見出し画像

【無限飯】ばあちゃんの最強冷や汁

 こんにちは。うちだです。

 「これがあれば無限に飯が食える」って言えるような料理、その名も無限飯

 皆さんは何が思い浮かびますか?  カレー、から揚げ、ハンバーグ…etc.

 ぱっと思いつくものって案外味が濃かったり脂が濃かったりして思っている以上にたくさん食べられないですよね。

 

 ってことで今回は温かくなってくるこれからの季節にぴったりなあっさり食べれる無限飯「ばあちゃんの最強冷や汁」を紹介していきます。

 (今回も例によって全文公開システムにしてありますので、記事を読んで良いなと思ったらスキサポート購入等してくれたらうれしいです。ここでの収益はばあちゃんへのプレゼントに使わせていただきます。)


それではさっそくやっていきましょい!


1.材料

(1人前)

・きゅうり 1本

・みょうが 1個

・大葉 5枚

・塩 大さじ2分の1

・◎生姜チューブ 5cm

・◎味噌 大さじ2分の1

・◎濃口醤油 小さじ1

・◎砂糖 小さじ1

・◎白練りごま(濃いめのごまドレでも可) 大さじ1

・◎すりごま 大さじ2

・◎ほんだし粉末 小さじ1

・◎水 300ml


2.作り方 

1、きゅうりをスライサーで薄くスライスする

2、スライスしたきゅうりをザル移し、全体にを振ってまんべんなく揉みこむ

画像3

3、きゅうりから出てきた水分をきってから流水でよく洗う

4、繊維に沿って千切りしたみょうがを水に1分ほどさらしておく

画像2

5、繊維を断ち切るように大葉千切りする

6、ボウルの中にきゅうりみょうが大葉を入れてよく混ぜたら完成♪

画像4

(画像は3人前です)

画像1

 冷たいうどんや熱々のご飯にかけたらもう箸が止まらない(*'▽')


3.コツ

きゅうりを揉みこむときは全体になじませた後にしっかりと手で握って絞るように。こんなに水分が出てきます。

画像5

きゅうりの水分を取った後は塩味を落とすためにしっかりと水で洗ってあげましょう。

みょうがは多少エグ味があるので刻んだ後に水にさらしてあげましょう。しかしやりすぎてしまうと香りも飛んでしまうので1分弱くらいがベストです。(エグ味が気にならない人はやらなくてもOK)

・調味料は全体が良く混ざるまでしっかり混ぜましょう。

画像6

Before

画像7

After



4.ポイント

きゅうりは先にしっかりと水分を抜いてあげることで青臭さがなくなりコリコリとした心地良い触感になります。

みょうが繊維に沿って千切りすることによってシャキシャキ感を演出します。

大葉は繊維が口に残りやすいのでみょうがとは逆に繊維を断ち切るように千切りします。

砂糖を少し加えることによって香りが強い野菜にありがちなエグ味や嫌な感じが打ち消されて、鼻に通る爽やかな香りだけが残ります。


5.あとがき

 暖かくなる今の時期に食べたくなる冷や汁。僕の家ではお母さんが作ってくれることはなくどちらかと言えば、ばあちゃんの料理のイメージがあります。

 暑いときには辛いものをという考えもありますが(〇ッドホットチキンとかね)、やっぱりだんだんと食欲が失せてくるこの時期には辛いものよりもひんやりサラッと食べれるものがいいなと僕は思います。

 でも暑いときに食べる冷たいものって最初は美味しく感じるんですけどやっぱり後半飽きてくるんですよね…(冷やし中華とか)


 だからこそあったかいもの冷たいものを一緒に口の中にかきこめる冷や汁ってまさにこの時期最強のメニューだと思うんですよね。

 そして好き嫌いは分かれますが、香りの強い野菜ってスパイスと同じように食欲を増進させる効果があるので、食欲低下改善にもピッタリ。

 油を一切使っていないのでたくさん食べても罪悪感無し


まさに一石三鳥。


 ちょっとあっさりしすぎてるなと思う人は塩水で茹でてからテキトーに割いた鳥のささみかなんか入れても美味しいし、ごまをフライパンで軽く炒ってから入れても香りがプラスされて最高に美味しいと思います。

 入れる水の量を少なめにすれば味も濃くなってお酒のアテにも最高です。


無限にご飯が食べられて、無限にお酒が飲めます。



簡単なので皆さんも是非試してください。それでは。


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

参考になった方、応援したいと思った方、これからに期待してくれる方、サポートをしていただけると非常に喜びます。より良いレシピを書くための活動費とさせていただきます。 でもコメントやスキだけでも嬉しいのでくれぐれも無理はしないでくださいね(´-ω-`)