してると店員が混乱することもあるんだ。

実はこれ、外国人コミュニティ内でよくあるジョークのテーマなんだ。

一番イラッときたのは、銀行に行ってお金を振り込もうとした時、銀行員が日本人のクラスメイトと一緒に来るまで私に話しかけてくれなかったことだな。

日本語がどれだけ基本的でも上級でも、日本のボディランゲージやマナーをどれだけうまく真似できても、いつかはこういう問題にぶつかるのは避けられないみたい。

移民の社会統合を見るとね、日本人と比べた移民の社会的地位や生活状況を考えると、日本語能力が社会経済的、社会参加的、心理的な面で統合を促進してるって結果が出てるんだ(永吉, 2021)。確かにね。家を貸したくない一般的な理由の一つに、言語の壁があるからだし、日本語を話す会社で働くなら、当然日本語が必要だからね。

でも、移民コミュニティ内での日本語教育の一般的な問題を扱った調査を見ると、教育のコスト以外にも、学んだ後に日本語を使う機会がないっていう感覚が大きな問題の一つなんだ(日本法務省)。

前にも話したように、日本には強い内集団(日本人)と外集団(外国人)のイメージがあって、この強いイメージが外国人の日本語教育にも影響してるんだ。

言語教育を考えるとき、目標言語(この場合は日本語)の使用はすごく重要なんだ。そして、言語の使用について考える時、自己表現は言語利用の主要な要素だね!

高橋聡が言ってたように、

「日本語教育を含め、広く言語教育は『その目標言語を教育する』実践ではなく、『言葉の獲得を通して、自己アイデンティティの更新』に関わる実践教育なんだよ。」

高橋聡

アイデンティティって、社会的に構築され、維持される人間相互作用の基本的な側面なんだ。この視点は、人々が服装、体の動き、行動、特に言語など、さまざまな手段を通じて自分のアイデンティティを伝え、形作ると考えている。

人々が使用する言語は、異なる社会カテゴリーへの所属を反映し、特定のグループ、コミュニティ、またはネットワークへの所属を示す上で重要な役割を果たす。言語とアイデンティティの関係は、地域、階級、職業、性別など、さまざまなアイデンティティ要因と相関する言語的特徴(音声学的、語彙的、形態的、語用論的、談話レベル)を通じて証明されている。

でも、このアイデンティティを発展させるには、他人との相互作用も必要なんだ。だから、日本社会内での自分のアイデンティティ、特に日本語を使う日本人との関係を理解する必要があると思う。

だから、日本語を使っても英語でしか返事をしない日本人に対して、私はどう感じるべきなんだろう?

さらに、外国人がいるときにほとんどの日本人がデフォルトで英語に切り替えるとしたら、その外国人はどうやって日本語を学んで練習することができるんだろう?

日本人が悪意を持っているわけではないことは理解できるけど、新しい人に会うたびに、日本語話者としての自分のアイデンティティが無視されたり、軽視されたりするような感じがする。

でも、なんでこんなことが起こるんだろう?

もちろん、日本人が無礼を意図しているとは思わないね。

心理言語学では、言語処理の理解にサプライズ理論が使われるんだ。単純に言うと、サプライズ理論ってのは、予測可能性が低い言葉を処理するのに時間がかかるって考え方なんだ。

これは、私たちの脳が次に来る言葉について予測を立てるようにできていて、それらの予測が外れると、理解がより困難になるから。つまり、次に来る言葉に対する私たちの期待が、文を理解する方法に影響を与えるってわけ。人は聞いたり読んだりするとき、次に来る言葉を予測しがちなんだ。実際の言葉がこれらの予測と合わないと、情報を理解して処理するのが難しくなる。

さて、この話に社会的な偏見がどう関わってくるかっていうとね、言語処理のモデリングには言語と文脈を考慮する必要があるっていう合意が高まっている。最近の研究では、グループメンバーシップなどの社会的アイデンティティが、言語の処理にどう影響するかを示している。

たとえば、強い内集団バイアスを持つ個人は、特に自分のグループを扱うときに、予測がより保守的になる傾向がある。この研究では、これらのバイアスが私たちが言葉を覚える方法にも影響を与えることがわかった。内集団の言葉は、強く偏見を持つ個人にとっては、外集団の言葉よりもはっきりと覚えられる。でも、これは強く偏見を持つ個人に限ったことだけなんだ。

日本で日本語を学ぶ外国人にとって、これは何を意味するんだろう?

考えるべきことは2つあると思う。

  1. 第二言語を使う性質

  2. 日本語話者の認識に影響を与える内集団バイアス

一つ目で考えてみよう。

英語を話す時のことを考えてみて。自然と、アメリカのネイティブスピーカーとは違った話し方をするね。上級者であっても、どこで学んだか、母国語からのバイアスに基づいて、言語を異なって使うかもしれない。

英語みたいなグローバル言語の非ネイティブスピーカーはたくさんいるから、言語を共通語として使う国がたくさんあるん。だから、ほとんどの英語話者は、さまざまなアクセントを聞くことに慣れていて、外国人がどう話すかを予測するのに適応性がある。

それに対して、日本語は地理的に限られていて、非ネイティブスピーカーが少ないから、日本語話者が非ネイティブの日本語の話し方を予測するのに必要な経験が足りない。

テレビや日常生活で、流暢な日本語を話す外国人を何度見たことがあるか?東京のような外国人が多く住む地域に住んでいない限り、ほとんどの日本人にとっては、これは珍しいね。

二つ目の要因は、日本語話者の間のバイアスに関係している。

前にも言ったように、多くの日本人は、低い移民率のために非ネイティブスピーカーとの交流が限られているんだ。日本に来る人は大体観光客や短期滞在者で、日本語を学ぶ気があんまりない。それに、英語が国際言語っていうのもあるしね。

だから、ほとんどの日本人にとって、特にその人が日本人らしくなければ、英語がデフォルトだと思うのは安全だね。非ネイティブスピーカーが日本語を話すことでこの期待を覆すと、日本人が聞くことを期待していたものとの違いが生じるんだ。

じゃあ、なんでこれが問題なの?

日本人が外国人が日本語を話せないと思っても、実際に話せるとして、それがどうしたっていうわけ?

たしかに、時々気まずいかもしれないけど、それが大きな問題かな?

表面上は小さな問題に見えるかもしれないけど、この仮定が広く適用されるともっと重要になる。外国人と日本人コミュニティの間にしばしば生じる分断に害を及ぼす一つの領域だ。これは複数の要因が絡む複雑な問題だけど、言語の分断(実際のものもそう感じられるものも)はこの分断に寄与してる。それは、日本人が非日本人の隣人や同僚と意味ある関わりを持つことを妨げる偏見を生み出す。

ちょっと理解できるね。

たとえば、アパートの廊下で明らかに外国人と見える人を見て、その外国人が日本語を話さないと仮定したら、話しかけるのをためらうかもしれない。多くの場合、潜在的な言語の壁は非常にもっともらしい。

しかし、この仮定は意味のある交流の機会を阻むことがある。その外国人は実際に日本語を勉強していて、言語を話せないと仮定することで、日本人は外国人が日本社会によりよく溶け込むのを助ける貴重な経験を提供するチャンスを逃してしまうかな。

このような仮定が繰り返されるほど、外国人が他の外国人のグループや英語を使いたいと思っている日本人とだけ付き合う可能性が高くなる。これは日本語でコミュニケーションを取る練習へのプレッシャーを減らし、言語練習を続けるチャンスを低下させる。

それは双方向の道だ – 外国人が日本語を話せないという仮定は、彼らが日本人の友達を作るのを難しくし、日本語を学ぶ能力に障害を与える。


外国人でいる感じ

日本での外国人の経験について語るのはちょっと難しいかな。

時々、外国人であることはシュレーディンガーの箱にいるようなものだと思う。

みんなが外国人について意見や言いたいことがたくさんあるけど、同時にまるで存在していないような気もする。

日本語を学ばなきゃいけないと感じるけど、日本語が上達するほど、もっと難しくていくようにも感じる。

大学で公式の書類を初めて提出した時、多くの人が英語の書類について不平を言っていたから、日本語で提出する必要があると感じたんだ。だから、報告書に長い時間も費やし、いっぱい友達に校正してもらった。

返事をもらった時、文法に厳しい批判を受けた。

日本は排斥型を基にした分離主義の感情があるという考えに共感できる。日本社会に住んでいるから、自然的にもっと日本社会になじんで、将来的には日本社会人になる。でも、同化しようと努力しても、同化しようとするほど、日本人でない自分のすべての面で厳しく評価されるような気がする。

しかし、移民の目的は、その人の経験を形作る上で重要な役割を果たす。キャンパスで勉強し、働いている学者と、フルタイムで従事している移民とでは、顕著な違いがある。さらに、私のように白人の移民と、中国や韓国のようなアジアの国からの移民の経験は、大きく異なる。

たとえば、アジアの国からの個人は十分な日本語能力を持っている(または少なくともその国籍に関してあいまいさを生じさせる)と一般に想定されているね。でも、アジアの国々に関する長年のステレオタイプや偏見は、特に現代の政治的緊張がこれらの偏見を悪化させることを考えると、日本人の敵意の程度に寄与することがある。

認めざるを得ないが、言語の壁、文化の違い、場合によっては明白な偏見などの要因により、多くの個人が日本のスペースから排除されることがある。

移民が日本文化と社会的結束に悪影響を及ぼすという恐れが自己成就的な予言になる可能性がある。外国人に日本の社会構造内での場所を提供せずには、彼らが社会規範や日本のコミュニティの文化に適応する方法を学ぶことはない。

その結果、外国人は日本のコミュニティ内で友情を築くことに苦労し、社会的排除を経験するだけでなく、仕事の機会や住宅オプションを確保することにも困難を抱えることになる。そのため、外国人はしばしば同胞の移民の小さなコミュニティに閉じ込められ、日本の社会グループとのつながりを築くことが非常に困難になる。これは、移民と外国人が日本人を最善の場合は遠い存在と見なし、最悪の場合は接触不可能と感じるフィードバックループを作り出す。

これは双方にとってフラストレーションと不満を引き起こす。

外国人として、常に外国人に扱われることにイライラするけど、日本人が私を意地悪く扱ったり、ひどく扱いたいわけじゃないこともわかってる。

実際、逆だと思う。

日本人は親切にしたいと思う。

問題は、日本と移民コミュニティの間に隔たりがあることだ。もし日本人が接する唯一の外国人が観光客だけなら、一時的な外国人と見なすのは仕方ない。日本語を話す外国人を見たことがないなら、日本語を話すと知ってもらえないのも無理はない。(だけど、日本語を話しても英語で返されるのはまだイライラするけどね)

だから、これが難しいと言うんだ。

でも、日本で外国人として苦労してることをたくさん話したけど、日本に住むことを積極的に選んだのは事実だ。

問題があるなら、なぜアメリカに帰らないの?

正直に言うと、日本が大好きだからだ。20歳の時、初めて日本に来た。その時はまだ子供だったし、アメリカの田舎から来たんだ。デートしたことも、電車に乗ったこともなかったし、日本語も話せなかった。

それから、成長して、いろいろな経験をした。心が折れたり、恋に落ちたり、のみにーで酔っ払ったり、友達とクラブに行ったり、修士を取得して、博士課程に進んだ。日本に来た時とは全然違う人間になった。

その中で大切なことを習った。安全を感じるってどういうこと。

アメリカで育った私にとっては知らなかったことだ。いつも銃や暴力を恐れなきゃいけなかった。幼稚園から、学校に銃を持った人が入ってきた時の緊急訓練を定期的に受けてた。大学では、自分の寮で2人が銃で撃たれて死んだ。子供の頃の自分の頭は、「怖い男に銃で脅されたらどうするか」でいっぱいだった。

日本では初めて、怖いことを忘れることができた。だから、未来の子供には、世界が無邪気でいられる安全な場所で育ってほしいと思った。

日本も変わりつつある。

変化は怖いけど、避けられないものだね。日本はずっと変わり続けてきたし、これからも変わり続けるだろう。日本が大好きだから、安全な国であり続けるように気を配っていたいと思う。結局のところ、みなが望むのは、大事な人と平和に暮らせる安全な国だと思う。

移民についてどう思うかはともかく、日本は労働力不足に悩んでいて、その解決策の一つが移民だ。

でも、移民が社会に平和的に溶け込む場所を提供されなければ、日本人と外国人の間の隔たりは大きくなり、それが強い問題を引き起こすと心配してる。

だから、「日本の価値」を失うことを恐れるなら、新参者に日本語と文化を教えることを心配すべきだと思う。


参考文献

日本人の多文化社会に対する意識 ー 永吉喜久子
https://researchmap.jp/kikuko_nagayoshi/published_papers/22136047

外国人の権利に関する実証的研究 ー 永吉喜久子
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16H05954/

日本に多い「外国人お断り物件」根底にある大問題「貸さない大家」の意識変える不動産屋の存在
https://toyokeizai.net/articles/-/622362

外国人住民の居住をめぐる問題の諸相─集住地域・分散居住それぞれの課題
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares/30/2/30_61/_pdf

単語理め込みに基づくサプライザル 浅原正幸
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jnlp/26/3/26_635/_pdf

言語教育における,ことばと自己アイデンティティ ー 高橋聡
https://alce.jp/journal/dat/gbkkv10n02takahashi.pdf

第二言語とアイデンティティ—言語文化教育学の観点から—言語科学研究(神田外語大学大学院紀要)- 堀場 裕紀江
https://researchmap.jp/yukiehoriba/published_papers/12751974

平成 28 年度 法務省委託調査研究事業外国人住民調査報告書 - 訂正版 –
https://www.moj.go.jp/content/001226182.pdf

Views on immigration in Japan: identities, interests, and pragmatic divergence by Jeremy Davison and Ito Peng
https://doi.org/10.1080/1369183X.2020.1862645

Public Preferences on Immigration in Japan. Japan and the World Economy by Toshihiro Okubo
https://doi.org/10.1016/j.japwor.2021.101073

Perceived consequences of immigration in Japan depend upon frequency of contact with foreigners by Eiji Yamamura
https://doi.org/10.2753/JES1097-203X390202  

A Field Experiment on Discrimination against Foreigners in the Rental Housing Market in Japan Examining the 23 Wards of Tokyo
https://ies.keio.ac.jp/upload/20210514appliedpaper.pdf

Housing Discrimination Against Foreigners in Japan: Ministry of Justice Survey
https://resources.realestate.co.jp/living/housing-discrimination-against-foreigners-in-japan-ministry-of-justice-survey/

Investigating perception of spoken dialogue acceptability through surprisal by Sarenne Wallbridge, Peter Bell, Catherine Lai
https://sarenne.github.io/media/is2022.pdf

Exploring social biases in language processing by Sara Iacozza
https://pure.mpg.de/rest/items/item_3195118_4/component/file_3236505/content

The Effects of Surprisal across Languages: Results from Native and Non-native Reading by Andrea Gregor de Varda and Marco Marelli
https://aclanthology.org/2022.findings-aacl.13.pdf

Why Japanese assume that people who appear non-Asian in Japan can't speak Japanese by Inoue Eido
https://www.turning-japanese.info/2017/05/stereotypes.html

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,558件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?