見出し画像

あるがままにごきげんで生きていく

人は皆
トラウマと呼ばれるような
過去の記憶
大なり小なりある

私にもたくさんある

いつもごきげんで
ありのままで
一歩づつ前に進み
望む人生を送りたいのに
なぜか振り出しに戻されるような事象

大きければ大きいほど時間をかけて癒す
何回も何回も出てきて
その度に真剣に向き合う

なぜなら
本当のあるがままの自分の人生を生きたいから
見えない牢獄に入れられているのは嫌だから
そんな人生絶対に嫌だから
諦めたくない
っていう想いが根底にあるから

怒り、もやもや、違和感
の感情をキャッチしたら逃さないようにする

①出す

捨てる裏紙などに
誰にも出さない怒りの手紙や
今の感情を殴り書きしたり
携帯のメモに書き出す
※書いた後破って捨ててスッキリ
※紙(神)との対話とも言うらしい^_^

②冷静俯瞰

頑張ってきた自分を労い
感情を出しきるとスッキリして
冷静に俯瞰できるようになる
※鏡の法則で視る

③気付き

単なる思い込みや
勘違いや
仕方のない事や
私も周りも一生懸命に生きてきた
自分も周りも責めない
誰も悪くなかった事に気づく

④癒し許し

気付くだけで
癒やされ
許していく

そしてまた
本当の自分に出逢い
ごきげんに軽やかに自ら道を選択していく

トラウマが大きければ大きいほど
何回も何回もラスボス感満載で現れる

この前倒したのに
また変身して登場したりする

会心の一撃を狙おうとすると
痛恨の一撃をもらったりする

丁寧に向き合い
癒していく事で
消滅していく

そして

怒り
もやもや
違和感

を気付かせて教えてくれた
ヒトモノコト
特に両親やご先祖さま
には感謝しかないし
ただただ愛でしかなかったんだと感じる

そうやって奇跡は起こるんだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?