見出し画像

おいしい魚を食べたくなったら、TLUNCH×豊洲市場へいらっしゃい!豊洲市場oishii土曜マルシェレポート1

こんにちは、Mellow広報・デザイン担当の小関です。
1月12日より「豊洲市場oishii土曜マルシェ」が始まりました!このイベントでは、「TLUNCH×豊洲市場」と題しまして、豊洲市場から新鮮な食材を提供していただき、TLUNCHで大人気のキッチンカーが魚介を中心としたスペシャルメニューを提供しています。

こんな感じです。毎回メニューを紹介するポスターを制作している身として、作業中からあまりにおいしそうでおいしそうで…、せっかくなので取材することを口実に、全メニューコンプリートする勢いで食レポすることにしました!食いしん坊ばんざい!

今回は、奇しくも東京に初雪が降ったイベント初日の第1回1月12日(土)と、打って変わって晴天に恵まれた第2回1月19日(土)の様子を、イベント概要も織り交ぜつつ、写真たっぷりめにご紹介します!

豊洲市場oishii土曜マルシェって?

さてさて、会場となるのはゆりかもめ「市場前」駅の目の前5街区(青果棟)の前の広大な空地。どどーんとこんな感じです。

広い!奥に見える横長の低い建物が、豊洲市場の青果棟ですね。この空地は、東京五輪・パラリンピック後に着工する集客施設「千客万来施設」のための用地です。「豊洲市場oishii土曜マルシェ」は、施設が2022年に完成、2023年度に開業されるまでのあいだ、豊洲ににぎわいを作ることを目的として東京都主催で行われるイベントなのです。
関連記事:東京都のプレスリリース

ゆりかもめの車窓から会場が見渡せます。お〜やってるやってる!

三角の小さいテントでは、市場のお魚や野菜や果物を中心とした物販を、そして手前にでている5台のトラックが、我らがTLUNCHのキッチンカーです!平日のランチタイム、オフィス街で行列を作る超人気店がこのイベントのために集結していまして、控えめに言って最高のラインナップ☆です。
さて、中に入ってみましょう。

ご来光みたいな写真になってしまいました。それもそのはず、5時〜17時まで観光客に開場している市場に合わせて、マルシェも8時〜15時という時間帯で開催中です。市場見学がてら (もしくはteam Lab★Planetsに遊びに来がてら)朝ごはんに来るもよし、ランチを食べに来るもよしです。ただ12時頃は大変混雑いたします。右側の人だかりは、市場見学ツアーの人々ですね。マルシェ内で予約を受け付けているので、早めに来ると公式見学ツアーに申し込みもできちゃいます。(そのうち潜入しようかな…)

TLUNCH×豊洲市場

毎週違うキッチンカーが登場する本イベント。しかも普段のランチでふるまっているメニューとは違う特別メニューです。
キッチンカーの車内は狭く、調理方法や機材の制限などもあるので、たくさんのメニューを提供することが難しいのです。そのため、磨き抜いた自慢の一品料理を看板メニューとして提供し続けているお店が多いのですが、料理人の腕がうずくのか、たまに違うお料理をつくるのも楽しい!ということで、豊洲市場から新鮮で質の高い食材を提供いただき、シェフたちもいきいきとしていて私たちもとってもうれしいです。
ではでは、これまでご提供したメニューを紹介していきます!

【天ぷら専門のキッチンカー いちや/天ぷら盛り合わせ・天丼(1月12日)】

エビでか!イカ甘!!お塩かタレを選べます。いちやさんは普段とり天専門なんですが、シェフの豊田さんは元板前。新鮮なエビやイカを最高の状態でその場で揚げてくれます。季節野菜も(かぼちゃ・ふきのとう)も甘い&ほろ苦で最高の組み合わせ。

揚げたて最高〜!さっくさくです!いちやさんは次回1月26日(土)、そして2月にも登場してくれます!天ぷらの中身は仲卸さんの仕入れ状況で変動しますのでお楽しみに!

【パエリア専門のキッチンカー TOKYO PAELLA/イカ墨と海老のパエリア(1月12日)・穴子とアサリの瀬戸内パエリア〜みかんの香り〜(1月19日)】

はい、最高。
シェフの吉沢さんは、スペインで料理長を務めたほどの経歴の持ち主。日本に帰国後キッチンカーで週替わりパエリアを10年以上作り続けてきたレジェンドであり、食材の組み合わせ、相性を知り尽くしているのです。
関連記事:NO.1行列店!スペインで料理長を務めたシェフが語る「売れる店」の極意

車の中でこんな感じで一枚一枚炊き上げていらっしゃいます。イカ墨のパエリアは、平日のTLUNCHでもたま〜にお目見えするTOKYO PAELLAファンには根強い人気のメニューで、さらに今回はイカの肝も使った濃厚な逸品。そして穴子のパエリアとはなんとも珍しいメニュー!
「穴子とアサリの瀬戸内パエリアの『みかんの香り』って一体…?」
吉沢さん「果汁がぎゅっとつまったオレンジジュースで炊いてるんだよ」
「お、オレンジジュース?!」

みかんの香りとは如何に…いただきまーす!
「むむ!!お、おいしい…!奥深い味わいなのにさわやか!もっとオレンジ感強いのかと思いきや、ふわっと香るくらいで隠し味的な感じ…そして穴子もふわっふわでとろける…すっごくおいしい〜!!穴子のパエリアってとても珍しいと思ったのですが、以前にも作ったことがある組み合わせなのですか?」
吉沢さん「いや、今日初めて作ったんだけど、食材の組み合わせでどんな味に仕上がるかわかるんだよね。和の食材に柑橘系って合うんだよ〜」
「食材の魔術師…!」

TOKYO PAELLAさんは、2月も3月も1回ずつ登場予定です!次はどんな食材のハーモニーを届けてくれるのか乞うご期待です。

【奄美大島の郷土料理専門のキッチンカー Tsumugu Amami/煮穴子ひつまぶし(1月12日)】

煮穴子のひつまぶしと聞いて素通りできる人がいるでしょうか。みんなが大好きな穴子×ひつまぶし。なんというパンチ力。メニューをみて列に吸い込まれていく人々。大人気で即完売してしまいました。

穴子丼ってけっこう当たり外れありませんか?なんだか臭みがあったり、食感がいまいちだったり…私は一度経験があって、穴子は好きなんだけどそれ以来なんとなく賭け的な気持ちもあります。
しかしこのひつまぶし、うますぎる!!丁寧に下処理され、やさしい味付けをされた煮穴子はなんて上品な味なのでしょうか。穴子の味わい深い甘みと、ふわっとしていてなんというか空気みたいな食感、すぐに口の中で消えていきました…黄金の鰹節スープをかけると、これまた別世界…。穴子の甘い脂がスープに溶けて格別な逸品です。

喜入さん「すっごく新鮮な穴子を届けてもらったんでテンション上がっちゃいました」
普段は奄美鶏飯を看板メニューに奄美大島の郷土料理をふるまうキッチンカー。奄美大島出身の元和食の料理人喜入さんがご夫婦で営んでいます。
キッチンカーを始めてまだ2年足らずのTsumugu Amamiさんですが、お客さんにおいしいを届ける真摯な姿勢、細やかなお料理に感動しっぱなしです。
関連記事:そそる弁当5:奄美大島のやさしい力強さと繊細な美しさ。Tsumugu Amami
Tsumugu Amamiさんは、この煮穴子のひつまぶしで(予定)2月も3月も1回ずつ登場予定です!

【唐揚げ専門フードトラック 丸肉総本店〜政宗〜/マグロのカツ(1月12日)・サーモンとたっぷり野菜のクリームシチュー(1月19日)】

普段は唐揚げを看板メニューにしている丸肉総本店さん。外はサクッと、中はふんわりジューシーなマグロのカツは、軽いおつまみ感覚でいただけます。おろしポン酢、タルタルソース、からしマヨからソースはお好みで選べます。

そして19日は寒いこの季節にぴったりのクリームシチューで登場!雪下白菜、にんじん、じゃがいも、赤パプリカ、黄パプリカなど8種類の野菜がたっぷり使われていて、ごろっと大きいサーモンは脂がのっている贅沢なごちそうシチュー。あったまる〜!!

レポその2へ続きます。

【イベント概要】
豊洲市場oishii土曜マルシェ概要
場所:豊洲市場(江東区豊洲6丁目)5街区(青果棟)屋外スペース
   新交通ゆりかもめ市場前駅下車すぐ
営業時間:2019年1月12日~3月30日の毎週土曜日 8:00~15:00
イベント詳細:https://toyosu-oishii-marche.jp/

みなさんのお近くでもTLUNCHのキッチンカーに出会えるかもしれません。出店場所、メニューの詳細の最新情報はTLUNCHアプリからご確認いただけます。
ダウンロードはこちらから
Android
i phone

青空シェフごはんTLUNCH<トランチ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?