見出し画像

【79】押さえ込んだネガティブは、いつの日か噴き出す

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます😊


今回はネガティブな感情はなかったことにはできないというお話です。

最近脚が暴れ出しているお話をしましたが、こんな時に噴き出すのです。
今まで抑え込んできたネガティブな感情が😱


我慢できない程の強い痛みと共に、「何で自分だけがこんな目に遭うのか」と考え始める。
仕事のしすぎと信じ込んでいるので、「何でこんなに頑張ってきたのにこうなるんだ!」という感情が噴き出てくる。


こうなるともう止まりません。これまで必死にやってきた心の勉強はどこかへ吹っ飛んで、出るわ出るわ地獄言葉の嵐。一瞬で過去のひどい状態の自分へ戻っていく。

わずかに残った理性が「ダメだ。そんなこと口にしたらダメだよ!」叫んだところで焼け石に水。暴走したネガティブは止まりません。

もう誰かのせいにして呻き叫びまくる。もう自分でも抑えられないくらいのネガティブが自分を包み込むかのようです。

奥さんが必死になだめてくれて、やがて薬が効いてきたところでようやく「いつもの」自分が戻ってきました。


まるで悪霊にでも取り憑かれたように負の感情に取り込まれ、支配されたようでした。やがて、自己嫌悪が襲ってきて、ここまで何のために手を動かして勉強してきたのかと落ち込む。

体調の悪さも手伝って、心の闇が噴き出てしまいました。ここで再認識させられます。


抑え込んだり、なかったことにしたネガティブは、心の中に澱のように確実に溜まってしまいます。
そして、何かのきっかけで堰を切ったようように噴き出てしまうことがよくわかりました。


つまり、ネガティブな感情を抱いたらそのままにしておいてはいけないということです。受け止めて、なだめて、一旦心の平静を取り戻すことが重要だと改めて考えさせられました。

引き寄せの法則には、今の感情が非常に大切だと腑に落ちたわけですが、それと現在の感情をコントロールすることとはまた別のことです。

ちなみに感情の波動レベルを示した図があります。以下デヴィッド・R・ホーキンズ博士の著書より引用します。



博士は様々なテストを経て意識レベルを数値化しました。この図の「ログ」が波動レベルもしくはエネルギーの高さを示しています。「200」がほぼニュートラルな位置と考えることができ、200より下は自己生存のための感情、つまりネガティブ(分離)な状態。200以上は他人から見てポジティブな状態(利他)と言えるでしょう。

500以上の高いレベルになると、他人の幸福のために動くということになります。

もし怒り(レベル150)が発生した場合、まずは200を目指してまずはプライドへとスライドさせる。その後環境を変えるための勇気を持つようにするとニュートラルへ戻せるということです。

このステップを踏んで、ネガティブな感情を200まで戻すことで、初めて低い波動の感情を溜め込まずに済むのでしょう。

ポジティブへ無理矢理変換しようとしてもこのステップを踏まなければ、澱として沈殿していく危険があります。都度、丁寧に感情と向き合い、ニュートラルに戻しておく必要があるでしょう。

ましてなかったことにしたり見なかったことにしたり、我慢して溜め込むようなことは、何かのきっかけで直接的にあるいは身体的不調として現れます。

やはり次に学ぶべきは、マインドフルネスであると認識させられました。私のように元々が相当ネガティブな人間だと、まだまだ道のりは長いですね。


ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました😊
いつもご訪問頂き、またいいね、フォローいただけることに感謝致します。

プロフィール


kisousaiとは何者か?はこちらからお読み頂けます。


向日葵畑の向こう側


「創作大賞2023」ファンタジー小説部門応募作品です。全編約50000字程度の短編小説となっております。何卒応援よろしくお願い致します。


劇作一覧(マガジン)


過去に私が書いて、実際に上演された演劇の台本集です。実際に涙して帰られたお客様多数いらっしゃった作品たちです。
※一部有料設定になっておりますが、全て無料で読めます。応援頂けますと励みになります。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

日々実践記録として書いておりますが、何か心に響くことがありましたら、サポート頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。