見出し画像

更年期と自粛生活と料理

人生の正午に近づいた。いつの間にそんなに生きてきたんだ?近頃は体重はちっとも減らず、猫背の背中はますます丸みを帯びてきた。朝から顔には濃い疲労の色。頬ににじむ肝斑。こうなると容姿なんぞもはやどうでも良くなってしまいそうだ。そして多くの女性が悩む更年期の辛い症状が私にもやってきた。

更年期はほとんど自覚症状の無い人から寝込む人まで様々で、自分がどうなるかは事前にはわからない。私は勝手に「健康に気をつけてればどうにかなるだろ」とたかをくくっていた。今はホルモン療法もあるし、と。でもこの勝手な思い込みはびっくりするほどハズレた。さらに私の体はホルモン療法と相性がすこぶる悪く、ホルモン剤は一切使えないと判明。症状は重くなる一方で、貧血も重なり、朝から体が鉛のように重い。食欲も無く、一ヶ月の半分以上を寝て過ごすことさえ出てきた。ほぼ打つ手無しの私に出された医師の処方は、家族に頼って無理をしないこと、漢方薬で体調を支えること、軽い運動、大豆製品を含む健康的な食事、の4つ。

こんな母で妻で申し訳ない、という気持ちで恐る恐る家族に医師の対処法を伝えた。すると夫と息子はびっくりはしたものの、「朝ごはんはコーンフレークとかでOK。晩ごはんを作れなければ買ってくるし、掃除は自分たちがするから寝てなさい」と即答してくれた。息子はいつかするであろう一人暮らしの準備(当時まだ中学生)のために、これから料理を覚えると宣言。なんてやさしい夫、立派な息子だろう。もちろん親バカじゃないよ。惚れ直しましたよ、ダンナさん。

掃除と炊事から開放されるだけでものすごく体が軽くなった。それでも夕方になると疲労感に襲われ、食欲も下がり気味だ。そんな中で突然新型コロナウイルスが大流行し始めてしまった。私は喘息もあるし、満足に食事も取れていないため免疫力もたぶんかなり低い。そこで、自分と家族の健康を守るため、だるい体でもなんとか作れて、いざとなったら料理初心者の息子でも難なく作れる栄養価の高いお手軽時短料理を考えることになった。

辿り着いた時短楽ちんヘルシー料理の第一位は「鍋」。
これに勝る「時短で簡単」「野菜たっぷり」「高タンパク」「油少なめ」「洗い物少なめ」なメニューは無いだろう。肉でも魚でもいける。味変も簡単。面倒ならスーバーで鍋の素買えちゃうし。息子がぶっつけ本番で作っても失敗しない。満足度も高い。最後に〆という喜びが待っているのも他の料理には無い大きな魅力だ。こんなご時世にはささやかな喜びも大事。しかもお皿は一人1枚か2枚。あぁ、日本人でよかった!

次にお手軽なのはカレー。
一皿で満足度大。意外と野菜たっぷり。洗い物少なめ。翌朝のカレーも美味しいので朝ごはんの手間が省ける。肉を安くすればかなり低コスト。在宅ワークでストレスが溜まりがちな方のランチにもオススメ。激辛好きの夫のためにだいぶ辛く作ったら「うまい!満足!」と言ってガッツリお替りし、午後の長いテレビ会議を頑張ってました。心も元気にするカレーの王国、インドよありがとう!

総合力は劣るが、食材と手順の少なさ、満足度抜群な第三位は親子丼。
ご飯と卵と鶏肉、玉ねぎまたはネギがあれば作れる。親子丼と同じ味付けで鶏肉無しの玉子丼もいける。卵は栄養の優等生。野菜は少ないが、満足度大で洗い物は少なめ。息子も最初から大成功。さらに親子丼専用の鍋を使えばもうあなたはプロの料理人風。そして低コスト。なんて偉いんだ鶏さん、ホントにありがとう!

ギリギリ入賞だが人気は高い第四位、ナポリタン。野菜も肉もさほど入らないが、フライパン一つでできて、お皿も一枚で済む。みんな大好きケチャップ味が昼ご飯にピッタリ。ケチャップはフライパンの端っこで少し火を通してからパスタと絡めると香りがワンランクアップ!な気がする。そして低コスト。息子も失敗せずにすぐ作れたので、料理初心者にもオススメ。ナポリの人は知らないらしいナポリタン。パスタの国イタリアにマジ感謝!

同じく4位は総合力は低いが超時短で満足度抜群のチャーハン。中でもオススメはハムと卵で作る黄金チャーハンだ。見た目本格的なのにチャーシューで作るより安く済む。価格も栄養も優等生の卵はここでも大活躍。フライパン一つで作れて皿も一枚でOK。白ご飯があれば時間も15分あれば完成。時短では5つの料理の中で最強。野菜がかなり少ないのと、油が多いのが残念ポイントだが、この手軽さと食べ終わった時の満足度は他の追随を許さない。炒めものの王者・中華料理を生んだ食の大国、中国よありがとう!

朝ごはん限定だと、お雑煮もオススメ。
前の日に味噌汁を作るついでにすまし汁を作っておいて、翌朝お餅を入れて出すだけで良い。お正月じゃないので具は大根とか人参などで十分。鶏肉はできれば入れたいが、柚子や三つ葉がなくても気にしない。朝からお出汁の香りのする温かい汁物を食べられるだけで結構幸せ。あぁ、お餅の国に生まれて、良かった!(さよなら、ブルゾンちえみ)

以上6つの料理をご紹介しましたが、実は具材がかぶっているものが多いことにお気づきでしょうか?鍋とお雑煮は共通して使える食材が多く、親子丼と黄金チャーハンも同じ卵料理。カレーも親子丼もお雑煮も鶏肉。
更年期と自粛生活にオススメの6つの料理で、ちょっと楽してみませんか?

:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?