見出し画像

『幸福が欲しいから、満月の日に髪の毛を自分で切っちゃう』 by 島田順子♡

先日、友達の家に遊びに行ったら
観葉植物の一部が枯れていたのを差して、
『満月になったら手入れをするの』
と言っていたのが心に残り、

月のリズムをもう少し意識したいと書いたところ、

お客様が素敵な本を紹介してくださいました。

『月の癒し』
著作ヨハンナ・パウンガー。

日本語はアマゾンでこちらからチェックできます

私は日本のアマゾンキンドルで、
英語版を無料で借りて読んでいます

これからゆっくり読もうと思っています♡


これは20年ぐらい前に、
私も同じように月に合わせた生活に興味を持ちドイツでベストセラー!
という宣伝もあり続編も合わせて長らく私の本棚にあったのですが、
当時、仲の良かったドイツ人の友達に聞いたら
「そんな本がベストセラーなんて聞いた事がない」
と言われてしまいました~

久々にチェックしたら人気があるのか復刊となっており17か国で翻訳!300万部突破!と評判もなかなか良いようです。

最近、仲良くなったフランス人の友達もですが、フランスでずっと活躍しているデザイナーの島田順子さんも「髪の毛は満月の日にセルフカット」しているそうです。白髪をいつも素敵にまとめていて、凄いカッコいいです!

お客様のメッセージより。感謝♡

ということで、動画まで紹介してくださいました。

『満月の日に髪を切ると幸福になると、
占い師に言われたの。
それで満月になると、バチっと毛先を自分で切る。
幸福が欲しいから。幸せになりたいから♡』

ということで、
カッコいいし、愛らしくてほっこりしてしまいました。

十分幸せだと思うのですが、
幸福が欲しいと言っているところや、
ボリュームのあるグレーヘアがとても素敵。


知らない世界を教えてくださったお客様に感謝♡

昨晩はピンクムーンと呼ばれる満月でしたね。

夫が通っている早朝のアシュタンガ・ヨガの
伝統的な練習スタイルであるマイソールのクラスは、
満月なのでお休みでした。


月の引力によって月の周期ごとに異なる影響を受けます。
満月や新月の日には、練習を休むことが勧められています。
アーサナや瞑想を行うことで、時間をかけて私たちはこれら自然のサイクルにより調和するようになります。満月と新月の日は、アシュタンガヨガの伝統ではヨガの休日として観察されます。

そして今、私は、
白く輝くまん丸い月が、
夜空にふんわりと浮かんでいるのを眺めながら
これを書いています。

さっきまでは
こんな巨大な月のオブジェの下で開催されてた
立食パーティに立ち寄ってました。


近くで見ると不気味ですが、
外から見ると素敵です。。。


他にもお薦めを頂いたので、
全部読みながらまた紹介させて頂きますね!

応援ありがとうございます♡