見出し画像

【番外編】TLUNCH×豊洲市場と合わせて楽しむ!市場前のツウな楽しみ方:豊洲市場oishii土曜マルシェレポート5

こんにちは、Mellow広報・デザイン担当の小関です。
3月30日(土)まで毎週土曜日に行われている「豊洲市場oishii土曜マルシェ」。このイベントでは、「TLUNCH×豊洲市場」と題しまして、豊洲市場から新鮮な食材を提供していただき、TLUNCHで大人気のキッチンカーが魚介を中心としたスペシャルメニューを提供しています。

3月6日(水)放送の日本テレビ「news every.」さんで「本格料理が楽しめるキッチンカーグルメ」として本イベントの様子をご紹介いただきましたー!シェフのこだわりやアイデアがギュギュッとつまった魚介のスペシャル限定メニューの仕込み風景なんかも見れちゃいます!!是非上記リンクからご覧ください。
※4/6まで視聴可能です。

さて今回は、2月9日開催の第5回イベントの様子をお伝えしたかったのですが…、この日は残念ながら朝から雪が降り、イベントが中止になってしまいました。屋外で行うイベントは天候に左右されるため、キッチンカーのシェフが心を込めて用意したおいしいお料理を皆さんに振舞えなくなってしまうことも多々あります。イベント出店には酸いも甘いもつきものなのです…。

と、いうことで今回は趣向を変えて、毎週豊洲市場を訪れている私目線で、TLUNCH×豊洲市場と一緒にお楽しみいただける「市場前のツウな楽しみ方」をご紹介します!

その前に、みなさんに召し上がっていただけなくて、そして私自身食べられなくてとても残念だったので、お届けする予定だったメニューのご紹介だけさせてください。

 2月9日 TLUNCH×豊洲市場メニューラインナップ

前述の「news every.」さんでご紹介いただいた、フレンチの名手、「マルシェ」古谷さんのオマール海老の頭で丁寧に出汁をとったスペシャルカレー!スパイスが香ばしい大きなブリの切り身といただく贅沢な逸品。
この日残念ながらご提供できなかったのですが、後日3月2日(土)開催のTLUNCH×豊洲市場で提供いたしましたので、レポートでもお伝えしたいと思います!ものすごく丁寧にてまひまをかけて作られた絶品カレーに感動でした!

バリバリのキャリアウーマンでありつつ、昔からお料理を振舞うのが好きだったという店主のゆまさんが、「最期の生業として人の役に立ちたい」と、2年半前に脱サラして始めたキッチンカー「ゆまんまMOGUMOGU」。季節によって変わるロカボと低GI値の食材(有機栽培)を使ったココロとカラダにやさしいメニューを提供しています。今回は旬の牡蠣を使ったほっとするメニュー2品をご提供予定でした…。
しかし!こちら朗報があります!ゆまんまMOGUMOGUさんは、3月23日(土)に、「アサリと筍の炊き込みご飯アスパラのお浸し添え」と、「アサリと筍と京タケノコ芋のクラムチャウダー」で出店予定!出汁の効いた春のやさしい味覚を味わいに、是非おこしください。
※メニューはその時の仕入れ状況により変動する可能性がございます。

「よこちゃん」は富士宮やきそば学会認定の東京第1号という専門店!店主の横田さんは富士宮やきそば一筋13年、愚直なまでに探究しています。今回は豊洲提供の薫り高いダシ粉を使用し、ふわふわトロトロのオムライスをのせたスペシャルオム焼きそばをご提供予定でした…。富士宮に行かなくても本場の味を食べられるチャンスだったのに残念です…。

板前としての背景を持つ店主の杉崎さんが振舞う予定だったこちらは、豊洲市場直送の新鮮な天然帆立を炭火の直火で殻ごと加熱してバター醤油で仕上げたもの。そして帆立の旨味で炊き上げたご飯は三つ葉を添えて、仕上げに熱々の旨出汁をかけていただく上品なメニューでした。
あの寒い日に出汁でいただく帆立ご飯は最高においしかっただろうなぁ…。
そんな杉崎さんの振舞う美味しいメニューは、2/23日 (土)開催の「TLUNCH×豊洲市場」でリベンジをはたしていただきました!「殻付き牡蠣」と「牡蠣と生姜の炊き込みご飯」という牡蠣づくしのメニュー!後日レポートいたします!

いつもその日に仕入れられる最高の白身魚で「フィッシュ&チップス」を提供してくれる「マリン」さん。この日はなんのお魚だったのでしょうか…。マリンさんは毎週出店してくれているとはいえ、その日の魚はその日だけの組み合わせ。召し上がっていただけなくて残念でした。
マリンさんは3月末まで毎週出店してくれるのでこの機会に是非、国際フィッシュ&チップス協会認定の味をお試しください!

未練たっぷりに本当は皆さまにお届けしたかったメニューをお伝えしましたが、3月30日まで毎週土曜日おいしいお魚メニューをご用意してお待ちしておりますので、引き続きご期待ください!

市場前周辺を遊びつくそう

さてここからは、せっかく豊洲市場まで足を運んだのならば!その他にも楽しんでいただけるスポットをご紹介できればと思います。

ゆりかもめに乗るとよく見渡せるのですが、あの一帯は「これから作っていく街」という感じで、工事中だったり、ぽっかりと広大な空地になっていたりと、過密都市東京っぽくない風景が広がっていて、眺めているとなんとも不思議な気持ちに。出来上がっていない街の"今"の姿を見届けるのも面白いです。

何はともあれ市場見学!!

1月から、美味しい魚介メニューをコンプリートするため、いや、イベントの様子をお伝えするため豊洲市場へ通い始めて早1ヶ月。まだ市場内へ行けていませんでしたので、満をじして潜入してまいりました!
土曜マルシェには、見学ツアーの申し込みができるブースがあります。
・9:00〜 水産卸売場棟コース
・10:30〜 水産仲卸売場棟コース
・12:00〜 青果棟コース
・13:15〜 水産卸売場棟コース
各回1時間前くらいから参加を募集しており、多い場合は抽選になります。

残念ながらどの時間帯も、市場が活発な早朝ではないため、競りが見れたり、食のプロたちで賑わう買い付けの様子が見られるわけではないのですが、お姉さんが市場の小ネタを挟みつつ、整備された見学ルートを案内してくれます。

地図上、右手側5街区青果棟の前が土曜マルシェを行っているスペース。道路を挟んでお隣が水産卸売場棟、斜向かいが水産仲卸売場棟でございます。どの建物もすぐ近くです。市場前駅から直通でいける通路もあります。

大きなマグロくんがお出迎え!!

今回は青果棟にいってきました!整備されていてとっても綺麗。私たち消費者に届く前は、こういう場所で売り買いされているんだなぁととっても新鮮でした。

おおー!!この乗り物が、一説によると「3回事故らないと、一人前になれない」という「ターレ」です!市場で働く皆さんは場内をスイスイ運転されておりました!!

ちなみに、豊洲市場への引越しを機に、築地市場80余年の歩みを記録した朝日新聞デジタルさんのWEBサイト「築地 時代の台所」から、ターレを気持ちよく走らせているVR動画を見ることができます。

ターレかっこいいなぁ。

運転体験はできないですが、ターレに乗って写真撮影はできます。

2階に設けられた見学通路から見下ろす形で場内を一望できます。

ちなみに、物販エリアではツウな豊洲グッズも購入可能!!東京魚市場卸協同組合の正式ロゴが入ったグッズや、

現役バリバリの仲卸さんが愛用しているグッズもゲットできますよ!

「この長靴なかなかいいんだよ〜流行ると思うね」とは、いつも食材のご提供をいただいている倉田商店の倉田さん。

いくつになってもシールにはときめいてしまいます。ちょっと欲しい…

1400枚入りでした(笑)。

今回は活発な市場の様子は見れなかったのですが、朝早めに市場見学をして、終わった頃には8:00から営業開始している「TLUNCH×豊洲市場」で朝ごはんというプランもおすすめです!

新ランナーの聖地!豊洲ぐるり公園でランニング

さて、見てください、このすこーんと抜けた気持ちの良い見晴らし。こちらは、2018年4月1日から全面開園した「豊洲ぐるり公園」。豊洲西小学校近くから豊洲公園まで海沿いを周遊できる全長4.5kmのランニングコースなのです。Mellowランニング部、走ってまいりました!!いつも食べてばかりではないのです!

準備運動をしてから「いってきま〜す!」
このようにデッキを降りると平坦な水辺のコースになっています。

このコース、これでもかってくらい東京名所を一望出来ます。東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジ、そしてこれくらい天気の良い日は、富士山も見えちゃいました。豊洲のタワーマンション群は夜もさぞ綺麗なことでしょう。ベイエリアならではの見晴らしにテンションアップ!!いつもよりたくさん走れる気がいたします。

対岸に見えます建設中の建物は、2020年東京五輪、パラリンピックの選手村。選手村マンションの4000戸は2019年5月から売り出すようです。

芝生のスペースもあって、奥ではラジコンを走らせているご家族が。だだっ広くて走らせがいがありますね。

豊洲六丁目先端部までくるとレインボーブリッジが見渡せてすっごく気持ちいいです。また、トイレ、水飲み場、手・足洗い場もあるので休憩もできます。
※飲み物が買える設備がないので、ランをする方はあらかじめご用意が必要です。
※近場では、為末大さんが館長を務める「新豊洲Brilliaランニングスタジアム」にて800円でシャワーも使えるようです。

さて、ゆっくり5kmくらい走って「TLUNCH×豊洲市場」に戻ってきました!!お待ちかね魚介のご馳走でお昼ごはん!!

ビールも飲んじゃう!!
午前中にランニングで一汗かいて、お昼に青空の下でお魚料理とお酒を楽しむ。最高の土曜日が過ごせるコースです!是非お試しください♪

【過去の記事はこちらから】
・イベントの基本をおさらい!1月12日・19日
・お酒とお料理のマリアージュも楽しめるようになった1月26日・2月2日

次回はまた食レポに戻ります!!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?