見出し画像

【コロナが収まったら絶対行きたい純喫茶】

昨年度、私が訪れた喫茶店・カフェは20店舗ほど。
そのなかでも、最も昭和の香りが漂う喫茶店を挙げるとすれば、私は「アロマ珈琲」(八重洲店)を選びます。
.
.
2月21日、就活イベントに参加するため、東京へ行きました。

*そもそも、なぜ東京に行ったかは↓↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=507666046814543&id=100027134564456
.

名古屋からの夜行バスを降りて、腕時計を見ると朝6時30分。
.
「逆求人イベントまで時間あるし、緊張をほぐすために名古屋らしくモーニングにしよう!」
.
そう思って、Googleマップで調べると先頭に出てきたのが「アロマ珈琲」でした。アロマ珈琲は、喫茶店の中でも、比較的早い時間帯から開店しているお店です。
.
八重洲口の地下街(八重洲1番通り)に入ると「AROMA」というオシャレなロゴが目に入りました。


.
アロマ珈琲の扉を開けると、懐かしい洋楽が流れてきました。温かな灯りに包まれた店内、木製の座椅子を見て、「喫茶店といえばこれだよな!」とちょっとウキウキした気持ちで、席に座りました。


.
僕のほかに、50代くらいのサラリーマン2人、仲睦ましくおしゃべりをしている老夫婦、煙草を片手に新聞を読む70代の男性が来店されていました。
まるで、高度経済成長期のドラマに出てくるような喫茶店でした。
.
.
アロマ珈琲の特徴は、アルコールランプで淹れるサイフォン珈琲を味わえる点。さらに、壁面に作り付けの棚には、サイフォンの器具やコーヒーサーバーなど、コーヒーに関連した器具が飾られています。コーヒーに対するこだわりが伝わってきます。
.
.
今回、私はトーストの中で最もお手頃なモーニングセットのジャンボトースト(ジャム・バター、小倉あん付き)を頼みました。お値段は550円。僕は、コーヒーが得意ではないので、オレンジジュースを注文しました。
.
アロマ珈琲のトーストは他のお店と比べてみても1.5倍ほどの分厚さです。朝から焼きたてサクサクのパンが食べられるのも幸せ。
.
また、名古屋好きとしては、小倉あんこ付きなのも嬉しいですね。焼き立てのトーストにあんこをのせた「あんこホットトースト」という贅沢な食べ方もできます。


.
朝6時から昔懐かしい雰囲気でモーニングを味わいたい!!東京に行った時に名古屋っぽい喫茶店が見つからないな・・・というあなたにおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?