粗大ゴミゼロチャレンジ ~120日後に渡英するKish #108~

どうも、Kishです。
今日はずっと引っ越し作業に従事していました。
掃除、断捨離、ジモティ投稿・受け渡しです。

今週14日(日)に荷物を全て実家へ移動、来週17日(水)に退去予定なので、そろそろ本気の作業に取り掛かろうと思い、昨日カフェでTo Doの整理をしていました。
それから市の粗大ゴミの収集申込をしたのですが、まさかの20日(土)以降しか不可とのこと。
なので取り急ぎの行動として、断捨離と、粗大ゴミとなりうるモノをジモティへ出品をすることにしました。

昨日はその衝撃が頭から離れず、夜9時半頃から書類の断捨離を始めてしまい、気づけば手作業のシュレッダーも含めて3時間程かかりました😅
書類文化の脅威を改めて感じました。
(どんどんペーパーレス促進していきましょう、、!)

それで今日はゆっくり起き、Duolingoをしてから、昨日の続きとしてひたすらジモティへの出品作業と掃除をしていました。
こう言ったところのお金のやり取りが好きではないので基本的に無料で出品しましたが、綺麗にしてから投稿したい主義なので、かなり時間を要しました。

その中でも最も頭を悩ませていたのが、冷蔵庫、洗濯機、デスク、ベッドフレーム・マットレスです。
「引っ越し時の家具家電四天王」とでも名付けましょうか(笑)


冷蔵庫と洗濯機は、そもそも粗大ゴミとして扱われず、処分方法が限られており、業者にお見積もりを依頼しても¥10,000近く支払う必要があります。

ベッドフレームとマットレスは、シンプルにでかい。
カバーをつけていたと言っても中古ですし、その上解体もできないので、取りに来られる方が限られると考えていました。

デスクは、今モノを置いている状態から、綺麗な状態にして写真撮影、投稿し、そこから解体作業が待っていたので、投稿するものの中では最もhustleでした。

なのでラックやハンガー、体重計といった、すぐに手放せるモノから投稿していきました。
すると全て無料で出品していたからか、十数件の問合せをいただき、あっという間に受け取りいただける方が決まりました。

その中に、先日電子レンジとトースターをお渡しした方からもご連絡をいただいていました。
残念ながら今回出品分をお渡しすることはできなかったのですが、個別で掃除機、コンロ、冷蔵庫、洗濯機の引き取っていただけることになりました✌️
しかも、なんと有難いことに、当日取り外し作業までお手伝いいただけるとのこと。

四天王の2つを運良く突破しました。
冷蔵庫、洗濯機、
デスク、ベッドフレーム・マットレス

それから少し頑張って、大きめのデスクとデスク用のLEDライト、デスクチェアを3連投したところ、需要が高いのか、先ほどを上回るスピードでデスク単体で20件以上の問い合わせをいただきました。
受け渡しが複数に分かれるのも面倒なので、全て引き取りをご希望されている方を選びました。

冷蔵庫、洗濯機、デスク、
ベッドフレーム・マットレス

その受け取ってくださる方は、解体をする必要はないと言っていただき、そのままお渡しできることになりました。
さらに「他に何かないですか?」と聞かれたので、勢い(調子?)に乗って、ベッドフレームとマットレスをお伝えしたところ、画像の依頼が。
解体不可の旨を伝えましたが、快く承諾いただき、皆さまのお力添えのもと、何とか無料で四天王攻略できました😂🙌

冷蔵庫、洗濯機、デスク、ベッドフレーム・マットレス

ちなみに、ジモティスケジュールは以下の通りです。
明日の夜にデスクもベッドもお渡しするので、当分は床に寝る生活になりそうです(笑)
ただ羽毛布団が2枚あるので、1枚を敷布団、もう1枚を掛布団と、少し贅沢にはできます!Lucky me!✌️
敷布団→マットレスカバー+羽毛布団300g
掛布団→羽毛布団1kg

~4/9(済)→トースター、レンジ、キャリーバッグ、鏡、アルミハンガー、体重計、ラタンチェア

4/10→ IKEAシューズラック、無印椅子、デスク、マットレス、ベッドフレーム、ステンレスカゴ×2

4/13→IKEAの物干し、コンロ、コードレス掃除機、冷蔵庫、洗濯機、ズボン用ラック

出品予定→ゴミ箱、突っ張り棒、無印のモップの柄

調理器具などは可燃ごみや資源ごみとして回収されるので、残るは布団ですね。
実は意外と、布団の攻略が最も難しかったりして、、
粗大ゴミゼロチャレンジ、お楽しみに!

一旦今日は以上でーす。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?