見出し画像

【60】たどり着いた温かい世界 〜 note毎日更新2ヶ月

こんにちは😃


本日もお越し頂きまして、誠にありがとうございます!


今回はnoteの世界に足を踏み入れて感じたことをお話できればと思います。



毎日欠かすことなく更新してきて、ようやく2ヶ月となりましたが、結論から申し上げますと


note始めて本当に良かった!




自分の考えをアウトプットする。人にわかるように情報整理もする。我流で文章を書いてきましたが、ここに来て見直すきっかけともなりました。

と色々メリットがあったわけですが、一番大きかったのは


noteの世界は優しい


ということでした。


皆様、それぞれ独自の視点で深イイ話を書かれていて、読むだけで本当に勉強させられます。



そして何より温かい



こんなnote初心者のモノでも読んで下さり、スキをして頂き…ましてフォローまでして頂ける…本当にありがたいことです。


どの記事も心がこもっていて、皆様、日々努力や工夫をされているからこその、この懐の広さだと感じています。


当初は活動記録をクラウド上に残すくらいの動機で始めましたが、今ではわざわざ時間を使って読んで下さる方々に失礼のないようにと意識するようになりました。



暇さえあれば、某匿名掲示板で世の中のあらゆるネガティブを吸収しまくって怒りを増幅させ、それを吐き出しては日々のストレスを解放しようとしていた時期とは大違いです。
※ 誤解のないよう申し上げておくと、某掲示板にも温かい場所はあります。私が常駐していた掲示板は…それはもう罵詈雑言の嵐でした😱
まぁ、それが私にとっても居心地が良かったわけですが……今考えると恐ろしい😔




noteで上げるのは怖いと思っていた




そもそも自分の記事がネットに載っかり、見知らぬ方々にお目通りをする。考えただけでもガクブルしていました。

何ならfacebookやInstagramでも投稿できないチキンハート🐓です。


知り合いのあの人が読んでるしな


これ書くと会社のあの人がいるし書けないなぁ


これ書いたら知り合いのあの人はどう思うだろう。



そんなことを考えると、一文字も書けなくなりました。


まして自分は日記もつけられないマスターオブ三日坊主。先日の断捨離の最中も、文字通り三日坊主となった「習慣、日記、手帳、創作」と称するノートがゴロゴロ出てくる。


そんな中で、どうしてもこの怠惰な自分を変えたい、どん底のままではいられないと始めた第4だか第5次引き寄せ習慣でした。


これまでのように、本を読んでその気になって終わり!ではなく、実践してとにかく手を動かす。これが大きな違いですが、早くも10日くらいで効果が見え始めてきます。

今までは何年やっても自分が変わっているとか、目に見えた成果を感じることはありませんでした。今回はそうではなく、ごく短期間で中身がそっくり入れ替わった感覚すらありました。

実際に半生を共にしている奥さんから「変わったねー」と言ってもらえるくらいです。


そうなってくると、この変わり様や学習内容を記録すれば何かの役に立つんじゃないかという気になってきます。

そこでパソコンのメモ帳で日記をつけ始めますが、これがなかなかに大変。読み返そうとしても所詮はメモ帳ですから、日付ごとに管理できない。しかも他の端末から見られない、編集できない。


たどり着いたnoteという世界



そこで目をつけたのは、noteでした。クラウドに保存され、損失の心配もほとんどない。どこからでも閲覧、編集できるということで、さっそく、メモ帳の内容をコピーする作業に入ります。


「これはクラウドに日記を保存するだけ。見つかりもしないしひっそりやろう…」などと、自分の心に言い聞かせながら、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ひとつ記事を上げてみたらどうでしょう。


すぐにスキを頂けた😆


この時喜びと同時に「航海に出てしまった!😱」という不安も出てきました。その辺の池でプカプカ浮いているつもりが、しっかり海に出ていたのです。そりゃそうなのですが…


こうなりゃヤケだと、もうがむしゃらに記事を上げ続けてきましたが、本当にこの世界は優しい。

扱っている題材もそうなのかもしれませんが、皆で幸せになろうとする世界があることに感動しました。

ということで、取り止めもなく書いてしまいましたが、ご訪問頂いている方々に深く感謝致します🙇‍♂️


これからも自身のステージアップのため、何かお役に立てるような記事がアップできるよう精進して参ります。


ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました😊

#創作大賞2023
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

日々実践記録として書いておりますが、何か心に響くことがありましたら、サポート頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。