マガジンのカバー画像

急に巴黎

13
行き先はフランス・パリとナント市。自分への土産のつもりで書いた旅行記。
運営しているクリエイター

記事一覧

12月23日月曜日 ブーツの踵に切り傷のような汚れを発見した。まだ数えるほどしか履いてないの…

木勢佐雪
4年前
4

急に巴黎

12月24日火曜日飛行機が一時間ほど遅れて発。予報通りの雪。やや吹雪。 台北着。Wi-Fiを繋げ…

木勢佐雪
4年前
3

「ごめんなさい」の単語を覚えてこなかった上に調べてみたら発音が難しかった

12月25日昼から夜 モンパルナス駅でTGVを待つ。発着するホームは直前まで発表されない。寿司…

木勢佐雪
4年前
1

私は車両じゃないから

12月26日昼 外が明るくなってからホテルを出る。駅へ行くがてら昼食へ。 大通りに出て左折。…

木勢佐雪
4年前
3

言葉が手段と音になっても、コミュニケーションが取れていると言えるのだろうか?

12月26日木曜日 昼から夜 ナント駅前のトラムの駅から目的地である遊園地の最寄り駅に到着。…

木勢佐雪
4年前
2

歪んだまま冷え固まるもの

12月27日金曜日 市場で買い物。昨日の食事が昼間のファーストフードきりだったので、果物とか…

木勢佐雪
4年前
2

お土産と文化

12月28日昼 もう一館、図書館を見たくて公共図書館へ。 去年『12ヵ月の未来図』という映画を、青森のミニシアターで見た。フランスの地方の中学を舞台に、パリの名門校から赴任してきた国語教師が、大半がフランス以外の国にルーツがある生徒で構成されているクラスの担任となり、一年間で学習意欲を向上させる話だ。 フランスでは、地方都市の文化政策において舞台芸術や美術館にくらべ、公共の読書、つまり図書館があまり充実していなかったらしい。その上、フランスは階級社会の名残が強く、その階

「素敵な本屋ですね」という用意していた翻訳

12月28日土曜日昼から夜 昼食、店を変えてお茶、ブルターニュ公爵城散策、すぐ隣の観光案内所…

木勢佐雪
4年前
1

無事に帰るために使った日

12月29日土曜日 昼までホテルに引きこもる。昨日の昼、ガレット屋で間違って頼んだシードルの…

木勢佐雪
4年前
3

再び巴黎

12月30日 日曜日 夜中に目が覚めたのかというほど部屋が暗かった。アラームを止めて時間を見…

木勢佐雪
4年前
3

再び巴黎 ルーブル美術館・コンコルド広場・チュイルリー公園編

12月30日 日曜日 シャンゼリゼ大通り長かった。コンコルド広場手前の道路も広いし、信号無視…

木勢佐雪
4年前
2

横になりたい今すぐに

12月31日 月曜日 共同ドミトリーのリビングが閉じた。ソファーで目を閉じて休めた数分前が惜…

木勢佐雪
4年前
1

こぼれ話

1.初日か最終日か曖昧だ。だが、パリでだったのは確かだ。最終日はほとんどバス移動だったし、…

木勢佐雪
4年前
1